« 【嘘】平成19年 台風『イビチャ』に関する情報 | トップページ | 【AWAY紀行】まほろばを訪ねて(2)東大寺大仏殿編 »

2007/09/08

あらしのあと~荒川のフィールド

関東以北の日本列島を縦断した台風9号は、温帯低気圧となりました。
皆さまお住まいの地域では、いかがでしたでしょうか。
被害に遭われた皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

このたびの台風イビチャ9号は、埼玉県を直撃しました。
今回は台風の速度の遅さが影響したため、上流の三峰山付近は長雨で記録的な降水量となり、荒川流域は過去最高の増水となりました。

大雨の時の河川は、こわいですね。

で。
昨日の大増水中の荒川に、決して物見遊山ではなく仕事で現地調査に向かったダンナから、生々しい洪水の模様を記録した写真を見せてもらいました。

■レッズランド

070907redsland1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

070907redsland2 やはり冠水してしまいました。場所が場所だけに、覚悟はあったかと思いますが。。。(ノ;д`)
このことは、オヒサルにも告知があるとおりで、しばらくは復旧作業に専念するしかなさそうです。
しかし、柵の高さや、ゴールマウス(上写真奥に見えます)のほぼ全体が水面上に視認されますので、水の引き方も早そうです。
早期の復旧が期待されます。

ダンナはその後、羽根倉橋を渡り、対岸の現地へと向かいました。

■NTTグラウンド(志木市)

070907nttsiki1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

070907nttsiki2 見事に水没してしまった模様 orz orz orz...

特に右写真の円部分にあるゴールマウスの水没具合に注目すると、その冠水の程度がわかるかと思います(※写真クリックで拡大します)。
これでは、荒川本川の水が引かないことには復旧作業に入れません。埼玉新聞の記事には「一週間程度での復旧を目指す」とありましたが、さすがに後になって考え直したのでしょう、大宮のオヒサルでは「復旧見込みは未定」となっています。芝のダメージ等を考えれば、早期の復旧が困難なのは想像に難くありません。
大宮が今後、J1クラブとしての運営を考えるなら、これを契機に天候の影響を受けやすい河川敷ではなく秋葉の森や朝霞などの常設的な練習場を確保した方が良いのでは・・・と思いますが、そこは大宮の台所事情もあるでしょうから、わかってはいてもできない部分があるのかも知れません。
他所様のことですから、首を突っ込むのはこれくらいにいたしましょう。

レッズランドの、一日も早い営業再開を願って止みません。
関係者の皆さま、がんばってください。

つぶやき:
羽根倉橋の左右岸の高水敷高さが違うのではないか、という話が。。。
すなわち、レッズランド側(左岸)の盤高は高く、NTTグラウンド側(右岸)は低いということではないかと・・・河道の線形(右岸の志木市側に若干蛇行している)も影響ありそうな気配が。
あくまで仮説ですが、ちょっと調べればわかるような(以下自粛)。

|

« 【嘘】平成19年 台風『イビチャ』に関する情報 | トップページ | 【AWAY紀行】まほろばを訪ねて(2)東大寺大仏殿編 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

少し昔、荒川の治水にちょいとだけ関わったことがあります。主に都内でしたが…。それで、あらぶる川の恐ろしさを、充分に知りました。

被災された方に心からお見舞い申し上げます。

投稿: なごやのじーじ | 2007/09/08 19:06

見沼区役所の隣に、立派な練習場がありますよ。ただし人工芝ですが。

投稿: 隊長 | 2007/09/09 13:04

都内は暴風でタイヘンでしたが、
水害の話はとんと耳にせずに済みました。

NTTさんは、各地各所に素晴らしい地盤の土地をお持ち、とか。
せっかくだから良い場所に練習場を用意してもらえばいいのに・・

投稿: えりぴょん | 2007/09/09 22:25

被災された方にはお見舞い申し上げます。

この画像を単にさいたま市の一風景、として見せられたら、
鯉かうなぎの養殖場かと勘違いしてしまいそうです。

レッズランドは、高性能の排水ポンプを製作している会社をスポンサーにつけましょう(マジで)。

投稿: sat | 2007/09/10 08:13

これを機に、大宮がレッズランドの会員になったりして・・・

投稿: no3 | 2007/09/10 10:15

@なごやのじーじさま

>>荒川の治水にちょいとだけ関わったことがあります。
ひょっとして、同業者でしょうか・・・(゜▽゜)
ウチは、夫婦して治水はじめ公共事業を幅広く手がけております。でもお役所でも建設会社でもありません。地味で怪しい仕事です(笑)。

@隊長さま
見沼区民の皆さまがご快諾くだされば、そこを恒常的に使用していただけたらと。河川管理者の方からも喜ばれると思います(^^;
人工芝でもいいんじゃないですか。洪水で流されるよりは、使えるんだったら土のグラウンドでもマシでしょうし。

@えりぴょんさま

>>水害の話はとんと耳にせずに済みました。
春日部にもありますが、都内の雨水地下貯留施設も効果を発揮したのでは。つい数年前まで大雨ですぐ浸水していたことを思えば良くなりましたね。

>>せっかくだから良い場所に練習場を用意してもらえばいいのに・・
あの「練習場の巡業」には、何の意味があるんでしょうかね。
ひとつの布教活動なんでしょうか?(^^;

@satさま

>>鯉かうなぎの養殖場かと勘違いしてしまいそうです。
ウチのダンナも「週末は、荒川で鯉やうなぎが拾えそうだ」と申しておりました。やはり連想しますよね(笑)。

>>高性能の排水ポンプを製作している会社をスポンサーに
戦車、飛行機、ビーバーエアコンを造る三菱重工でやってくれませんかね?(^^;

@no3さま

>>大宮がレッズランドの会員になったりして・・・
  ↑
テラワロス (ノ^◇^)ノ
これは良いアイデアですね、大口の会員様ですし。

しかし、皆さんに練習場の心配とアイデアを提供してもらえる大宮ってチームは幸せですね(棒読み)

投稿: nigoe | 2007/09/10 12:41

亀コメントすいません。堤防と堤防の間が全部川になってる荒川を初めて見ましたよ。ワタシんちのある県北方面も河川敷のゴルフ場とかグラウンドとか全滅です。

投稿: にゃんた2号 | 2007/09/10 13:29

私の浦議SNSの日記でもこの件、取り上げておりまして、
追記の形でこちらの写真と記事を引用させてください。

投稿: sat | 2007/09/10 13:38

@にゃんた2号さま
当日の台風情報でも、利根川だと鏑川や神流川、荒川だと寄居町や熊谷市あたりの水位変化や避難勧告情報を盛んに報じていましたね。
大河川に挟まれた県北地域にお住まいの方は、これからの台風シーズンが心配ですね。どうぞお気を付けくださいね。

@satさま
あ、どうぞどうぞ、ご自由にお使いください。
仕事の写真は別のものを使っていて、これらの写真は私へ見せるために撮ってきたものだとダンナが言っていましたので、全然大丈夫です。
ちなみに、下の写真も驚きですよ。記録写真としてご紹介しておきましょう。
つttp://nigoe.cocolog-nifty.com/reds/files/070907arakawa.jpg

投稿: nigoe | 2007/09/10 14:59

だんなは 生きておりますでしょうか?
堤防背面も 漏水していたのでは ないでしょうか。
お仕事とはいえ 大変ですね。
追加で 立ち上げた写真は 湖のようです(木の配置から察すると ゴルフ場ですか。)
恐ろしさを感じます。
先ほど 仕事でJRの荒川橋梁を通過してまいりましたが 若干 水位は高いものの 高水敷の水は 引いておりました。

今朝の日刊スポーツ社会面では 多摩川の住民歴 十数年の方が リヤカーで 流木を集め 冬場の薪と 喜んでおられました。たくましいですが、当日は レスキューも大変だったみたいです。

河川敷の いろんな?芝生は 駄目でしょう。

「NTTドコモさんアルディージャの練習場を確保して 台風のせいに するなよ!絶対 残れ!」って 勝ち逃げは 許しませんよねnigoeさん。

最後に 再三 被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます。

コメント 長文 失礼いたしました。

投稿: 酔いどれ | 2007/09/10 17:02

SNSへのコメントありがとうございました。
そして、記録写真も拝見しました。
自然の猛威を実感しております。

投稿: sat | 2007/09/10 19:58

@酔いどれさま

>>だんなは 生きておりますでしょうか?
恐ろしさのあまり、今日は札幌まで飛んで逃げてしまいました ((((;゚Д゚)))
ウソですよ、出張です(笑)

>>堤防背面も 漏水していたのでは ないでしょうか。
実は、、、ダンナから聞いたところによりますと、何と申し上げて良いのやら、、、で、お察しくださればと存じます(汗;
まあ、こういう洪水の時は「大なり小なり」何かありますので(大汗;

多摩川住民の方の生活力の話・・・たくましいとは思いますが、当日の救助拒否の報をTVで見てましたけど、やはり考えさせられますね。

そして大宮の練習場巡業もまたたくましい・・・とは思いませんが(笑)、これだけ皆さまに心配していただいているのなら、入れ替え戦までがんばって残留してもらい、1回くらいは「泣くスタ」見物させてもらって、あとはご自由に・・・ということでいかがでしょう(´∀`)

あ、追加のリンク写真ですが、たぶんゴルフ場だと思います。

@satさま
いえいえ、いつもこちらこそありがとうございます。
ステキな華麗ギャグを拝見できて、うれしかったです(笑)

>>自然の猛威を実感しております。
私は九州出身ですので、子どもの頃は水害被害をよく目にしてきました。上流から家(!)や車やブタさんが流れてきたり(合掌)、道が川になってボートが交通手段になったり、、、とありました。最近は治水整備が進んであまり見かけなくなったなぁ、と思っていたら、異常気象で、治水計画時の設計値を越えてしまうことが多く、災害が多くなりましたね。
自然の猛威を少しでも抑えるためには、やはり「チーム-6℃」でしょうか(^^;

投稿: nigoe | 2007/09/10 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/16382860

この記事へのトラックバック一覧です: あらしのあと~荒川のフィールド:

« 【嘘】平成19年 台風『イビチャ』に関する情報 | トップページ | 【AWAY紀行】まほろばを訪ねて(2)東大寺大仏殿編 »