« ご婦人サポの皆様へ『夏にご用心』 | トップページ | 07【AWAY】ナビ杯準々決勝@G大阪戦 »

2007/07/13

悩ましきは台風の季節

さっき行ったスーパーでも、こんなポスターが出ていました。

20070713174336  

 

 

 

 

 

 

 

 

このような注意喚起が、スーパーのカップラーメン売り場でなされている(笑)くらいですから、このたびの台風4号の襲来は心配されます。

G大阪のオヒサルでは、試合前日である今日現在、以下の告知がなされています(コピペ)。

■2007/07/13(金) 7/14台風における開催情報について
台風4号が接近すると予測されている明日、7月14日(土)ナビスコカップ準々決勝第2戦目ガンバ大阪VS浦和レッズ@万博の試合開催の有無等について多数のお問い合わせを頂戴しております。

現状としては、開催の方向にてJリーグを含め、相手チームとも調整をしております。

★明日、7月14日(土)正午12時にHPとG-mailにて正午12時段階での試合運営における判断状況をお知らせ致します。

13日(金)本日中に、中止の判断を出すことはございません。

皆様ご承知おきのとおり、サッカーの世界の常識では、よほどのことがない限り試合を中止することはありません。

比較的気候が安定して自然災害の少ない欧州はそれでも良いと思います。
しかし、あくまで私見ですが、日本(を含むアジア)は、欧州より自然災害の多い地域ですから、もう少し主催者側に配慮があっても良いような・・・という気もします(先日のACL@インドネシアでも中止がありましたし)。

試合日に向けて予定を調整してきたサポーターの皆さんの都合はもちろんのこと、主催者側の都合においても、何とかしのげるような悪天候なら「予定どおり開催」されたほうが良いに決まっています。
しかし・・・私は心配です。
浦和も大阪も、基本的に大都市部のチームですから、応援する方もその近隣地域にお住まいの方が多いと思います。大都市部(特に関東と関西)は、比較的「天災」を実感しにくい安全な地域であることが多いです。ですので、自然の威力を「甘く見て」しまいがちなところがあります。
私は九州出身ですので、大雨の恐ろしさも、台風の恐ろしさも知っているつもりです。
それを思うと、このような事態に出会うたびに、心配してしまいます。

たとえ試合終了時までは何事もなく無事であったとしても、主催者側が心配してくれるとしたら交通機関の運行可能性の心配をしてくれるくらいで、試合後の帰り道の安全まで責任を取ってはくれません。
どんな試合の時もそうですが、試合が終わったあとの帰り道は「自己責任」です。
特に梅雨時期の台風襲来ですから、通常では考えられない事態も発生すると思います。車やバスが止まるかも知れませんし、宿泊しても翌日帰れるとは限りません(特に今回は大型台風+梅雨なので)。

明日、予定どおり試合が開催されるとなった場合、参戦される皆様は、どうか道中くれぐれもお気を付けてください。
ただし、気象情報など、出発直前までよくよく冷静に状況判断をなさって、無理の無きよう行動なさってください。

以前、有珠山噴火で札幌戦を延期したことがありましたが、物理的事情だけでなく被災者感情に配慮した決断だったと思います。この判断で良かったと私は思いました。最近の例では、同じナビ杯の瑞穂での名古屋戦中止がありました。この時も名古屋地方は結果的にちょっと荒れたくらいだったようですが、その時も私は延期の判断で良かったと思っています(延期してくれたから?鬼門の瑞穂で勝ったし/笑)。

行くのも「勇気」ですが、無駄でも大事を取って中止にするのも「勇気」だと思います。
特に主催者側の方に、最大限の配慮をお願いしたいものです。
繰り返しになりますが、参戦予定の皆様におかれましても、難しい判断になるかと思いますが、どうぞくれぐれも無理の無きようにお願いいたします。

気象庁HP 台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/
同 気象情報(全国):http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/index.html
同 気象情報(近畿):http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_index.html

補足:
ちなみに私は、明日の試合は当初から「欠席」の予定です。
自分が行かない身なので、余計に心配になりまして・・・

|

« ご婦人サポの皆様へ『夏にご用心』 | トップページ | 07【AWAY】ナビ杯準々決勝@G大阪戦 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

我が家から万博まで175キロ、所要時間は2時間15分。つうことはガンバさまの発表待って出発しても開場に余裕で間に合う計算! と、ここでオクさんから突っ込み!!

 なこと言って、台風接近でも2時間15分?高速が閉鎖されたらどうすんのよ!!!
 試合中止になったら大阪見物やー、いこいこ!!!

なんと、まあ勇ましいこと!試合中止と言うことは近畿・東海直撃コースやんか、本拠地の守りはどないするんやー、と言いつつ半分早めに行く気になってる恐ろしい…私!

投稿: なごやのじーじ | 2007/07/13 20:35

2日前から気が気でなく,JMAの台風情報を何度も見ております。
1か月以上前に買った安売り航空券,変更はできず,欠航にならなけれれば払い戻してもほとんど金は返ってきません。

九州の手前で少しもたついているようなので,行きは何とかなりそうです。レディースの試合も観るつもりで(こちらも開催するのか心配ですが。),江坂と三宮に一泊づつ宿を取っているので,帰るまでには天気は持ち直しそうです。

昨年のアウェー新潟戦,予定していた夜行列車が運休して帰れなくなりそうになった経験から,何が起きても慌てず,臨機応変に対処することを学んでおります。

さて,どうなりますか。

投稿: sat | 2007/07/13 22:19

確かに、自然の威力を「甘く見て」しまいがちなところはあります。ここのところ、台風も最後は逸れて行ってくれていますし。

あきらめの悪い性質なので、運休にでもならない限り、新幹線に乗ってしまいそうです。幸い今回は月曜日も祝日ですから、慌てず臨機応変に対応して、無事に帰ってこようと思っています。もちろん勝ち点3を手土産にして。

投稿: あん | 2007/07/14 00:28

どっちにせよ12時発表ではねぇ。行くしかないです。行ってだめだったときの衝撃は大きいでしょうが。

投稿: 見沼鰐 | 2007/07/14 01:56

試合をやると発表がありましたね。ただし書きがついてますけどね。大阪まで遠征中の皆様、準決勝の切符のお土産とともに無事のご帰還、お祈りしてます。

閑話休題
写真のPOP、ばかまるだし。
台風といっていながら前線を書いてますね。
それも両側とも寒冷前線・・・
中学校の時に理科のお勉強サボっていたことがばればれ・・・

これを蛇足という・・・
(この話も中学校の時の国語だったと思う)
そいや矛盾の話も中学校だな。
一般常識なんかは中学校の時の知識で十分ですね。
仕事上の一般的な知識は高校程度は必要ですが・・

投稿: マッチ箱の家持 | 2007/07/14 12:35

現地に参戦された皆様におかれましては、無事に帰宅できましたでしょうか? 道中大変な思いをされたという話も聞いております。
どうか皆様ご無事でお戻りのことと、祈っております。

@なごやのじーじさま
大阪までお車での移動、大丈夫でしたでしょうか?夜の高速は大変だったと聞き及んでいます。

@satさま
格安運賃キップは、こういう時には悩ましいものがありますね。
無事に関西での滞在を終えられましたでしょうか。。。

>>何が起きても慌てず,臨機応変に対処することを学んでおります。
そうですね、不測の事態にこそ臨機応変さというのが必要ですね。慌ててしまうと、心も体も消耗しきってしまいますし。泳いでいて溺れたときは(自然と体は浮くので)もがきすぎない方がいい、ということとちょっと似ています、か(^^;

@あんさま

>>運休にでもならない限り、新幹線に乗ってしまいそうです。
そのお気持ち、よくわかります。予定どおり試合を「やる」と言われたら行ってしまいます。選手だけを闘わせるにはしのびないですし。
無事にお戻りなさいましたでしょうか。。。
しかし「自然の威力」が台風のあとにもやってくるとは、、、
このたびの台風と地震で被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。

@見沼鰐さま

>>どっちにせよ12時発表ではねぇ。行くしかないです。
そうですよね。交通機関が遮断されない限りは行ってしまいます。
しかし、九州や四国の試合くらいは前日にでも常識で簡単に判断できそうな・・・と思いました。最終的には東京(のJリーグ)の判断なんでしょうか、はてさて・・・!?
大変な状況でしたが、無事にお戻りなさいましたでしょうか。。。

@マッチ箱の家持さま

>>台風といっていながら前線を書いてますね。
>>それも両側とも寒冷前線・・・

あ!、ホントだ! 気付きませんでした。台風に前線とは・・・(^^;
どうせ描くなら、梅雨時期ですので「停滞前線」ですね。
まあ、カップラーメン売り場のPOPですから、大意が伝わればこの程度・・・ということでしょうが、でも間違いはいけませんね、お子供の教育上(笑)。

投稿: nigoe | 2007/07/17 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/15745569

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましきは台風の季節:

« ご婦人サポの皆様へ『夏にご用心』 | トップページ | 07【AWAY】ナビ杯準々決勝@G大阪戦 »