« 「バンクーバー、どうでしょう!?」大泉洋、世界デビュー | トップページ | 『ボール・オリエンテッド』な2010年-語る会語録 »

2010/03/04

「エコ計画」は、当店にご用命を

 『サポーターの躍動を電力に ヴィッセル神戸ホームに床発電を導入』
 (IT media News)

ほほぅ、、、神戸ですか。

全世界の「うぃあー」さんたちは、この記事を読んですかさず反応したに違いありません。

 「設置場所が違うだろう」と。

どなたか関係者の方、上田埼玉県知事への提案をお願いいたします。
埼スタに設置したら、メーター振り切れそうですけど(笑)

しかし何故、JR東日本の関連会社の技術が神戸に・・・大人の事情でしょうか(謎)

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サポーターの応援を電力に。ヴィッセル神戸のホームスタジアムに床発電システムが導入される。

 J1サッカーチーム・ヴィッセル神戸を運営するクリムゾンフットボールクラブ(神戸市)と楽天は3月3日、床発電システムを利用し、サポーターの応援を電気に変えて試合中に使う「楽天×ヴィッセル神戸 エコプロジェクト」を始めると発表した。

 3月7日のJ1開幕戦からスタート。ホームズスタジアム神戸のサポーターズシートの一部に床発電システムを導入し、サポーターの振動を電気エネルギーに変換し、試合時の電力として活用する。「サッカーの応援で特徴的なジャンプの振動により発電を行う、サッカー観戦ならではの試み」としている。発電量はスタジアム内のパネルでも表示する。

 床発電システムはジェイアール東日本コンサルティングが開発したもの。スポーツ観戦での導入は初という。

 神戸市と連携してごみの分別回収や地域の清掃活動なども実施する。プロジェクトは東北楽天ゴールデンイーグルスのエコ活動をモデルに、楽天が提案したという。ヴィッセル神戸は楽天社長の三木谷浩史氏が個人としてオーナーになっている。

(IT media News 2010年03月03日 21時06分 更新)

|

« 「バンクーバー、どうでしょう!?」大泉洋、世界デビュー | トップページ | 『ボール・オリエンテッド』な2010年-語る会語録 »

サッカー」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

ワタシも今日おんなじトコで見ましたよ。仕事でいつもチェックしてるんですが、まさかそのテのネタが載ってるとは思いませんでした。

投稿: にゃんた2号 | 2010/03/04 22:02

振り切れる前に壊れちゃいそうですけどね(笑)

ところで、薩摩おごじょと道産子だとラーメンの味でけんかするんでしょうかしないんでしょうか。

投稿: いづる | 2010/03/04 23:04

@にゃんた師匠
実は、今日のある瞬間、Yahoo!ヘッドラインにうPされていたのです。ワタシがリンク元を常時チェックしているほどの素養はございませぬゆえ。
しかしもっとホンネをばらせば、「超零細」サイトにうPされる前にワタシが出し抜きたかっただけなのでした(笑)

@いづるさま
そうそう、そうかもしれません>メーター壊れる(笑)
電気は蓄電が利かないので、最近ようやく家庭発電(主に太陽光発電)を電力会社が買い取ってくれるようになりましたね。埼スタに設置してくれたなら、ワタシも1サポとして少しはクラブの財政に貢献できそうなのですが。

>ところで、薩摩おごじょと道産子だとラーメンの味で
>けんかするんでしょうか

端的に言えば、ケンカは「しません」。
喩えるなら、懐石料理とフランス料理の違い(どっちがどっちでもないですが/笑)、全く「別物」としてお互いの個性を認め合っています。
そういう姿勢が、世界平和につながっているのかと(笑)

参考までに、ダンナの北海道ラーメン歴史観では、元来昆布魚出汁の「昔ラーメン」系が主流だったところ、戦後、札幌では『糸末』『純連』『三平』系の味噌ラーメンが席巻し、旭川では豚骨ブレンド魚出汁系へと変遷したのでは、と言っていた記憶があります(ちなみにダンナは空知支庁出身です)。函館は、「塩」系が定番でしたが今も守られているのでしょうか、ね(^^;。

投稿: nigoe@現在服役中 | 2010/03/05 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/47723297

この記事へのトラックバック一覧です: 「エコ計画」は、当店にご用命を:

» サポが跳ねると電気ができるらしい [じゅにじゅに]
「エコ計画」は、当店にご用命を(nigoeさん) でもね、電気って貯めるのが難しいから、東京電力の人は、電力消費を常に監視しながら発電量を調整しているんですよ。 とするとですね、埼スタに床発電を導入するとすると、東京電力は、レッズの調子を監視しながら発電所に発...... [続きを読む]

受信: 2010/03/05 00:52

« 「バンクーバー、どうでしょう!?」大泉洋、世界デビュー | トップページ | 『ボール・オリエンテッド』な2010年-語る会語録 »