« 06【天皇杯】準々決勝@ズビロ戦 | トップページ | 闘いのモチベーション »

2006/12/26

恐るべき「お礼参り」

ダンナの“厄年”が、あと数日で解けます(と言うと、年がバレますが)。
前厄・本厄・後厄と3年間、ちゃんと『佐野厄除大師』さまに通いました。しかし、厄除けのお願いばかりしてそのままでは、あまりに勝手が過ぎるので、ちゃんと「お礼参り」に行こうかと思っています。

そこで考えました。
今年願をかけていたのは、ダンナの厄年の安全だけでなく、「レッズ優勝」も一緒に願かけしていたのは言うまでもありません。当然でしょ(笑)。
出掛け先や旅先、特にアウェイ遠征に行ったらば、ご当地の神様・仏様にご挨拶に行くついでに「レッズ優勝」を祈願してくる、、、これも当たり前ですね。

で、厄除けに行ったのは基本的に『佐野厄除大師』さまですので、年明けにお礼に行くとして「レッズ優勝」の願をかけたところはどこだったかなー(゜∀゜)、と、覚えている限りの記憶をたどってみたところ。。。

061226oreimairi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐野も含めて26もありました(笑)。

そこで、これら26参詣先について、「お礼参り」の可能性を検討してみました。

  • 県内・栃木県・神奈川県は、「行く気さえあれば」何とか行ける
  • 長野県は距離抵抗より、新幹線利用&「1泊は、したい」の「経費抵抗」が大きい
  • 京都から西は、..._| ̄|○

という基準で線引きすれば、№14(神奈川県)までが無難なラインとなりました。 
№1~7の『与野七福神』さまは、2時間でご挨拶に回れるので、数が稼げます(笑)。
栃木方面は、普通列車でも車でも行けます。
神奈川県(鎌倉)は、湘南新宿ラインで、1時間でひとっ飛び(ノ^◇^)ノ

・・・・・・ということで、神様・仏様は14/26×100=53.8%の「お礼率」でお許しくださいますかどうか。。。

いや。

きっと、お礼をしたついでに、

また「レッズ連覇」

お願いしてしまうのは、

言うまでもありません(爆)

さて。

皆さまが、

「お礼参り」すべきところは、

いくつありますか? (゜∀゜;)

追記:
この1年、お賽銭代で一体いくら投資したのだろうか・・・

|

« 06【天皇杯】準々決勝@ズビロ戦 | トップページ | 闘いのモチベーション »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

私も2006年の元日に、家族が急に神社へ行こうと言いだしたのに付いて行き、初めての初詣だったのでなにかお願い事を・・・ということで、その日の天皇杯優勝を祈願してきました。
そして明後日の2008年元日も、神様に一年間ありがとうのお礼と、また優勝させてちょーだいっ!と願いに行ってくる予定です。

11がつの横浜戦の翌日に巣鴨観光していたときに、巣鴨庚申塚で優勝祈願、さらにとげぬき地蔵尊でも同じくお参りをしてきました。
いつになったらお礼参りに行けるんでしょうか、巣鴨の神様の気が長いことを信じてます(笑)

そしてまた優勝祈願をしてきて・・・・( ;´ー`)

投稿: そのあ | 2006/12/31 00:52

@そのあさま

はじめまして!ようこそいらっしゃいました(^o^)/

そうですか、初詣だと「願い事」は世の常ですよね。急な参詣でも「とりあえず何か」願っておかないと。。。で、明日は何をお願いされますか?(笑)

>巣鴨の神様の気が長いことを信じてます(笑)

この世界トップ水準の高齢化社会@日本の、じっさま&ばっさまの『原宿』にある神様仏様ですから、「気長」なのはまず間違いないですよ(笑)。

投稿: nigoe | 2006/12/31 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/13213442

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべき「お礼参り」:

« 06【天皇杯】準々決勝@ズビロ戦 | トップページ | 闘いのモチベーション »