« ツ・ン・デ・レ? | トップページ | 福は内、鬼もウチ »

2007/01/25

入団会見を読み解く

この時期、よそのチームの新入団選手についても興味を引かれます。
ちょこちょこ情報を漁っていたところ・・・。
J's GOALに、横浜FM・師匠の入団会見と社長のコメントがありました。
この中に、ちょっと興味深い内容がありましたので、以下抜粋してご紹介。

左伴社長のコメント】
「ただ点を取るだけでなく前線で体も張れる。そして1対1に強くチャンスメークができる。全員で攻撃するサッカーの中ではスーパーエースよりもチームの中で生きるFWがいいという意味で、より適切なFWの人材だ。沈まない戦艦よりも機動力のある空母を作ろうということをいつも言っているが、鈴木にはその一番手のパイロットリーダーになってほしい」
(J's GOALより)

この一文を読むと、どうしても『戦艦』が誰(だった?)で、『空母』が誰なんだ?と邪推してしまいます(笑)。
また、この一文に、今年の対横浜FM戦の攻略のヒントがあるように見えてきました。
以下、妄想力をたくましく発揮すると。。。

文意をサッカーに当てはめれば、『空母』を飛び立つ戦闘機は「攻撃=FW」ということでしょう。『空母』を足場にしてFKなどの攻撃のポイントをつくる、という読み方ができます。
FKのポイントというものは、「被ファウル地点」です。
つまり、

被ファウル=潰れ役

まさに“適役”の獲得なった感のある、今年の横浜FMのようです。
シュートを撃つ(パイロットとして空母から飛んでいく)機会が多いのは、おそらく山瀬でしょうから、やはり師匠は起点となる『空母』なんでしょうね。この妄想説に沿えば、左伴社長のコメントには若干の修正が必要かと考えます。

『空母』は、それ自体に攻撃性能をほぼ備えておりません。
『空母』そのものを叩けば、戦闘機は出動できません。

攻略のヒントを、左伴社長自身から教えてもらったような、そんなコメントでした(^^)。

 

さて、その他会見内容を抜粋すると。

「Q.レッドスターに在籍した期間の収穫は?」の質問に対して。

【師匠談話】
「今までW杯にも出られたし鹿島でも何回も優勝できた。どこに目標を持ってやればいいのか、レッドスターに行く前までは燃え尽きた気持ちでいたところがあった。」

   “燃えかす”状態でレッドスター行ったなどと・・・ピクシー様が何と思うか。。。

「Q.今シーズンはどういったところをアピールしたいか?」の質問に対して。

「若い選手が多いと聞いているので、ほんの少しだけそういう若い子たちよりは経験があると思う。アドバイスできるところもあるだろうし、チーム全体を下から支えられるような仕事も自分の仕事。プレー面だけでなくそういう面もしっかりやりたい

   劇団結成???  ((((;゜Д゜)))

以上、ツッコミどころ満載の会見内容のようで(笑)。 

|

« ツ・ン・デ・レ? | トップページ | 福は内、鬼もウチ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

>“燃えかす”状態でレッドスター行ったなどと・・・ピクシー様が何と思うか。。。

もち! イテッ(>。☆)☆((\( ̄n ̄*)バシッヾ(^o^;オイオイ・・・

投稿: なごやのじーじ | 2007/01/25 13:58

さらっと読めばなんでもないんですけどねぇ。
う〜む、深い。
そして、おもしろい!!

投稿: 豆腐小僧 | 2007/01/25 21:34

>・ピクシー様が何と思うか。-続編ドス、アハ-

ピクシー大好き人間でもありました、なごやのじーじは、2001.7.14ホーム最終戦の豊スタ、7.21日本最終戦の味スタに参戦しました。愛息マルコ君を連れてピッチ中央で芝にキスした姿を見て涙、ナミダ…。翌日、日本を去りました。お宿は新宿ヒルトン、うちらも同じ宿、ご一家をまじかで拝見…。まじかで拝見といえばレッズのお宿は名古屋駅前の第一ホテルでしたよね、お茶しててペトロに手を振りました。かっこよかった。うちのオクさん、もうメロメロ…。 -余談-

投稿: なごやのじーじ  | 2007/01/26 11:48

@小僧さま

>さらっと読めばなんでもないんですけどねぇ。

英文を、辞書を引きながら訳すごとし(笑)。
切り取ってほじくり返すと、いくらでも読み替えられますね。業務契約書や報告書も同様です(爆)。

@なごやのじーじさま

そうですか、ピクシーと同宿だったことがあったんですね。
当時、私にとって、一番憎たらしいけど巧くて見惚れる敵選手でした。もう存在自体が「反則」。しかし実際も「反則王子」でした(笑)。
伸二という選手も、他チームサポにとって同じような印象を持たれているのでは、と思います。ぜひそうあって欲しい。
98W杯でピクシーとペトロが同じピッチに立っているのを見て、感慨深かったです。その意味でも少し親近感がありましたね。

投稿: nigoe | 2007/01/26 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/13651501

この記事へのトラックバック一覧です: 入団会見を読み解く:

« ツ・ン・デ・レ? | トップページ | 福は内、鬼もウチ »