« 07【AWAY】第15節@東京ガス戦 | トップページ | 07【HOME】第16節@神戸戦 »

2007/06/19

携帯電話かるちゃーしょっく

先週末、10年間連れ添ったDoCoMoのPHSに別れを告げ、携帯電話に変えました。
というのも、DoCoMoがPHS事業から撤退するために、どうしても何らかの手続きを取らねばならなかったのです。PHSが絶滅するまで使い続けようと根性入れていたところ、最近、DoCoMoから『全機種変更タダ券』なるものが届きました (ノ^◇^)ノヤター
「タダ」と聞いて黙っていられないのが主婦の習性(笑)、新機種も出たばかりでしたので、近くのショップへ行きました。

070619phone1で。
右が長年連れ添ったPHS、左が新機種の携帯電話です。
これが私の生涯初の携帯電話です。
高度文明を知らぬ原始人が、いきなり最新技術が搭載された新機種を持つ、と言うことは、

 「猫に小判」
 「宝の持ち腐れ」

になる可能性を充分に秘めていることを意味します。

070619phone2パッと見た印象、
 「長い」
と思いました。

ポケットに入れて、
 「薄い」
と感じました。

まず、そんな「つかみ」からしか入っていけませんでした(笑)。

炎天下の味スタに並ばされながら、マニュアル片手に、必死に技術を習得しようと暑く熱く格闘しておりました。
その時の学習でわかったことは、次のとおり。

 ・メールの辞書変換が、こんなに便利だったとは知らなかった  ((((;゜Д゜))) カナリショック
 ・カメラで撮影した画像を、添付ファイルでメール送信できた
 ・自分が並ばされている位置を、GPS探索できた ..._| ̄|○ 嗚呼、文明之利器
 ・WEBブラウズが、こんなに便利で早いとは・・・特に試合速報。
 ・テレビ電話 (゜∀゜)
 ・TVが見られるぉ (つ;д`)

まだ、たったこれだけしか知りません。
あと確か「こんなものもある」と聞いたような、主な機能として、

 ・ミュージックプレーヤー機能
 ・おサイフケータイ
 ・指紋認証キー
 ・国際電話
 ・その他モロモロ。。。

ちんぷんかんぷん ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン

時代遅れな自分を、今さらながら思い知らされている最中です。
使い方をご存じの方、哀れな私にご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします m(_ _)m

|

« 07【AWAY】第15節@東京ガス戦 | トップページ | 07【HOME】第16節@神戸戦 »

中年のぼやき」カテゴリの記事

コメント

キムタクがCMやってる904iですか?やっぱり色は赤ですね(^^♪
すごい、最新鋭機だ・・・・・・


てか、PHSの時代からNTTとは縁がなく、
まったくお役に立てそうにはありません。

docomo、絵文字のバリエーションが少なくて、
メールがつまんないんですよ・・・・

投稿: えりぴょん | 2007/06/19 22:14

指導…マニュアルを読みなはれ
効果…機械に強くなる

      ↓(結果)

じーじ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)nigoe

そういうあっしは、カタログは読むけどマニュアルは見ない
大体、人に聞くね(笑)

投稿: なごやのじーじ | 2007/06/19 22:23

@えりぴょんさま

>>キムタクがCMやってる904iですか?やっぱり色は赤ですね(^^♪
ショップで開口一番、
「ヨコモーション、赤いのください」
でした(笑)。

>>docomo、絵文字のバリエーションが少なくて、
大ジョブです、そんな装飾までまだ気が回りませんので(爆)。

@なごやのじーじさま

>>カタログは読むけどマニュアルは見ない
実は私もそうなんです。「ROM(論)よりRUN(走)」なので(笑)。
機械いじりは結構好きなので、PCでもバイクでも、だいたいいじりながら勘で習得してますが、いかんせん「勘」ばかりだと、すべての機能を知らずして過ごすことが多くなりますね(^^;
わが家の機材たち、そういう乱暴な操作で今まで故障したことがないのが奇跡的です(笑)。

投稿: nigoe | 2007/06/20 11:15

3年たって、電池がもたなくなってきたので、そろそろ買い換えようかなと思ってます。
でも、ほんっとほとんどの機能使ってないんですよねー。
GPSやWEB、テレビみれるのはいいですね

投稿: 豆腐小僧 | 2007/06/20 12:48

@小僧さま
おひさです。
「電池切れ」という現象は、携帯電話の“時限爆弾”なんでしょうね・・・「機種変えろー」っていう(^^;
PCでもそうですが、すべての機能って使い切れませんよね、「過ぎたるは及ばざるがごとし」(笑)。

投稿: nigoe | 2007/06/22 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/15491187

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話かるちゃーしょっく:

« 07【AWAY】第15節@東京ガス戦 | トップページ | 07【HOME】第16節@神戸戦 »