« 東海道とぼとぼ旅@まずは口上 | トップページ

2010/07/13

「日常」に戻ろう・・・J再開に向けて

2010W杯南アフリカ大会は、スペインの初優勝で幕を閉じました。
今大会も、さまざまな話題の豊富な大会でした。前回優勝・準優勝国のイタリア・フランスの一次リーグ敗退、日本の決勝トーナメント進出、一次リーグの好調さとは裏腹にひとたびボタンを掛け違えると一気に崩れるメンタル面の脆さを露呈した南米勢、伝統の「無骨さ」から脱皮しかつてのオランダを彷彿とさせるようなドイツの戦いぶり、逆にかつてのドイツにも似た「ガチ戦術」のオランダ、流麗なパスワークでポゼッションを優位に保ちながらも「最後が決まらないところにどこか親近感のある」(笑)スペイン・・・予想に順当な結果あり、望外の結果あり、とさまざまでしたが、その中でも今大会一番のサプライズは、

全勝したのは、タコ。

優勝したスペインさえ為し得なかった偉業でした(笑)。

さて、その決勝戦。
7/12(月)未明キックオフの試合だったわけですが、、、
あろうことか1日勘違いしてしまい(7/12(火)と思いこんだドジをやらかす始末)、リアルタイムで観戦できませんでした ((((;゚Д゚)))
12日朝、目覚めてTVを点けた瞬間、ワタシの勘違いに付き合わされたダンナとふたり、ボーゼンと凹んでしまいましたorz...
(夜、再放送を観て少し気を取り直しました、とほほ)

「サッカー好き」ならば、あり得ないほどのマヌケなお話。
翌日の予定に支障が出ないよう録画して就寝していたのならまだしも、ハナから日時を間違うとは・・・(つд`)
寝不足してまで数々の試合を観戦していたのに、ファイナルを見逃すなんて、これまでの努力が一発で吹き飛ばされたかのような気分でした・・・
が、しかし。
そんな自分のマヌケ具合に、どこか妙に納得している気持ちが心の片隅にありました。

ひょっとして、ワタシは『サッカー』が好きと言うよりも、『浦和レッズ』そのもののほうが好きで、その影響からサッカー、そしてサッカーを取り巻く世界が好きなのではないか、と。
その証拠に、レッズの試合日を忘れたり、間違えたことは一度もありません。
これからも、そうありたいと希望していますが(笑)。

『浦和レッズ』が生活の一部であること、そして自身が戦う「当事者」であること。
これが、代表戦や海外サッカーを観戦する場合のスタンスと決定的に違います。もちろん代表戦や海外サッカーへの傾倒率が高い方もいらっしゃいますしその価値観を否定するつもりもありませんが、ワタシの場合は、贔屓のクラブチームと現実を共有・追求することに大いなる喜びを感じています。

W杯を「夢の舞台」と喩えるなら、各国リーグ戦は、「日常の現実」。
夢は見続けると夢ではなくなります。
日々の現実を地道に過ごしてこそ、「夢」の世界は広がります。
地に足つけて、日常に戻りたいと思います。
今週、2010年Jリーグは再開します。
それでは、スタジアムでお会いいたしましょう。

|

« 東海道とぼとぼ旅@まずは口上 | トップページ

サッカー」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

>さて、その決勝戦。
>7/12(月)未明キックオフの試合だったわけですが、、、
>あろうことか1日勘違いしてしまい(7/12(火)と思いこんだ

日付が…(゚ー゚;

投稿: aki | 2010/07/14 01:05

スミマセン、日付は誤植ではありませんネ。
私の理解力が足りませんでした、お恥ずかしい…(;ω;)

このコメ共々削除をお願いします。

投稿: aki | 2010/07/14 06:36

@akiさま
いえいえ、このエントリそのものが「勘違い」の話題ですから、全然気になさることはございません(笑)
しっかり者のakiさんでさえ勘違いされることがあるのですね。逆に自分にホッといたしました(´∀`)

投稿: nigoe | 2010/07/15 18:29

ありがとうございます…。
nigoeさんに「しっかり者」と言っていただいて、恐縮です。

(mixiにトピたてました、よろしくお願いします。)

投稿: | 2010/07/15 22:51

金もらってしゃぶられてきた!

すげー気持ちよかった(*´Д`*)
http://imageoff.net/hck/k91yq8v

投稿: じゅん | 2010/10/08 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/48866544

この記事へのトラックバック一覧です: 「日常」に戻ろう・・・J再開に向けて:

« 東海道とぼとぼ旅@まずは口上 | トップページ