« 07【HOME】第7節@川崎フロン太戦 | トップページ | 他者意識 »

2007/04/23

中国四千年の秘技

今週、上海では、こんな紛らわしいイベントが開催されるようです。

 『名前そっくり、モーターショーの海賊版!?上海で開幕へ』(読売新聞)

記事をかいつまんで説明しますと、、、
名称や会期が酷似した、自動車関連の2つのイベントが、上海で開催されるそうです。
今月24日から28日の間に、しかも同じ浦東地区で車で20分ほどの距離にある会場、なのだそうです。

名称も会期も似ているため、国外だけでなく中国国内のメーカーまでもが「モーターショーと間違えた」「モーターショーの第2会場かと思った」と“勘違い出品”している状況。

そのイベントというのが、次の2つの展示会です。

 A:上海国際汽車工業展覧会(日本語訳=上海モーターショー)
 B:中国上海汽車、零部件工業展覧会(日本語訳=中国上海自動車、部品工業展覧会)

うーん、確かに若干似ていますね(笑)。

また、昨年開催された北京のモーターショーは、公然の大パクリ展示会だったようで、模倣された日本のメーカーは、呆れ半分ながらも抗議したとか。

さすがは長い歴史の中で培われた、海賊版の生活の知恵と技術が駆使されています。

・・・・・・あれ???

ちょっと気になりませんか。

 ・上海申花戦は、25日
 ・会場は、浦東地区源深体育中心

 (つд⊂) ゴシゴシ...

  (((;゜Д゜)) ハッ!

上海に行かれる皆さま、
念のため、
ツアーガイドと、チケット券面の確認を
されてみてはいかがでしょうか?

まあ、たぶん大ジョブかと思いますが、用心に越したことはございませんから、ね。
似たような名称のスタジアムと試合って、他にありましたっけ?(^^;

|

« 07【HOME】第7節@川崎フロン太戦 | トップページ | 他者意識 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

2005年の愛知万博は、〝海上〟の森が会場になりました。
で、2010年の開催地は、〝上海〟です。

 ̄" ̄;)ウーン 悩ましい

投稿: なごやのじーじ | 2007/04/23 23:38

@なごやのじーじさま
愛知万博の会場名は知りませんでした。面白いですね。
上のエントリには作為の匂いがしますが、こちらはたぶん「偶然」でしょうね(^^;

投稿: nigoe | 2007/04/24 14:21

うんちく話-閑話休題-

万博の開催が決定した時点では瀬戸市の海上の森(かいしょのもり)が
メイン会場でした。その後、森の中に絶滅危惧種のオオタカが営巣して
いることがわかって海上の森会場は二十分の一ほどに縮小され、長久手
会場がメイン会場になったのです(それから因縁の豊田市が少し…)。

その後2010年の開催都市が上海に決定しました。海上から上海へ!
万博では結構、話題になりました。語呂がいいんですよ。カイショから
シャンハイへ! なんちゃって!!

投稿: なごやのじーじ | 2007/04/24 22:39

@なごやのじーじさま
オオタカ営巣地ということで規模縮小の物議が交わされた会場が瀬戸市にあったのは知っていましたが、その名称が「海上の森」というところだとは知りませんでした。
勉強になりました。

投稿: nigoe | 2007/04/25 11:00

モーターショーの看板はいたるところにあったけど、源深体育中心では、そんなもの見かけなかったなあ・・・。

投稿: no3 | 2007/04/27 17:29

@no3さま

「源深体育中心横」とか、「源深体育変身」とか、そういうのはありませんでしたか?(笑)
なにはともあれ、まぎらわしいモノが無くて安心しました(^^;

投稿: nigoe | 2007/04/28 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/14822931

この記事へのトラックバック一覧です: 中国四千年の秘技:

« 07【HOME】第7節@川崎フロン太戦 | トップページ | 他者意識 »