« うぃあー包囲網、何するものぞ! | トップページ | Here we go, J ! 2008 »

2008/03/07

ご判断はお任せいたします。

解釈がビミョーな話題を2つ。

■埼玉県の場合

昨日の埼玉新聞一面に、このような『囲み記事』がありました。 

【試合案内送って! アルディ応援で知事答弁】
 「試合の案内を送ってください」---上田清司知事は5日の県議会予算特別委員会答弁で、J1大宮アルディージャに、こんな誘いを掛けた。
 「夏にはプロ野球西武ライオンズの(彩の国さいたま魅力づくり推進協議会による)応援ツアーがあるが、大宮を応援しているとは聞こえない」。鈴木弘議員(自民)がこう指摘すると、知事は「浦和レッズと大宮で二枚看板。サッカー王国・埼玉を発信できる」と期待感を表した。
 現在は大宮の後援会名誉会長の役職にある知事だが、昨年の試合観戦はNACK5スタジアム大宮のこけら落としとなった11月11日の1回のみ。答弁では「大宮からはあまり応援への案内がない。追っ掛けてまではつらいので、案内を送ってほしい」と渡辺誠吾社長に求めた。
             
(引用:2008年3月6日付  埼玉新聞

080303misonost偶然ですが、先日のエントリの最後に、右写真の話を掲載いたしました。
美園駅で気付いた、向かって右側のショーケースの内容物の変化(オレンジ色の展示物撤去)。
この状況と、上の記事の内容に、少なくない関連性を感じてしまいましたが、、、ワタシの気のせいでしょうか。

 

■さいたま市の場合

近所(中央区役所付近)をブラブラしていたところ、、、

 「?」 

(つд⊂)ゴシゴシ...

080306flag_2

い、いつの間に、、、 ((((;゚Д゚)))

このあたりの商店には、レッズのACL優勝のポスターがたくさん貼ってあります。
区内には、ユースの練習場である八王子サッカー場があります。
行政組織の一部は『浦和西警察署』、『浦和税務署』となっています。
これまでこのあたりでは、(地理的な中立地帯ということからか)ポスター等何か掲示するにしても、「両方」並べて掲示されている例を多く見かけていました。
なのに、これは何故でしょう・・・
今、中央区は微妙な立場にあるのでしょうか。。。(。。;)う~ん...

以上、これらのご判断は、ご覧の読者の皆さまにお任せいたします。

|

« うぃあー包囲網、何するものぞ! | トップページ | Here we go, J ! 2008 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

瓦斯な香りのする都下の街を歩くと、
申し訳のように両チームが共存(してるっていわねーな、あれは)してますけどねぇ。。。

投稿: えりぴょん | 2008/03/07 00:38

こちらにもお邪魔します。

上の記事ですが、読め売れの県版と大分違いますね。
>「浦和レッズと大宮で二枚看板。サッカー王国・埼玉を発信できる」と期待感を表した。
県版では、「大宮がもう1枚の看板になれば「サッカー王国・・・」
言い切るのと「なれば」が付くのとでは偉い違いですよね。

>案内を送ってほしい
「案内を送って欲しいと伝えて欲しい」と苦笑まじりに訴えた。
「苦笑」が何を意味するのかな。
ちなみに、この質問した議員さんは大宮の「地元北区」の方だそうです。北区も地元なんですね、栗鼠さん。

投稿: おいわ | 2008/03/07 11:13

@えりぴょんさま

>>申し訳のように両チームが共存
地理的にも、そして「チーム名」も含まない“与野”地域ですが、ワタシが思うに、浦和の文化圏に含まれていると思います。特に区役所から南側は。
まあ、中立地帯としてお役に立てるなら「両方」の立場を尊重したほうがいいとは思いますが、、、でもやっぱり大宮ができる前からこのあたりは「真っ赤」でしたので、違和感がありありで。。。
ちなみに、中央区のイメージカラーは「ローズレッド」ですし(^^;

@おいわさま
そうですか、闇売新聞にも記事があったのですね。そちらの方が、表現がより情緒的(描写が細かい、ともいう)ですね(笑)。
北区が栗鼠の地元なら、与野は浦和と共同体と言えそうです。「浦和・与野」の呼称はありますが、「大宮・与野」という呼び方はあまり耳にしませんし。
いずれにせよ、A市長さん、同じ街で綱引きさせて・・・罪作りなことしましたね、ホント。

投稿: nigoe | 2008/03/07 20:13

あの目障りなフラッグがついたのは先々週あたりからだったと思います。本町通りなんて両側にひらひらしてますから、通るたんびに腹が立ちますangry

どこに文句を言いに行ったらよいのやら…

投稿: どりかめ@中央区民 | 2008/03/08 09:18

@どりかめさま
そうですか、もう2週間前からあったのですね。ワタシの目は節穴ですな(笑)。本町通りにもあるとは・・・今度見てみます、って、どりかめさん、中央区民なんですね(^^)。
両方の旗が飾ってあれば、まだ腹も立たぬというものを・・・

投稿: nigoe | 2008/03/11 19:47

今さっき本町通りを通ったら、あの目障りなひらひらがなくなってたみたいです。
なにか大きな力が発動されたのでしょうか?(゜o゜)

投稿: どりかめ | 2008/03/12 21:03

@どりかめさま
おお、本町通りは撤去されたのですか!ステキです(笑)。

>>なにか大きな力が発動されたのでしょうか?(゜o゜)
教育的見地からよろしくないとのことで、埼玉県教育委員の「あの方」が(ry

投稿: nigoe | 2008/03/14 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/40398297

この記事へのトラックバック一覧です: ご判断はお任せいたします。:

« うぃあー包囲網、何するものぞ! | トップページ | Here we go, J ! 2008 »