« ご判断はお任せいたします。 | トップページ | 08【AWAY】第1節@横浜FM戦 »

2008/03/07

Here we go, J ! 2008

いよいよ明日から、16年目のJリーグが開幕します。

080307saitamanp

けさの埼玉新聞は、躍動感にあふれています(笑)
中のスポーツ面だけでは飽きたらず、両面ラッピング表紙(外側はオールカラー)、本紙1面の下部広告には『赤菱のイレブン』が堂々と宣伝する力の入れよう。開幕を待ち遠しく思う気持ちが紙面からあふれていました。

昨年。
浦和レッズはACL優勝、クラブワールドカップ3位という輝かしい成績を残しましたが、国内は無冠、しかもあろうことか最終節を降格チームに取りこぼしての「リーグV2逸」となりました。

今にして思えば。
あの最終節で負けて優勝できなかったことが、良かったとさえ思っています。
仮に、昨年の試合内容で2連覇できたとして、果たして心底喜べたのかどうか。
確かに勝負の世界は結果がすべてです。私も常にここに書いていますし、今でもそう思っています。
しかし、昨年のお世辞にも褒められない内容で、すべてのタイトルを手にしていたとしたら、、、今年に懸けるモチベーションは低下していたのではないか、と感じています。決して負け惜しみではなく。

昨年最終節に敗戦し、同時に2連覇を逃した悔しさは、間違いなく今年の選手たちの糧となり、戦意につながっています。
過ぎたるは及ばざるがごとし。腹八分目。
何か足りないくらいがちょうどいい-----。
昔から、そうでしたから、このクラブは。

“時”は、悔しさを力に変えてくれたような気がします。
すべてを手に入れた守りの姿勢ではなく、取り返しに行く攻めの姿勢であることに、むしろ迷いの無さとすがすがしさを感じています。

さて。
開幕戦に目を向けましょう。

   浦和 開幕戦戦績
対戦 戦績 会場
1993 G大阪 ●0-1 万博
1994 横浜M ●0-2 三ツ沢
1995 横浜F ●0-1 三ツ沢
1996 ○2-1 駒場
1997 横浜M ●2-3 駒場
1998 市原 ○3-2 駒場
1999 G大阪 ○2-1 駒場
2000 水戸 ○2-0 駒場
2001 名古屋 ●0-2 瑞穂
2002 横浜FM ●0-1 横国
2003 鹿島 ●1-3 カシマ
2004 横浜FM △1-1 横国
2005 鹿島 ●0-1 埼スタ
2006 G大阪 △1-1 万博
2007 横浜FC ○2-1

埼スタ

過去15シーズンの、開幕戦戦績です。

 通算戦績  :5勝2分8敗
 アウェイ戦績:0勝2分6敗
 対横浜FM戦:0勝1分け3敗

目の覚めるような数字です(笑)
しかも、何ともお話にならない成績です。どおりで開幕戦に勝利した記憶は少ないはずです。J1に復帰した2001年以降を思い起こしても、昨年だけしか勝利をおさめていません。
昨年のことは、終わったこと。
原点と基本に立ち帰って動き出すことが、確実な成長への軌跡となります。
どうしようもない屈辱の歴史があったからこそ、今の強さがあります。
まずは「開幕戦に勝利すること」。アジアの盟主になろうが世界3位になろうが、これこそがレッズ長年の命題です。

過去を忘れず慎重に、そして栄冠を手にするために大胆に。
今の浦和レッズには、それができるはず。

今年も弊サイトは、できうる限り試合の内容や感想を皆さまにお伝えできればと存じます。
拙いながらも自分なりに表現できれば・・・と願っておりますので、よろしければ今シーズンも引き続きお付き合いくだされば幸いです。

さあ、今年もはじまります。
共に、がんばりましょう。

|

« ご判断はお任せいたします。 | トップページ | 08【AWAY】第1節@横浜FM戦 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

去年のあの悔しい、悪夢の横浜があったから、
今年も気を抜くことなく、選手も我々も強い意志を持って今シーズンの戦いに臨むことができるのだ、
と自らに言い聞かせております。

まずは明日、勝ち点3をGETして、素晴らしい2008シーズンのスタートを切りましょう!

投稿: えりぴょん | 2008/03/07 22:52

「点を取る」ワシントンと「点を取らせてくれる」ポンテの名前をお守り代わりにした
浪人生の我が子が今日志望校を突破した。
受験番号は「世界2大やればできる子」の暢久と永井の背番号だった。
去年悔いの残る結果だったけど、一年よく頑張りました。

こんなささやかな成果だけど08シーズンの幸先の良い兆しに
なりますように。
正直今年は厳しい試合が続く気がします。
チームもサポもそこでどれだけ粘れるか・・・。
主将!やっぱり主将にかかってますよ!頼んだ!

投稿: A三郎 | 2008/03/08 01:31

今日の敗戦は私のせいです!

前泊!去年の最終戦と同じホテルに泊まって、中華街で晩飯食べて、おまけに試合日に新横で昼メシ食べちまった!去年と同じや!結果も!

冗談はともかく、神様、仏様、ポンテ様ですかね、今年も。

投稿: なごやのじーじ | 2008/03/09 00:29

@えりぴょんさま

>>去年のあの悔しい、悪夢の横浜があったから、
と、私も「出直す」つもりで試合に臨んだのですが、、、現実はそう甘くないですね。
しばらくは、横浜に行きたくありません(悔)。

@A三郎さま
お子様の受験合格、おめでとうございました!
良かったですね。レッズもその武運にあやかりたかったところでしたが・・・まだまだ自らの努力が足りなかったと言うことでしょう。

>>正直今年は厳しい試合が続く気がします。
>>チームもサポもそこでどれだけ粘れるか・・・。
お見込みのとおりの開幕スタートとなりましたが・・・
でも、粘り強さは浦和サポのいわば「お家芸」。常に冷静な判断を持って、チームを見守っていきましょう。
ちなみに、『主将』も、反省してがんばらねばと申しているようです↓
つttp://www.soccer-m.ne.jp/blog/nobu/archive/20080311013202_1573/
もちっと、頼もしく言えませんかねぇ(笑)

@なごやのじーじさま
横浜遠征、お疲れ様でした。

>>冗談はともかく、神様、仏様、ポンテ様ですかね、今年も。
ロビー様不在の影響を露呈してしまった、とも言えた開幕戦でした。
しかしこれではいかんし、いつまでも個人の能力に頼った戦術では限界がありますので、今年はそういう意味でも「生まれ変わる」良いチャンスだと期待しています。

投稿: nigoe | 2008/03/11 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/40408339

この記事へのトラックバック一覧です: Here we go, J ! 2008:

« ご判断はお任せいたします。 | トップページ | 08【AWAY】第1節@横浜FM戦 »