« わが闘争 2007 | トップページ | 2008.1.31 人事往来雑感 »

2008/01/29

中山道中膝栗毛@まずは口上

オフ期間の自主トレを兼ねて------。

長谷部誠ウォルフスブルク移籍記念兼エジミウソン浦和入団記念、と銘打って、、、

080126nihonbashi16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『中山道(国道17号) 徒歩の旅』

なるイベントを、突如企画・実施することにいたしました。

すみません、ウソです。こんな理由は、「あとから」思いつきました(笑)。
実は年明けに蕨城址を探訪した折、近くに旧中山道・蕨宿の本陣跡があったのでついでに訪ねたところ、
「このまま、家まで歩いて帰ろうか・・・」
と思ったのが、事の発端。実際歩いて、ぶらぶら寄り道しながら約3時間程度で帰宅しました(追記:自宅は、与野の国道17号沿線近くにあります)。
そして翌週、巣鴨とげぬき地蔵を何気に訪れた時、その商店街が旧中山道であることを知りました。
その時思ったのが、蕨~巣鴨の道がつながってない、ということでした。

 「このままじゃ気が済まん。。。」

そ れ だ け で す 。

このイベント、「あくまでも」、シーズンオフ中の自主トレに限定したいと希望しています。妻籠や奈良井に行ってみたい気もするけどとか、「木曽路はすべて山の中・・・」などと島崎藤村ゆかりの馬籠も魅力的などと余計なことを考える気もありません。そんな、やる前から大きなプレッシャーをかけて自らの首を絞めるような計画は立てたくないので、

 中山道(国道17号)←ここ大事

を目標に、せめて埼玉県内、余裕があれば中山道が国道17号である高崎くらいまでなら何とか・・・と考えています。
真面目で参考になる道中記は、多くの先達の方々が立派なサイトを公開されていますので、各自検索されてそちらご覧ください。弊サイトでは、

 ・真似して歩かれる方(笑)へ、できるだけわかりやすい道案内を付記
 ・偏向趣味的な視点での道中の様子(街並みの感想、庚申塔、看板・ポスター、等)
 ・可能な限りの「うぃあー」的話題の発掘

といった芸風を目指してご紹介できたら、と思っています。

なお、言うまでもございませんが、今季の浦和レッズの、

 ACL・2連覇をはじめとする、全タイトル獲得

の祈願を込めて行脚いたします。

まだ始めたばかりですので、“現在進行形”のイベントです。
東京~埼玉の中山道ということで、弊サイトをご覧の、多くの皆さまがお住まいやお勤めの地域を通ることと思いますので、補足的な周辺情報などお寄せいただければ嬉しい限りです。
また、週末、中山道沿線で、とぼとぼ肩を落として歩く夫婦をお見かけになりましたら、野次罵倒励ましのお言葉を頂戴できましたら大変ありがたいです。こういう時は『地蔵様』に妙に親近感を感じてしまいますが。ちなみに、2008年1月27日時点で、上尾宿まで踏破しておりますのでご報告まで(記事は随時アップ予定)。

あ、、、よろしければ「飛び入り参加」、歓迎いたします(´∀`)

では、次回より道中記をご紹介いたします。
第1回は、起点・日本橋~神田明神の・・・たった2㎞(笑)。
 #いえいえ・・・この日(2008年1月26日)、蕨宿までの20㎞を踏破。話が長いので分割しました

読者の皆さま方におかれましては、おヒマな時間にでもお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

(次回、日本橋~神田明神編へ、つづく)

|

« わが闘争 2007 | トップページ | 2008.1.31 人事往来雑感 »

中山道中膝栗毛」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

街道をゆく」カテゴリの記事

コメント

いつウチの近くにおいでになるかワクワク。
ダッシュのダン吉がいつ埼玉に来るのかと同じくらいワクワク(←パクリ)

投稿: にゃんた2号 | 2008/01/29 21:56

|-`).。oO 一日で日本橋→大宮を踏破していますが、何か?

投稿: 紅い雪だるま | 2008/01/29 22:26

@にゃんた2号さま
今のところ、
 ①上尾~鴻巣:約11㎞、
 ②鴻巣~熊谷:約16.5㎞
 ③熊谷~本庄:約21㎞
 ④本庄~高崎:約19.5㎞
くらいのペースを考えてますが、①が短いのでどうしようか検討中(一気に①+②するかどうか)。年度末でそろそろダンナが休めなくなるし、朝寝坊するだろうし・・・が悩みどころです。
ダン吉のように、ソーラーパネル背負って歩けばガス欠はなさそうですね・・・でも重いか。まるで『ベンハー』のラストシーン(゜∀゜;)
じゃあバイオ燃料飲みながら、、、って、をい(笑)

@紅い雪だるまさま

>>一日で日本橋→大宮を踏破
さすがご先達・・・m(_ _)m
実は、日本橋~与野の自宅(約30㎞)を目指して歩いていたのですが、日本橋出発が朝10時(遅っ!)、昼飯食い過ぎて途中腹痛を起こすわ(笑)で、、、やはりこんな調子ではオナゴの足で蕨で日没、20㎞が限界でした。
昔の旅人は、たぶん日本橋から浦和・大宮あたりまで歩いて、最初の宿としていたのでしょうね。蕨からさらに十数㎞、、、紅い雪だるまさんの健脚ぶり、改めて脱帽です。

投稿: nigoe | 2008/01/30 10:52

nigoeさんご夫妻的グルメ嗜好レポートなんぞもあると、たまのり的にはとっても嬉しいです。

投稿: たまのり | 2008/01/30 14:29

おお、わが街上尾にはもう到着されていたのですね。ご出立の折には、小旗など持ってお見送りいたしましょうか。!(^^)!

投稿: あん | 2008/01/30 23:41

@たまのりさま
道中の「うまいもの」を、私も期待しているのですが、ダンナのほうが「歩くこと」が目的化して距離を稼ごうとする傾向にあるので、短区間でどれだけ食べる機会があるか・・・テキトーに乞うご期待ください(^^;

@あんさま
『KICK OFF 2008』に行かずとも、まるひろ百貨店の『全国うまいもの市』には行くワタシ、そこが前回の「終点」でした(笑)。
今週末(日曜日)は雨の予報・・・ただいま思案中です。どちらか天気の良い日を選んで上尾・まるひろ前を発つ予定です。

投稿: nigoe | 2008/01/31 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/17885209

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道中膝栗毛@まずは口上:

« わが闘争 2007 | トップページ | 2008.1.31 人事往来雑感 »