AWAYかたろぐ

2006/04/27

静岡スタジアム・エコパ

060422ecopa4名称:静岡スタジアム エコパ
    
(しずおかすたじあむ えこぱ)
所在地:静岡県袋井市愛野
      小笠山総合運動公園
チーム:清水エスパルス、ジュビロ磐田

@評価(★5段階)
【交通】★★★★(東海道本線・愛野駅から徒歩15分程度)
【ゲート接客】
★★(手際悪し。いつも時間がかかる)
【設備】
★★★(トイレ少なし)
【売店】
★★(店員は手際遅くも、商品はご当地食あり)
【名物】
パルちゃんショー(これにうつつを抜かす無かれ!でも憎めない・・・)
【座席】★★★(固定席。せまい。ドリンクホルダーなし。でも見やすい)
【寸評】

○ワールドカップ仕様なだけに、雰囲気が明るくて良い。コンコース狭し。
○周囲が広域公園のため、タヌキが出そうなくらい環境は良い(笑)。
●ゲート、売店、共にスタッフの手際が遅い。地域性なのか、対応がのんびり。



【周辺情報】
060422ecopa1 ・駅から公園へのアプローチに『動く歩道(斜道)』あり。しかし試合後は安全のためか運転していない。
(止めている方が、走る子どももいて危ないと思うが・・・)
・インクライン(傾斜鉄道。斜面軌道を動くゴンドラ)も併設されており、バリアフリーに配慮。



060422ecopa2 ・その『動く歩道』の乗り口にある像。
 原始時代のサッカー選手なのか、はたまた太古のサッカーの神様なのか、何と申し上げて良いのやら。。。
 #後方に、説明板のようなものがあったが読まなかった。次回までの宿題。




060422ecopa3
・『動く歩道』を登ると、スタジアムまでのアプローチデッキ。
 デッキよりスタジアムを臨む。





060422ecopa5
・園内に入ると、W杯記念のモニュメントが鎮座。
 埼スタ周辺に、こんな直球ストライクなデザインのモニュメントってありましたっけ???(^^;




060422ecopa6 ・インフォメーションブース上から、パルちゃんお出迎え。
・イラスト、これ、着ぐるみ・・・と、パルちゃんのデザインは多種多様で、それぞれ別物に見えるのは私だけ!?。
 オリジナルは、もちろん『イラスト(絵)』なのだろうが、最近は『着ぐるみ』が本家に見えてきた(笑)。



060422ecopa7 ・いつも食べそびれていた“富士宮やきそば”。
 上の写真を撮っている間に、バソキヤ星人のダンナは、売り場に直行整列(笑)、購入。
・具はそこそこ入っており見かけは普通だが、食べてみると、麺の触感にコシがあり、美味しい。
・スタジアム内売店には“塩焼きやきそば”もあったが、さすがに2つは食べられず、、、次回の宿題に。
・スタジアム内では“駿河おむすび”を購入。しらすと桜エビのおむすびは、さすが静岡といったところ。美味。

【歴史探訪:お好きな方は・・・】
 ・法多山尊永寺(エコパ近く)→次回宿題
 ・掛川城・掛川城御殿(掛川駅より徒歩7分)→近日中UP予定
 ・高天神城(旧大東町)
 ・天竜二俣城(天竜市)
 ・東海道@嶋田宿(島田市)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

長居スタジアム

nagai1名称:長居スタジアム(ながいすたじあむ)
所在地:大阪市東住吉区長居公園
チーム:セレッソ大阪

@評価(★5段階)
【交通】★★★★(最寄り駅近いが新大阪から30分)
【ゲート接客】
★★★★(ほぼスルー)
【設備】
★★★★(トイレ多し)
【売店】
★★★(ふつう)
【名物】
なし(以前は「ピンクグッズで応援を!」)
【座席】★★(固定席。せまい。ドリンクホルダーなし)
nagai2 
【寸評】

○ワールドカップ仕様なだけに、雰囲気が明るくて良い。トイレ充実。
○周囲が広域公園のため、環境も良い。
○ホーム側からはカラービジョン、アウェイ側からは電光掲示板を臨む。
●参戦時の勝率悪し・・・(*_*)




【周辺情報】
長居遠征で、何が楽しみか?って言われれば、「浪速屋」のタコ焼きである。
このお店、REDSサポにも有名で、行くと必ず(REDSサポの)行列で待たされる。
特徴としては、ダシの利いた生地と、タコの他にコンニャクが種として入っている。味も醤油、ソース、マヨネーズ、両方(ソース&マヨネーズ)の4種類あり、8個単位でオーダーできる。確か、「1番:8個、2番:16個、3番:24個、4番:32個、5番:40個・・・」の単位になっていて、例えば「3番両方」といった具合である。
また特徴としては、「早く食べないとびちゃびちゃになる」ことだ。薄くぱりっと焼いた表面にジューシーな生地がくるまれているので、数分で中の蒸気が抜けシワシワにしぼんでしまう。とてもデリケートなためか、スチロール容器ではなく木皮の舟形なのだ。毎度、私はテイクアウトなのでシワシワ必至です・・・それでも美味しいんですよぉ~(ノ^◇^)ノ

naniwaya naniwaya2
tako





   

                    ↑「4番両方」です
                      旨い!

←浪速屋さん繁盛之図
yakitori


            スタジアム前の露天で買った焼き鳥。→
    肉をギュウギュウ押して焼いていた。意外に旨かった。



【蛇足】
上の写真のように並んでいたら、アウェイでお馴染みのS●S●K●さんに遭遇
「行動パターンが同じなんだから、もう。。。」
と言われたが、よくまあ日本全国どこでもピンポイントで遭遇する御仁である(笑)

 『浪速屋』・・・地下鉄御堂筋線「長居」駅下車、「長居」交差点近く

| | コメント (0) | トラックバック (0)