« うらわ・で・わらう | トップページ | ダンスはうまく踊れない »

2006/12/12

北の国から'06「初冬」

「もう、年内は旅をしない。」
と、心に誓ったのですが。。。_| ̄|○

061209sapporo2_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

061209sapporo1草太にいちゃんがいなくなって、もうどのくらいになるのだろう。。。

さあ、ムードを盛り上げて行きましょうか、、、
 →
クリック、どぞー(^^)。

ワタシら夫婦は、96-01年の5年間、転勤で札幌に住んでおりました。
その頃、われらが浦和レッズは、オジェック体制でちょっと「その気」になったり、伸二が入団してワクテカしたかと思ったら史上最悪の暗黒時代に転落したりと、波瀾万丈の時代でした。
遙か浦和に思いを馳せながら、そのころの苦労を共にした北の大地の仲間たちへ優勝の報告と、喜びを分かち合うために・・・やってきました。
「す す き の」 へ (゜∀゜)。
道内のあちらこちらから、多くの“ういあー”な仲間たちが集まって来ました。
加えて、われら夫婦含め再びさいたまに戻ったメンバーも、この日のために集結、合計9名が一同に会しました。
061209sapporo3

 

 

 

 

 

 

 

 

強者ぞろいの北海道のレッズサポの皆さんと記念撮影。
さすが、北の大地の仲間たちは個性的です(^-^)
写真の撮影データは、午前1時50分・・・それでも私を含めて6人の仲間が生存していました。

久々に、浴びるほど呑みますた。。。自爆_| ̄|○

061209sapporo4 さて、翌日。
二日酔いで絶不調な体を引きずってホテルから抜け出し、懐かしの『ありんこ』のおにぎりで朝食をとるも、美味しいのに全然食が進まず。ここのおにぎりを食べるのをとても楽しみにしていたのに、生命の危機を感じるくらい苦しくて・・・こういうのを「自業自得」というのでしょう(笑)。
酔い覚ましに、大通公園にて雪合戦  ○°゛ヽ(`へ´)ノ
体を動かして、少し体調も持ち直したので、テレビ塔に登ってみることに。

061209sapporo5写真は、ここ数年、札幌を訪れる修学旅行生の口コミで有名になった『テレビ父さん』という、札幌テレビ塔“非公式”キャラクターです。X’masバージョンにおめかしした『父さん』もおりました。
このところ、札幌や北海道では大泉洋サンをはじめ、個性的なご当地キャラクターが席巻しています。大泉サンは人間ですが(笑)、他にも『とうきびおばさん』『時計大(台)臣』などなど・・・道内で有名なものでは『まりもっこり』もありますね。

テレビ塔に登って、ビックリ。
「創成川がない」。
061209sapporo6 札幌の歴史的シンボルである創成川に“フタ”がしてあったので、最初見たときはかなり気が動転しましたが、創成川通りのアンダーパス工事であることをダンナが思い出してくれ、ひと安心。しかし、「創成川と言えば、ヤナギ並木と親しまれていたヤナギは?」と気になって、あとで調べたところ、移植に耐えられないということで、そのほとんどが伐採されてしまったとのこと。非常に残念でした。(;_;)

テレビ塔を降りる頃には、どうにか体調も回復し、人並みに食欲も復活(^^)。
テレビ塔下の『あっぱれ亭』にて、これまた懐かしの白味噌ラーメンを食べました。少し味が改良されていたようですが、相変わらずのマイルド感豊かな味噌味は、関東では味わえない味覚です。満足。061209sapporo7

しばらく食休みがてら周辺店舗を散策ののち、地下を出て、雪降る地上へ。ラーメンで温まった体は、外の寒さに良く耐えてくれます。北国にはこってり味のラーメンが必須です。
駅へ向かう途中に、北海道庁・赤れんが館へ立ち寄りました。日曜のため敷地内は新雪がそのまま積もっており、久々に新雪を踏む心地よい感触を味わえました。
061209sapporo8 敷地内の池には、大勢の鴨が羽を休めていましたが、われら人間の姿を見るや、数十羽が大挙して歩み寄ってきてびっくり!。
エサをくれない客だとわかると、そそくさとUターンして池へ戻って行きました。現金な鴨だ(笑)。

 

出張で時々やってくるダンナと違い、このたびは、私にとって2年ぶりの札幌でした。
 #出張で1日早く来ていたダンナは市内の実家に寄ったが、1日遅れで嫁も来たのはナイショだ(^^;
苦しい思いもしましたが(笑)、北国の美味しいものを久々に味わうことができました。
ただ、1泊2日じゃ、まだ足りなかったなぁ。。。
今回の、旅のおみやげ↓
061209sapporo9

 

 

 

 

 

 

 

 

根付け(ストラップ)ばっかり(笑)。左から、
『ドーチョくん(道庁売店限定品)』『時計台の時計大臣』『テレビ父さん(テレビ塔限定品)』
あと『とうきびおばさん』もあったのですが、巨大なため却下しました(笑)。

北海道レッズサポの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました m(_ _)m

|

« うらわ・で・わらう | トップページ | ダンスはうまく踊れない »

たびたび」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり焼酎はお湯割りですよね。いくら飲んでも翌日に残らない・・・・

ま、飲んだ量が常識はずれですよ。 
小樽とか行きたかったぁ。
今度行けるのはいつだろう?コンサがプロショップの掲示物見て
本当に奮起してくれたらなぁ・・・

投稿: スパイ1号 | 2006/12/13 19:41

@スパイ1号さま

札幌では、お疲れ様でした m(_ _)m

>ま、飲んだ量が常識はずれですよ。

空いたボトルの数を、誰も正確に覚えていないところに「常識はずれ」の名残が・・・(ほぼ玉砕)
小樽では2年前、メリーゴーラウンド寿司『とっぴー』にて満腹になったところ、アワビ握りが回ってきたのに手が出ず、いまだに後悔しています。今回リベンジしたかったのになぁ。。。
ホント、今度はいつ行けるのでしょう?(ってか、ダンナの実家行かなきゃって?)
コンサにがんばってもらうしかありませんね(^^; 

投稿: nigoe | 2006/12/14 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/13028286

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国から'06「初冬」:

» ノロウイルスでダウン!?浦和レッズ・三都主ら3選手が復帰【ナイキ サッカースパイク・・・】 [ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム]
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!激しい下痢や嘔吐の症状を訴えて10日の練習を休んだ浦和レッズのGK山岸、DF坪井、MF三都主の3人が復帰。詳しい検査などはしていないものの、仁賀チームドクターによると、と... [続きを読む]

受信: 2006/12/14 08:23

» まりもっこりって・・・うわっ!めっちゃもっこりやん!【取り寄せスイーツ魂】 [取り寄せスイーツ魂【取り寄せスイーツ情報満載】]
まりもっこり・・・。みなさん、知ってますか?まりもっこり。あの安藤美姫も愛用の・・・って、ドア日新聞に書いてたんですけど、愛用って、なんか・・やらしい!ねー。北海道土産らしいですねー。まりもっこり。ちょっと気なったんで、書いてみたんですけど。初めて... [続きを読む]

受信: 2006/12/29 01:10

« うらわ・で・わらう | トップページ | ダンスはうまく踊れない »