« ようやく「仕事始め」 | トップページ | 振り向くなよ うつむくなよ ’07 »

2007/01/05

さよならは言わない

ギドが、本日午前、ドイツに帰国した。

「今は複雑な心境です。浦和でいい結果を出して、集中した3年間を過ごしました。昨日引越で運送屋さんがきて、そして今日家の玄関を閉めた時に本当に複雑な心境になりました。」オヒサルより抜粋)

この一文で、ギドの万感の想いが伝わってくる。

ギド監督就任の報を知ったとき、私は正直、当時の犬飼社長を勘ぐったものだ。
アレや闘莉王獲得の報も併せ、「あまりにもメジャー指向に傾倒しすぎるのでは?」と、クラブの姿勢を疑ったことを覚えている。
そのうえギドは、監督としての経験が無かった。
オフトが築いてくれた基礎をチャラにして再び造り直すのかと、途方に暮れると同時に悲観していたものだ。そして、敬愛していたギドにブーイングを浴びせる時が無いとも限らないことに、暗澹たる心持ちになったことを覚えている。

しかし。
結果は、その真逆。。。最高に幸せな結末となった。
この場を借りて、私はギドに心からお詫びしたい。

ギドの浦和レッズでの“監督業”。
1年目。
不安な船出ながらも、「3点取られたら4点取る」サッカーを標榜し、“速く 激しく 外連味なく”を合い言葉に、就任1年目で2ndステージを制覇。しかしナビスコ決勝とチャンピオンシップでは、「あと一歩」のところで苦杯を舐めた。
2年目。
1年目のスタイルを踏襲したいと思いつつも、予想外の“戦力離脱”という誤算に見舞われる。戦術変更を余儀なくされるも、逆境に耐え抜き最後まで優勝戦線に踏み止まった。しかしこれでも「あと一歩」届かず。
3年目。
優勝が“絶対命題”となり、これまでのスタイルから転換し、「優勝のリアリズム」を追求。
守備重視の戦術で、「試合内容に理想的美しさがない」と批判されつつも、結果は確実に残した。

苦しかったと思う。
ギドにとって、本意ではない状況のほうが多かったと思う。

しかし、そのギドの苦悩を少しでも和らげるために、クラブは最大限のサポートをした。そして彼らの“本気”を見せつけられ、サポーターも燃え、一丸となった。
苦しさや厳しさに耐え、ギドはプロの監督としての仕事をやってのけた。

凄まじいまでの「プロ魂」。

しかし、不本意ななかにも、ギドの意志を感じさせてくれる事柄も垣間見えた。

現役時代、当時のオジェック監督にスタメンから外され、途中出場でウーベとの美しいワンツーからゴールを決め、私たちに“蝶の舞”を見せてくれた。「怒りのゴール」と言われた伝説のゴール。
時が過ぎ監督となった立場で、今度は、当時の同僚であり現在の主将である暢久をスタメンから外した。それも2シーズン。「絶対レギュラー」と思われている選手を、あえてスタメンから外すことのハイリスク・ハイリターン・・・身をもって知っている術とは言え、勝利のためには容赦のない、否、勝利のために選手を信じる大胆な「賭け」に出る、指揮官としての度胸には驚かされたものだ。
最後の試合となった天皇杯決勝における岡野起用・・・“奇跡の男”岡野に対する、ギドの信念の表れだった。

 

父親の死など、家族を犠牲にしてまで、がんばってくれたギド。
今日までたくさん心配かけたけど、私たちはもう大丈夫。
これからは家族を大切に、新天地でその力を存分に発揮して欲しい。
でも、ちょっと気になったら、気軽に浦和に帰ってきて、その笑顔で励まして欲しい。

いつか、お互い強くなって、また一緒に闘いましょう。
「さよなら」は言いません。
またきっと、近いうちにお会いいたしましょう。

「ありがとう、ギド。」

|

« ようやく「仕事始め」 | トップページ | 振り向くなよ うつむくなよ ’07 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。年末は早々にブラジルに帰国してしまい(?)申し訳ありませんでした。年始はしつこい風邪に悩まされ、4日午前中だけ出勤したものの、その後ダウンで本日も寝込み状態です。
わざわざ浅草寺までいって引いたおみくじも「凶」・・・散々です。シーズン始動前には佐野にお払いに行かなくては。。
今年はシーチケを買いました。。25試合は参戦したいと思います。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

投稿: matayan | 2007/01/06 14:53

@matayanさま
お久しぶりでございます。

>年末は早々にブラジルに帰国してしまい(?)

ああ、びっくり。あなたさまには「さよなら」言わなくていいはずですよね?(笑)

体調のほうはいかがですか?年末までの猛烈な多忙生活の影響でしょう・・・どうぞお大事にm(_ _)m

>わざわざ浅草寺までいって引いたおみくじも「凶」
2日、氷川でうちのダンナも見事「凶」を引き当てましたが、佐野で「大吉」を引きましたよ。佐野は参拝客を立ててくれます、GJですよ!(笑)

>今年はシーチケを買いました

お!おおお!
頼もしい援軍が増えました! お待ちしております(^o^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: nigoe | 2007/01/08 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/13346266

この記事へのトラックバック一覧です: さよならは言わない:

« ようやく「仕事始め」 | トップページ | 振り向くなよ うつむくなよ ’07 »