« 北の国から'06「初冬」 | トップページ | 06【天皇杯】5回戦@福岡戦 »

2006/12/14

ダンスはうまく踊れない

♪あ~ま~り~ 夢中になれなくて。。。
 #どっちかと言えば、陽水風にお願いします
 ##ところで、高樹澪って、どうしてるんでしょうね?

さてさて。
優勝の喜びに引き続き、ベッカムやら阿部ッカムやらで、多くのういあーさん達が踊らされている毎日が続いております。
しかし、私としては、「入ってくる」人の話より、「出て行くかも知れない」選手の話のほうがとても気になって、ダンスシューズ磨いて陽気に踊ることができないでいます。今のところ、アレ・闘莉王・啓太の移籍がが取り沙汰されていますが・・・
浦和方面で盛り上がって踊っている人々を、マスコミなんぞは面白がって「もっと踊らせてやりまひょか?」とエンピツをなめながら、高見の見物をしていることでしょう。
阿部が移籍に『前向き』だとか、啓太が来期年俸に『不満を爆発』させたとか、闘莉王は移籍時期を欧州市場に合わせるとか・・・特に『 』の部分は、発言主旨の表現次第でいくらでも書けますね。

だいたい、毎年のことながら、天皇杯の大会期間中に移籍話をしなきゃならんというシステムが正直気に入らんです。まだまだ闘っている最中に、「来年君は“いる”“いらない”」などと話をされたあとに試合に臨む選手の気持ちは、真剣に取り組んだ仕事なのに志半ばにして配置換えが決まり、引き継ぎ作業をする勤め人の気持ちと大差ないと思います。
プレーをしているのは「人間」なのです。
そして、ファン・サポーターにとっても、このように情報に踊らされる状態では、天皇杯の闘いへの集中力を削がれるというものです。
主催者側にとっても、大会の雰囲気が盛り下がる要因となってしまいます。
天皇杯に関わるすべての人々にとって、良いことはないのです。
契約更改の時期について、Jリーグはその時期変更の見直しに、もっと真摯に取り組むべきです。あわせて各大会の開催時期を調整するなどの工夫をすべきです。

こうした現行の契約関連制度のもと、昨年、マリッチを除き「0円回答」を出さなかったクラブの姿勢は良かったと思います。そのクラブの心意気がチームの団結を生み、天皇杯優勝へ繋がったと思います。
今年もレンタル等で契約満了した選手以外は、その基本姿勢はだいたい崩していないのですが、「海外」というキーワードが昨年との違いを生み出しているようです。
ACL、海外移籍、ビッグクラブ化・・・浦和というクラブが成長と進化を遂げるために、「海外」への志向を持つことは自然なことだとは思います。

しかし、私には、ここ数年の急激な成長が気になるところではあります。
コンクリートが長年の耐用力を得るためには「養生」期間が必要です。クラブづくりにも同様のことが言えます。人材育成においては言うに及ばず・・・急造品というものは、必ず「脆い」ものです。
だから、クラブも選手個人も、一足飛びにではなく、ひとつひとつ着実に階段を登るように成長して欲しいと願っています。名と実が伴ってこその「実力」ですから。
そう、この考えは観客動員の面にも当てはまりますね・・・一時的ブームや人気で集客が膨らんでも、チーム成績が傾いたり飽きられたりすると、たちまちしぼんでしまうのが世の常です。
丁寧なチームづくり、愛されるチームづくり・・・浦和レッズは、それができるクラブのはずです。

現実には、難しい問題が山積しているものの、まずはクラブの寛大な対応を持って、選手とサポーターが目の前の闘いに集中できる環境を整備して欲しいものです。
病人も続出している現状も無視できません。次の相手は、「失うものはなくなった」チーム・・・手強い相手です。
そんなチームに足下をすくわれるようなことがあっては、今の浮かれて「踊っているさま」は、あまりにも滑稽な情景になりかねません。浮ついた心持ちのまま格下に負けてしまっては、王者の誇りを自ら地に墜とすようなものです。

みっともないことにならないように。
そろそろ集中しましょう、天皇杯に。

ダンスをうまく踊るにも、まずは「足下をよく見て」からということで。
そのうえで「基礎」を練習しましょう。
シロートに、いきなりプリマドンナは務まりませんから。

|

« 北の国から'06「初冬」 | トップページ | 06【天皇杯】5回戦@福岡戦 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

こんなのがありました。

ttp://blog.livedoor.jp/hiroreds2000/
はいぱさんのところです。

これによりますと、翔太が愛媛に行くという事でしょうか?
いちおうmixiのコミュにもトピたてておりま-す。

投稿: りおれつと | 2006/12/14 20:05

「補強」より、メンバーが去るってことがさみしいですよね。
どうしても毎年、今のメンバーがさいこー!と思ってしまいます。
さてさて、どうなることやら。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/12/14 21:02

@りおれつとさま

すみません、コメント改変させていただきました。
(個人ブログですのでそのままの引用削除)。
あと、「http」のところを「h」を取って直リンクを避けました、何卒ご理解くださいm(_ _)m
 #変なサイトがトラバを乱射するのを防止するためです。

新井の件、mixiで知りましたよ。
ところで、mixiのコミュ、他のメンバーも見られるんでしょうかね?

投稿: nigoe | 2006/12/14 21:28

すみません、お手数をおかけいたしました。
以降、配慮いたします。
すみませんでした。

>ところで、mixiのコミュ、他のメンバーも見られるんでしょうかね?
他のメンバーとは? コミュのメンバーの方でしたら見る事が出来ますが…
すみません、理解能力不足で....(汗)。

投稿: りおれつと | 2006/12/14 21:45

@小僧さま

>「補強」より、メンバーが去るってことがさみしいですよね。

そうそう、同じ釜のメシを食った仲間であればこそ、、、と思います。
確かに「○○が来る!」という新しい希望のある話には魅力があるのですが、メシだけでなく苦労も分かち合い、さらに今年は一致団結して栄冠を勝ち取った仲間ですからね。寂しさ倍増です。
でも、彼ら(移籍する選手)の成長と飛躍を考えたら、「巣立ち」も必要なわけで・・・フクザツ。

@りおれつとさま

言葉が足らず、すみませんでした。あまり気になさらないでください。
ただ、他人様のサイトにご迷惑にならぬよう・・・との配慮です(ウチはいいんですが)。公的サイトの引用はやりますけど、個人サイトの文章をそのままは、ちょっとに気が引けました(^^;
あと、「ブログ」はシステムの性質上、直リンクを貼ると、やっかいな事象が発生します(トラックバックなど)。特に個人のサイトでしたので、自動リンクが働かないよう、そのようにさせていただきました。
他の方も、どうぞご留意いただければ幸いです。m(_ _)m

>他のメンバーとは? コミュのメンバーの方でしたら見る事が出来ますが…

「他のメンバー」=「コミュ以外のmixiメンバー」の意味でした。言葉が足りなくてすみませんでした。
りおれつとさんがトピックを立てたコミュが“非公開”設定になっていれば、(mixiメンバーでも)「他のメンバー」の方は見られませんよね(今調べたら、非公開になってました)。
ひいては、「このサイトの読者全員が、りおれつとさんのmixiトピックが見られるわけではない(限られた人しか見られない)」ということになります。
ここの読者の方は、不特定多数ですので・・・(^^;

>いちおうmixiのコミュにもトピたてておりま-す。

このメッセージが、私個人と関係者に対するものだと受け止めれば問題ないわけですね。

わかりづらい長文で失礼しました(汗;
零細サイトとは言え、いったん世間の目に触れてしまった事柄ですので、とりあえず説明させていただきました。
くどくどとすみませんm(_ _)m どうぞ気を悪くなされずに、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: nigoe | 2006/12/15 00:03

すみません、私の方こそ認識と良識不足でした。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

投稿: りおれつと | 2006/12/15 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/13066336

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスはうまく踊れない:

» 骨盤ダイエット・骨盤ダイエットで健康に! [ダイエット&美容みんなでキレイになろうよ!]
1日1回、1分で痩身効果大!     【新・キラキラ骨盤ダイエット】★基本姿勢両足を肩幅より少し大きめに開き、両膝を軽く曲げる。市販のタオルを縦に四つ折りにし、その両端をつかむ。タオルを持った腕を頭の後方にもっていく。その際、タオ... [続きを読む]

受信: 2006/12/15 11:11

« 北の国から'06「初冬」 | トップページ | 06【天皇杯】5回戦@福岡戦 »