« 08【HOME】第15節@FC東京戦 | トップページ | 真骨頂~第17節@東京V戦への決意 »

2008/07/15

08【AWAY】第16節@大分戦

現地参戦組の皆さま、遠路本当にお疲れ様でございました。


「ひどい。」
試合後、思わずこう吐き捨てたほどの試合内容に、落胆する気も萎えた。
いつまでクラブは、監督は、選手たちは、われらに我慢と辛抱を強いる気なのだろう・・・

 

発売当日に買ったチケットを無駄にしてしまった。ずいぶん前から予約していた宿もキャンセルした。現地に向かった仲間たちに思いを託したTV観戦。
結果、情けないほどの敗戦。
けれど決して「行かなくて良かった」などとは思えなかった。現実を正しく受け止めるために、この惨状を目の当たりにすべきだったのかも知れない。
遡れば、前節のFC東京戦になまじ勝利してしまったことが、現実をより深刻化させてしまったのではないだろうかとさえ思えてきた。 

個々の局面ではことごとく競り負け、相も変わらずボールを持った味方を傍観するのみ。3バック両端のスペースや、バイタルエリアのスペースをケアすることなく相手の進入を簡単に許し、そこを守るはずの“担当者”は、ただボールの行方に振り回されるばかり。このような光景を、何度見せつけてくれたら気が済むのだろう。こちらはもう飽きたという感情を通り越してしまっているのに。
現地では「細貝コール」があったという。無理もない。啓太もまだ病人の域を脱していないのだから。

活動量の豊富な選手を先発起用しない意図が、私には量りかねる。
大分は、金崎はじめ運動量豊富な選手を用いた積極策で、序盤から勝負を賭けてきた。
動き回る駒を頭から、限界が来るまで積極的に使うのが勝負の常道だと思っていたのだが、このクラブの監督は必ずしもその戦法を選択しない。確かに永井と達也は先発だったが、この日の達也は「行けるところまで」ではなく「90分稼働」が目的だったのだろうか。それでなくても、1点先制されてからのベタ引きの大分相手ではスペースも無く、本来の稼働出力の発揮もできぬうえに、目的を転換せざるを得なかったのかも知れない。

それにしても、だ。
後半開始からFW2枚をそっくり交代してしまう戦術とは何なのだろう?
先発起用の際の目論見が外れることはままあることなので、それに対して糾弾するつもりはないけれども、2枚ともいとも簡単に交換されてしまうと、無駄に選手交代のカードを消費されたという印象を与えてしまう。ただでさえ攻撃手法に対する疑惑が膨らんでいる状況でのこの采配は、『付け焼き刃』的と揶揄されても仕方がないだろう。
さらに頭の痛いことに、その先発FWのこの失態には言葉もない。自分の置かれている状況をあまりにも甘く見すぎている。「気の緩み」以外の何物でもない。

先制点を奪いベタ引きになった相手に対して、後半、FW交代という策に打って出た監督の試合後の談話は、こうだ。

後半は元気でフレッシュな選手を入れた。前半、点を取っていなかったし、前の動きを変えるために、流れを変えるために梅崎と高原を入れた。しかし、結果変わらなかった。
(中略)相手のDFが90分集中していたので、ゴールできなかった。

対戦相手をよく研究していたのはシャムスカの方だったことが、このコメントからも明白に読み取れた。残念なことに。
後半途中、サイド両名をポジションチェンジした意図は、単なるいつもの奇策だったのだろうか(私は守備力に危険のあった左の堤に対し、暢久をそのケアに回したのかと善意に解釈したのだけれど)・・・それは見事に「仇」となった。
マークを外された右サイドを抜けてきたのは、“浦和失点劇場”ではお馴染みのウェズレイ。万事休す。

選手の名前だけならJ随一の顔ぶれが揃っているのに、なんという脆さに満ちた敗戦。皮肉でもなく、翌日首位陥落したことは当然のことと素直に受け止められた。これで首位とは恥ずかしい。
これほどまでに動かない選手たちを突き動かしてくれるのは、個々の競り合いに簡単に敗れる選手たちに戦意を蘇らせてくれるのは、果たして「戦術」だけなのだろうか?

満足に11人で闘えないのなら、戦術云々の話以前の問題。
これが現実なら、私は「闘ってくれている」選手を応援するだけ。

次節、東京V戦で、よくよく考えさせて貰いたいと思う。
闘志を忘れかけた選手でも、微力な私の声ででも闘志を思い出してくれるのなら、これからも共に闘っていきたいとの思いを伝えたい。
残念ながら、浦和で闘う心を失った選手を見つけたとしたら、もうその選手へ声を掛けることはしないだろう。
今、私たちにできることは、そんなことくらいかも知れない。

「闘志無き者は去れ。」
は、世の常なのだから。

【2008 J第16節 7月12日(土)18:05 KICK OFF】
          大分 2-0 浦和

会場:九州石油ドーム  観衆:28,214人 天候:曇    
得点者:【大分】[10分]前田俊介、[80分]ウェズレイ 
交代:【浦和】[HT]永井雄一郎→高原直泰、[HT]エジミウソン→梅崎司
            [78分]堤俊輔→エスクデロ セルヒオ
        【大分】[65分]前田俊介→小林宏之、[86分]金崎夢生→藤田義明
警告:【浦和】[26分]エジミウソン、[30分]永井雄一郎、[53分]堤俊輔
    【大分】[40分]森重真人、[81分]ウェズレイ
退場:なし
主審:奥谷彰男

|

« 08【HOME】第15節@FC東京戦 | トップページ | 真骨頂~第17節@東京V戦への決意 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

結局、今回の大分遠征も、ただの「温泉グルメツアー」となってしまいました。

大分遠征、前回行ったのは敗戦した一昨年だったのですが、そのときの記憶と比べても、今回は「惨敗」だったと思います。それ以上、試合の内容について、コメントする気になりません。今までの敗戦と同じですから。

試合終了後、ゴール裏に挨拶に来た阿部は、その場にしゃがみ込み、うなだれてしばらく動こうとはしませんでした。
メインスタンドへ挨拶したときも同じ。
人づてに聞いた話では、控室に戻ってからも、ものすごい形相だったとか。
彼の心中を思うとやりきれません。

投稿: sat | 2008/07/15 17:50

あっ、大分なんざー行っていませんてばー。
福岡に博多山笠を見に行ってましたー。そういえばレッズな姿の人を13日に見ましたけど…。

12日ですか?湯布院でランチ食べてました。ここでも赤服の人をいっぱい見ました。
なにかあったんですか?

そういえば、九石ドームとやらでレッズ・シニアが親善試合をやっていたそうですね。
ま、シニアといえども親善試合ですから相手に花を持たせたと聞きました…。

   -今は何も言いたくない、なごやのじーじでした-

投稿: なごやのじーじ | 2008/07/15 19:23

瓦斯戦で22番Tシャツを買ったのに続き、木曜は21番Tシャツを買うことに決定しました。

投稿: にゃんた2号 | 2008/07/15 22:10

現地参戦組でした。
初大分だったので、わくわくして乗り込みましたが、私なんかが行ったのが間違いだったかと思うほどの惨敗でしたねー。

この日に限って試合後レプリカを着たまま街に出てしまったため、地元のおっさん(ほろ酔い?)グループに後ろから「今日はトリニータが勝ったと~」などと聞こえよがしに言われ、逆上寸前に。(“恕”って顔してガンは飛ばしてしまいました。品が悪くてスミマセン)

「私はこんなところまで来て一体何しているんだろう」ってつくづく思いました。まあ、翌日湯布院でご馳走を食べ、温泉に浸かってやさぐれ心もちょっとだけ癒されましたが。

阿部っちの姿にはこちらが申し訳ない気持ちで一杯になりましたね。選手各位には、今こそ「真のコミュニケーション」を求めたいです。

投稿: あん | 2008/07/15 23:50

@satさま
現地参戦、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

阿部の試合後の様子ですが、他で聞いた話と同様、膝をついてうずくまっていたのですね。試合内容が内容なだけに、その光景が目に浮かぶようで・・・。様子をうかがうだけでも、誠実な阿部の、やりきれない思いが伝わってくるようです。
梅崎にも同様に、「浦和に来て良かった」と思えるクラブにならなければ、と切に願うばかりです。

@なごやのじーじさま
現地参戦、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

早朝の追山、ご覧になれましたか?
今年は山笠の時期に重なって、大変なご旅程だったのでは・・・お疲れ様でございました。湯布院では馬車に乗られましたでしょうか(^^)。
大分のお土産は、やはり「ゆず胡椒」「しいたけ」で決まりですね。勝ち点さ(ry
・・・・・・すみません、私も話題を避けてみましたorz...

@にゃんた2号さま

>瓦斯戦で22番Tシャツを買ったのに続き、木曜は21番Tシャツを買う
とても有効な「お布施」だと思います。
納められた浄財は、無駄なく活用して欲しいものですね。

@あんさま
現地参戦、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

私が大分の夜に気持ちよく繰り出せたのは、たった1回しか無かった記憶が・・・それ以外はホテルの部屋でコンビニ弁当&夫婦ゲンカが習慣に(爆)。そのたった1回の夜に、とある店を「うぃあー」が占拠して楽しかった思い出があります。店のオーナーも客に合わせてくれて(笑)、「大分の人はやさしいなぁ」と思ったものでした。
そう、「勝てば」良いところです。来年こそ!

>阿部っちの姿にはこちらが申し訳ない気持ちで一杯になりましたね。
ホントに・・・(ノ;д`)
それを思うと、このひと↓の試合に対する姿勢は・・・
ttp://yajin-okano.net/blog/2008/07/post_63.html
試合中の様子が気にならないのかなぁ、、、と思ったのは私だけでしょうか?
スカパー!無ければ、ウチに見に来れば?(゜∀゜)

投稿: nigoe | 2008/07/16 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/41842480

この記事へのトラックバック一覧です: 08【AWAY】第16節@大分戦:

« 08【HOME】第15節@FC東京戦 | トップページ | 真骨頂~第17節@東京V戦への決意 »