ベランダ園芸

2005/10/19

金魚草

051019kingyoso 『ウチのスゴイ花』-第1弾

秋もたけなわ・・・って季節なんですが。
この金魚草、もう3年も咲いています、しかも通年 ((((;゜Д゜))))
確か一年草のはずなんですが、何を勘違いしてか根性丸出し(笑)、我が家では横綱級のすごさです。
特に現在の家に越してきてからというもの、ベランダの日当たりが良い(西側)ので、冬場でも花数は少ないものの咲いています。

今年5~6月頃、私が長期不在してたらば、さすがに虫やカビに襲われて、梅雨時期であったこともあり、バッサリ『断髪式』敢行したんですが、夏になりゾンビのように大復活!
10月下旬となった今でも、こんなに元気です。

周囲の寄せ植えした花たちが寿命を全うするなか、ひとり(?)“プランターの中の生き証人”のように過ごしています。
秘訣は、あまり手をかけず肥料もやらず「思い出したとき水をやる」だけです(笑)。

あと何年育つか、見守って見ることにします。
持ち主より長生きしたりして。。。(゜▽゜;)ひぇ~;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/08

なでしこ@秋咲き

051008nadesiko サポ仲間の“かんじん”さんから春にいただいた『なでしこ』が復活して、咲き出しました。
いただいた頃はたくさん花をつけたのですが、今はぽつぽつ・・・といった感じです。秋だから???

実は、昨年のアテネ五輪女子サッカーを応援しようと、自腹で買った苗を育てていたのですが、ひと月も経たず昇天(合掌)・・・
このなでしこは、かんじんさんが育てていたものを株分けして、仕事先でもらった手作り鉢に植えたものをいただきました。
夏の間、また枯らしてしまうのかと不安になりましたが、なんとか持ちました!
なでしこジャパンもがんばれ!
おっと、、、その前に、レッズレディースがんばれ!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/07

ミニバラ@秋咲き(その2)

051007rose1 先週ご紹介したミニバラのつぼみが咲きました(^o^)/
赤&黄のつぼみが、ほぼ同時期に開きはじめました。
これは昨日の写真なので、今日はもう少し開いている感じです。
あとついているつぼみは2つ・・・これが咲くまで最初に咲いた花、もつかなぁ(^^;


051007rose3051007rose2バラは、アブラムシやうどんこ病、黒星病にかかりやすいので、マメにお手入れする必要がありますが、今年は割とほうっておいています。まあ、病気になっても割と治癒しやすいので、私でも育てられるってわけです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/30

ミニバラ@秋咲き

050930rose1だいぶ涼しくなって、ベランダの花も徐々に復活してきました。
写真は2年目のミニバラです。
バラは春と秋に咲かせた方が、株も痩せずきれいに咲いて良いようです。
夏もつぼみが付きますが、思い切って摘んだ方が秋にきれいな花を咲かせます(これを「摘蕾」といいます)
昨日、秋咲きの第1号が開き始め、今日全開となりました (^o^)/

我が家のミニバラは、ひとつの素焼きの鉢に、赤と黄色の株を植えています。
つぼみもぼちぼち付き始め、開花が楽しみです。
  050930rose2  050930rose3       








      赤バラのつぼみ                黄バラのつぼみ     
時々、経過ご報告いたします。
お楽しみに。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)