« 第4回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 | トップページ | 09【AWAY】第13節@大宮戦 »

2009/05/22

さいたまダービーに向けて

ナビスコ大分戦も終わり、ついに次節を迎えるタイミングとなったため、前節・G大阪戦の記事をエントリする機会を失ってしまいました。
(ただ単に、業務多忙でバタバタしていただけです、、、すみません)

ということで、その穴埋め的に(?)、今回のエントリを。

さて、次節24日(日)、今年の『さいたまダービー』初戦が開催されます。
サッカーの世界で言うところの“ダービー感情”は、どちらかと言えば大宮側の関係者のほうが強くあるようで、過去の対戦でもその闘争心は凄まじきものを感じてきました。

その、『さいたまダービー』の日である24日。
さいたま市民の方はご存知のとおり、さいたま市長選挙が行われます。
『日程くん』と『選管』、どちらが狙ってこの日を選んだかは、この際もういいとして、、、
さいたま市長となった人物は、おそらく自動的に、

 「浦和レッドダイヤモンズ後援会長」「大宮アルディージャ後援会長」

を、兼任で就任することとなるでしょう。

その市長選でも“ダービー”戦が繰りひろげられる・・・なんてきな臭いことは、品性の無いお話なので避けたいところですが、現職後援会長が、以前このような発言をされた経緯を考えると、さいたま市長選挙の世界にも多少のダービー感情があることは、どうやら否めなさそうです。いや、もともとはその逆で、市民レベルで長年培われたライバル感情が、サッカーの世界にも、選挙にも、持ち込まれてしまった、、、という順序ありきだったのが現実なのですけれど。

が。
それはそれ、これはこれ。
さいたま市の行政は、サッカーだけじゃないんですから(笑)

埼スタでのダービー戦、おそらく後援会長(=現市長)も観戦するのでしょうから、当日は臨時投票所を埼スタに設置したらいいんじゃないかって、誰もがそう思ったはずです。少なくとも2~3万人の有権者が来場しているわけですから。しかし、現実には設置されません。こんなに多くの有権者に対してスムーズな投票を促す措置を採らないのは、政治としては柔軟性が足りないような気もします。

投票は、7:00~20:00までの間、指定の投票所に出向かねばなりません。

特に試合当日の自由席は、朝10時から一斉に当日抽選を実施しますので、これに参加する予定のサポは、当抽に行く前に早朝7時前から投票所に並ぶか、試合後(18時ごろ)に速攻で埼スタを出て、指定の投票所に駆け込まなければなりません。

24日は、浦和も大宮も、「ゴル裏さいたま市民サポ」はハードスケジュールになりそうです(´д`)

自分たちの未来を決める大事な選挙です。
浦和サポも大宮サポも、さいたま市民の有権者の方は、必ず投票に行きましょう。
当日投票が無理な方は、明日(23日)にでも期日前投票に行きましょう。

サッカーでの勝負は、埼スタのピッチの上で。

しかし。
『日程くん』も『さいたま市選管』も、よくもまぁこんな形で市民感情を煽るよなぁ~(^^;
要らぬ感情の火種を、公的組織がお膳立てしているのも考えものです。

サッカー話から随分脱線したエントリ内容となってしまいました。
「タイトルに少々難あり」で、失礼いたしました(笑)

|

« 第4回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 | トップページ | 09【AWAY】第13節@大宮戦 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

私めは現在、有権者でないので関係ねー、なのです。
そういうわけで↓のグルメ王イベントにも参加できませんでした(泣)
深夜のニュースでやってましたね。結構な差がついたみたいで。

投稿: いづる | 2009/05/25 02:48

@いづるさま
お久しぶりです。お元気でお過ごしでしたか?
ブログ拝見させていただいております。この春にはわが九州に上陸されたそうで・・・新しい生活には慣れましたでしょうか。
うちのダンナも単身赴任2年目になりました。慣れたとはいえ、やはり別居は寂しいものですね。

選挙結果ですが、仰るとおり大差がつきましたね(清水さん15万6千票、相川さん9万9千票)。
相川さんには多くの実績があるのですが、やはり市民は新しい風を求めたようです。浦和市長時代から18年じゃ、長すぎましたね>相川さん

新市長陣営の選挙用Tシャツが黄色だったのが、ちょっと気になりますが(笑)、まずはお手並み拝見です。

投稿: nigoe | 2009/05/26 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/45091568

この記事へのトラックバック一覧です: さいたまダービーに向けて:

« 第4回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 | トップページ | 09【AWAY】第13節@大宮戦 »