« アジアの国からこんにちは | トップページ | 最近の悩み@その4 »

2007/03/21

07ACL【AWAY】シドニーFC戦

国際映像を通して聞こえてくる、聞き慣れたコール・・・
シドニーの地にこだまする、「Here we go!浦和レッズ」を聞きながら、涙がこぼれてきた。
“世界”に向かって闘う浦和の選手とサポーターの晴れ姿。こんな日が、本当に来たのだ。ただただ嬉しくて、涙がポロポロ頬を伝わった。

が。
そんな感傷にゆっくり浸らせてくれるほど、

 「 世 界 は 甘 く な い 」 (笑)

開始1分に、(ちょっとポール・スコールズ風の)シドニーの12番に先制点を叩き込まれた浦和。立ち上がりにいきなり先制パンチを喰らい、完全に浮き足立ったのが画面を通しても見て取れた。全然相手のマークにも付けず、プレスもかからず深く引いた陣形を強いられた、アジア・アウェイ初陣の始まり。さすがラグビー・フットボールの盛んな土地柄とあって、選手もピッチもラグビー仕様・・・肉弾戦と固くて粗い芝。加えて、ペルシク戦同様、アウェイクオリティの審判ジャッジ。「勝手の違い」の悪夢に苦しむうちに坪井がPKを与え、2失点目を喫す。

しかし。
2発殴られて、ようやく目を覚ましたかのように、われらが浦和レッズは蘇生したのである。
暢久の目に、あの「厳しい眼差し」が戻ってきた。何かが起きる予感がした。
ずっと書きたかったのだが・・・今季、暢久を右サイドに配しているのは、ACLを見据えたオジェックの“サイド強化策”なのだと考えていた。アジア・アウェイの初陣となった今日、まさにこれが機能したと思う。おそらく伸二も同様のコンセプトによるものではないだろうか。確かにゼロックス杯の平川の出来の悪さがきっかけだったかも知れないが、それが要因なら後半暢久に変えて平川を出すことはない。
サイドの攻防が、世界を闘う上でのポイントになる・・・とオジェックは見据えているのかも知れない。

前半29分、闘莉王のサイドチェンジ気味のクロスから、暢久の右サイドドリブルでタメをつくり、走り込んできたロビーへパス・・・思ったより勢いのないシュートだったが、コースの良さが幸いしたのか相手GKの指をはじいて、ゴール!1点を返す。
我に返った浦和の反撃が始まりかけたが、その数分後、ネネが負傷。長谷部IN。定石どおり、阿部がネネの位置に、長谷部が阿部の位置に。
すると、前節・甲府戦の続きのような光景が、TV画面に展開された。長谷部のプッシュアップと阿部をDF左に配した効果テキメン!浦和の攻撃に一気に「連動性」がでてきた。左サイドにいるはずの伸二がフリーマン状態になり、中央からシュート撃つなど攻撃に積極性が増し、前半終了までの流れは完全にレッズ。暢久の前にはスペースが目立ち、ここを起点とした「崩し」がポイントとなったように見えた。

後半。
前半の勢いそのままに、浦和の攻勢で始まった。ボールが面白いように持てるようになり、いわゆる逆の意味で、お得意の「後半は別のチーム」状態(笑)。
勢いが幸いしたのか、後半9分、ロビーのシュートをGKキャッチするも何とこぼしてくれ(゜∀゜)、足下にコロリとボールが転がってきた永井が、ちょこんと一蹴りして同点弾!
どうも前半から不安なキャッチングを披露していたシドニーのGKが私は気になっていたのだが・・・ひょっとしたら、「シドニーの穴は、GK」だったのかも知れない(^^;

後半は、暢久を最終ラインに吸収気味な4バックに変更したようだった。
そのため、中盤がコンパクトになり安定し、ラインが高く保てるようになったようである。伸二はほぼ2列目に転戦し、攻撃に盛んに顔を出しだした。TVではよく判らなかったのだが、おそらく中盤の4人はBOX型か、あるいは2列目は永井・伸二・ロビーの3人となり、SBの暢久&阿部がサイドの攻守を管轄した模様。この2人への負担は多大なものとなったが、攻守共に「実力者」でなければ務まらないお役目であるため、これは適材適所と言えるだろう(さすがに暢久は電池切れしたのか?・・・途中平川と交代)。同じ適材適所と言う意味では、伸二の2列目、長谷部の推進力を活かしたボランチも、まさにそれ。加えてこの二人の関係性も絶妙だった。

補足:
けさの新聞各紙によれば、後半のシステムは、ロビーを1列上げて3トップとした『4-3-3』が正解、ということでした。
確かに、ロビーが右、永井が左、と相手陣内深くまで切れ込んでいましたね(^^;

久々に、躍動的な浦和レッズのサッカーを見せてくれたようで、遠く現地に駆けつけたサポーターたちを心底うらやましく思えたものである。

試合は、結果2-2のドローとなった。
多分、今季一番の「出来の悪さ(前半30分まで)」と、「出来の良さ(それ以降)」が同居した試合と言えたであろう。

後半のチャンスの山を決めきれなかったのは残念ではあるものの、初陣のアウェイ引き分けで「良し」、としたい。ACLではアウェイゴールは適用されないが(TV解説の松木はハナから勘違いをしていたようだが)、初めてのアウェイで「勝ち点1」と共に「自信」を持ち帰れたのは大きいと思う。上海がペルシクに負けたことで、まだ序盤ではあるものの、得失点差で浦和がグループリーグ首位に立てたことは、のちの勢いにもつながる成果である。
何とか無難に、アウェイ初陣をこなしてくれ安堵した、というのが、私の正直な感想である。
ただ心配なのは、ネネと平川の負傷。
大事無きことを祈るばかりである。

異国の地に響きわたった、浦和レッズコール。
夢にまで見た、アジア・アウェイでの闘い。
しかし、意外な状況が。
マイクの位置や数にもよるのだろうが、国内アウェイで聞かれる音量に較べると、TVからの出力は驚くほど小さかった。これもアウェイの洗礼か。。。
だが、個々の声量は、シドニーサポーターのそれとは比べものにならないほど力強いものであったことは、TV画面でも確実に伝わってきた。
国際試合において、『個の力』が強いのは、選手ではなく浦和サポーターなのかも知れない。
少しでも、その現地の声を大きくすることに、力を貸すことができたなら・・・。

真剣勝負のアジアの闘いが、これほど面白いものだとは。
初めて知ったこの味は、もう忘れられそうにない。

遙かシドニーの地に馳せられた、現地参戦の皆様、本当にお疲れ様でした。
無事のご帰国を、心より祈っております。

追記:
国際試合だと、“レッズ”より“浦和”と表現したほうが、しっくり来ますね(^-^)。

追記その2:
ワ級は、南太平洋で“難破”しかけましたか?(笑)

|

« アジアの国からこんにちは | トップページ | 最近の悩み@その4 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

nigoeさま

私もウルウルしてました、試合中…。
色々な思いが重なって…。
選手もサポーターも(球団はじめ関係者の皆さま全て)みんなまとめて

We are REDS!!

投稿: なごやのじーじ | 2007/03/21 23:49

私はもう、前半30分ぐらいから泣いて見てました。
サポの声と選手の気持ちがシンクロしてきた!という感覚が伝わって来て、思わず…。
息子(3/18で10歳になりました)に、「(まだまだ)こんなことで、泣いてるな!」と“喝”を入れられましたが。
大きな大きな勝ち点「1」だと思います。

投稿: りおれつと | 2007/03/22 00:40

いやあ、シドニーという完全アウェイといのに、テレビ画面から伝わってくる「We are REDS!」は感動ものでした。そして、試合内容も明るい未来を予感させる感じでしたね。
・・・ということで、上海行きましょうよ。

投稿: no3 | 2007/03/22 10:50

@なごやのじーじさま&りおれつとさま
ワタシは、キックオフ前から感慨に耽り、さめざめと泣いておりましたが、開始1分の
「太平の 眠りを覚ます ファイト一発」
にて、「泣いてる場合ぢゃねえぞ!ゴルァ!闘え!」ヽ(`Д´)ノ と、完全に我に返りました(笑)。
いやはや、世界は甘くない(^^;

@no3さま
私たちは、「本当のアウェイ」を知らなかったのかも知れませんね。
昨日のシドニーに馳せ参じたサポの皆さんの勇姿を見て、創世記のレッズサポの原点(弱かろうが、どこだろうが、ついて行く)を思い出しました。「本当のアウェイ」で闘うレッズサポの「基本」の姿は、とてもまぶしく凛々しかったです。
昔は、比較的近い日本平だって数百人くらいしか集まらず、少ない人数で肩寄せ合って応援していましたっけ。それに比べて今日のアウェイ大応援団はスゴイですよね。クラブの成長を感じます。

投稿: nigoe | 2007/03/22 23:50

参戦組です、機内にはコールリーダーの角田君たちもいました。
オージースタジアムには、だるま君も参戦してました。
海外初戦に是非参戦したいと、強行参戦です。

最初のコールでウルッと来て、そんな場合じゃと想ってたらあっという間に失点!! 気合入りまくりで途中過呼吸状態になりました。

レッズサポの存在感は、贔屓目に見ても凄かったですよ。
現地滞在中の学生さんやオージーのオジサンの飛入り参加もあり
アジア進出のインパクトとしては ◎だと想います。

帰りは、選手と一緒でしたがサポの皆さんは選手の疲れをいたわって写真やサインも求めません!!
滞在20時間何とホテルにいたのは、8.5時間という強行で中年には堪えましたが、満足でした。

投稿: K | 2007/03/23 22:28

@Kさま

お!参戦組の方の生の声! 誠にありがとうございます。
無事のご帰還、大変お疲れ様でした m(_ _)m
現場の雰囲気が伝わってくるようで、嬉しい限りです。

>>レッズサポの存在感は、贔屓目に見ても凄かったですよ。
TVの音量は絞られていましたが、両者ゴール裏の映像では、明らかに個々のサポーターの「力」の差が見て取れましたよ。本当にまばゆいばかりに猛々しかったです。
しかし、浦和ゴール裏に数人の水色サポがいたのが見えたときは「あれ?」と思いましたが(笑)。

強行弾丸ツアー、お疲れ様でした。今週末は体を休めてくださいね。

投稿: nigoe | 2007/03/24 10:46

海外遠征、オクさんの「ダメッ!」の一言でしおれているジージにとってはナマのコメント、うれしい限りです。
本当にご苦労さまでした。

今年の海外遠征は実現できそうにありませんが、来季はオクさん同伴で遠征すべく画策中!!! 
頑張ります。

投稿: なごやのじーじ | 2007/03/24 12:00

ありがとうございます、今日疲れが出始めました?
現地滞在組の参加者には、日本代表のユニの方結構いましたよ
でも背中にYANAGISAWA、INAMOTOって(笑)どうよ?
レッズのショップも臨時出店してたのに!!

投稿: K | 2007/03/24 14:24

@なごやのじーじさま

>海外遠征、オクさんの「ダメッ!」の一言でしおれている
ワタシも同じ境遇でございます。
国内なら、カシマへ1人で参戦したことはあるんですが、さすがに海外は、ですね(^^;

@Kさま
ワタシの見た「水色」サポは、シドニーのレプリカを来ていました。ちょっと不思議なな気分でした(^^;

>背中にYANAGISAWA、INAMOTOって(笑)どうよ?
それもそれで、ちょっと考えものですね(笑)

投稿: nigoe | 2007/03/25 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/14341191

この記事へのトラックバック一覧です: 07ACL【AWAY】シドニーFC戦:

« アジアの国からこんにちは | トップページ | 最近の悩み@その4 »