« 08【五輪】女子:日本 2-2 ニュージーランド | トップページ | 08【HOME】第20節@柏戦 »

2008/08/07

08【五輪】男子:日本 0-1アメリカ

この試合の総論については、TV中継のアナ&人間力氏の実況コメントが伝えてくれたとおりでしょう。
象徴的だったのは、前半終了間際のCKの場面で、何故かセットをもたついたシーン。
「急がないといけません!」と実況席からたしなめた解説・人間力氏の言葉は正しかったと思います。
日本の選手たちは、多くのチャンスを自ら手放しているようでした。
前日の『なでしこ』たちの、チャンスを掴むための飽くなきひたむきさと闘志を思えば、爪の垢を煎じて飲ませてやりたい気分です。。。

アメリカの選手は、前半早々から、現場の暑さに相当やられているのが見て取れました。アメリカのチームが普段どういうサッカーをしているのか私は知りませんでしたが、明らかに“省エネサッカー”で持ち堪えようとの魂胆は画面を通しても伝わりました。
対照的に日本の選手たちは前半から活発に動き、柔らかく凸凹としたピッチに苦労しながらも、「つなぐ」意識の高い、攻守に有機的で連動性あるプレーを展開していました。海外やJ2など異なるカテゴリでプレーする選手もいますが、西川をはじめ、谷口、梶山、内田、森重、水本など、Jでスタメンを張る選手たちが揃っていることが幸いして、連携や共通意識や戦術をスムーズに習熟可能にする環境にあったのだろうと、試合を観ながら考えていました。
が、そんな「うまくいっている」という意識が、のちのち危機感を薄めてしまったような気がしました。

男子も昨日の女子同様、特に右サイドの内田が攻撃のハイライトを何度も演出してくれました。鳥肌ものの突破ののち、相手DFやGKの足元を縫うような絶品のセンタリング・・・が、決まらず。中央からゴールをこじ開けようと絶妙にボールを流し込む・・・も、決まらず。別に決めきれなかった森重や谷口を個人的に責めるつもりはありません。ただ「惜しい、惜しい」が続きだすと、その状況に慣れてしまい、危機感が薄れてしまったのでは・・・と、私は妄想してしまいます。
前半をほぼ圧倒して支配していたにも関わらず、その圧倒した状況に慣れてしまった日本。
その気の緩みが、前半終了間際のCKをオンプレーにできなかったのでは、と。
(何か止むにやまれぬ理由があったのならば、どなたか何卒お教え下さい)

そしてそれは、前半だけでは済まされなかったのでした。
後半開始2分。日本の左サイド深く侵入された状況に釣られたDFラインが一直線に下がり、その前に空いたスペースを使われ、シュートを撃たれてしまいました。まさにサイド崩しの基本。ほぼこのワンチャンスしかなかったアメリカが、先制点を決めました。そして、これが決勝点になりました。この試合を端的に物語るスコアではないでしょうか。

先制され、遮二無二ボールを追う日本の選手でしたが、時間の経過とともに足が止まり出す選手が散見されました。彼らは前半プレー時から、暑さによる自分たちの体力の消耗を頭に入れていたのでしょうか。相手の動きが鈍いうえに自分たちが動けている前半のうちに「何とかしよう」という意志があったなら、前半からもっと厳しい表情が漲っていたはず。「まだ前半、時間あるから」との妙な余裕でペース配分していたつもりだったのでしょうけれど、現実は違いました。前半の余裕の表情とは対照的な後半の焦りの表情から、そういうふうに思えてしまいました。ボールを追いたくても足がついて行けず、アメリカの選手たちはキープで時間を稼ぎ、ままならない状況が試合を支配し・・・。
まるで真綿で自分の首を絞めるように、前半の気分の良さに自ら錯覚したというか、自分たちで自分たちを少しずつ危機に陥れてしまった、、、そんなふうに私の目には写りました。

何となく感じたのですが、本田圭のポジションはあの位置(トップ下の下、中央寄り?)で良かったのでしょうか?私には前半、彼が窮屈そうにプレーしているように見えました。後半、ある程度のリスクを負ってのプレーが求められるようになった段階で、ようやく本来の動き(ダイレクトプレーを導く動き)で機能できたのでは、と思えましたが・・・。

アメリカは、前後半通して、「質的に見るべきもののない」(人間力氏、談)試合運びでした。しかし、それでも勝負には勝てるのです。だからサッカーは恐ろしい。
勝つためにはどうしたらいいか、を、アメリカの選手は知っていたのです。彼らは大人でした。

日本の選手たちはどうだったでしょうか?
サッカーが上手いだけでは勝てないことを、今日は思い知ったことでしょう。
この敗戦は、非常な痛手を伴って日本選手に大切なことを教えてくれた、と思うことにいたします。

次戦・ナイジェリア戦、悔しさを糧にかえ、奮起を期待します。

|

« 08【五輪】女子:日本 2-2 ニュージーランド | トップページ | 08【HOME】第20節@柏戦 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ようやっとBSでちら見しています。

萌~、一刻も早く怪我しないうちに帰っておいでよぉ~~~

投稿: えりぴょん | 2008/08/08 00:57

@えりぴょんさま
お仕事、お疲れ様でございますm(_ _)m
深夜のBS観戦、ご覧になっていかが思われましたでしょう・・・っと、投稿時間を見るに、まだ録画中継が終わる前にここを読まれたみたいですね(^^;

今回、細貝の起用はありませんでしたが、次戦以降に控える対戦相手は、いずれも屈強の体躯を誇る国ばかり・・・
ボランチというポジション上、どうか怪我無く活躍して貴重な経験を積んできて欲しいものですが、、、ホンネ言うと「早く帰って来てぇ」ですわ、マジでweep

投稿: nigoe | 2008/08/08 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/42099041

この記事へのトラックバック一覧です: 08【五輪】男子:日本 0-1アメリカ:

« 08【五輪】女子:日本 2-2 ニュージーランド | トップページ | 08【HOME】第20節@柏戦 »