« 【AWAY紀行】岐阜城 | トップページ | 『浦和レッズ』らしく »

2006/11/30

番外編『皮算用』

う゛っ、、、またやるハメになってしまった。。。_| ̄|○ org...

もう本当にこれが最後です(爆)。
最後の最後になりましたので、確認作業と「浦和必勝の方程式」をさぐる回として、しめくくりたいと思います。

1.戦績データ(第33節終了時点)

061130data1

 

 

 

これまでの戦績のおさらいです。なんだか通知表みたいですね(笑)。
『総得点』『失点』『得失点差』のほかのデータは、ほとんど大差ない戦績となっています。

2.“レッズ優勝”の条件

これについては、「もう見たくねぇ!」とおっしゃる方もあるかと存じますが(笑)、確認のため、もう一度ご覧いただければ幸いです。

061130data2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の表だけでも、優勝の確率は8/9です。
「浦和が負けた場合」とは決して書きませんよーだあえて勝ち点が“69”で並んだ場合の勝敗想定を下の小表に示しました。
上表のすべての場合の確率は、1/9であり、そのうち勝ち点69の場合は「1通り」しかありません。そのうち、「万が一」の確率が1/3ですので、全体に占めるこの確率は、
 1/9×1/3=1/27
となります。
つまり、
 浦和優勝の確率=26/27
と考えられます。
これは非常に有利な条件であります。
し か し。
浦和というチームは、「確率の非常に低い傾向に自ら進んでハマる」傾向が強く、その繰り返しの歴史を歩んできました。私が言うまでもなく、油断は絶対に禁物です
気持ちを引き締めましょう。

3.最近10試合の戦績(第33節終了時点)

061130data3_1

 

 

 

黒色セルは『敗け』、黄色セルは『引き分け』、チーム名の前にある“A”は『アウェイ』試合を表しています。
しかし、、、浦和もG大阪もアウェイで勝てない。
どっちもどっちですな・・・(^^;
ということは、この法則(ホーム必勝&アウェイの呪縛)が、今回も大きく作用することが予想されるわけです。(゜∀゜)
願いを込めましょう。

最後に、両チームの今季の実績を中心とした比較を試みて、「浦和必勝の方程式」の最終判断してみましょう。

4.浦和とG大阪の実績比較

あれこれデータをかき集めようと考えていたところ・・・
けさの埼玉新聞に、私が欲しかったデータがすべて掲載されているではないですか!(゜▽゜)
仕事もろくに手が着かず忙しいところ、非常に素晴らすぃデータ取りまとめをしていただいた埼玉新聞さま、GJでございました。
謹んで、以下表形式にて引用させていただきます。。。ご覧ください。

061130data4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつか特徴的な項目に注目してみました。

■(1)対G大阪戦通算成績:浦和有利
 うち、ギドが監督になってからは、全くの「五分」です。
 雌雄を決するには、まさに「おあつらえ向き」の一戦となるでしょう。

■(5)最多失点敗戦:浦和有利 
 このデータには驚かされました。G大阪の「今季の泣き所」を如実に語るデータです。

■『(11)1試合平均得点』と『(12)1試合平均失点』:浦和有利
 ちょっとデータをいじってみます。
 「(11)-(12)」の差は、いわゆる1試合ごとの「平均得失点差」と仮定できます。つまり、“得点の持つ重み”がわかります。例えるならば、「1点取れば勝てるチーム」と、「3点取らないと勝てないチーム」の差を意味するものと、拡大解釈できるわけです。
 計算すると、次の数値となります。
  浦 和:1.94-0.79=1.15点/試合
  G大阪:2.36-1.36=1.00点/試合

------------------------

いかがでしたか?
数字上での『皮算用』では、どう操作しても浦和有利ばかり算定されてしまいます。
 #そういうふうに誘導操作しているのは、公然の秘密だ(笑)
計算に入ってないのは、「選手たちのメンタリティ」に関するファクターだけです。

あとは、「RON(論)」より「RUN(走る)」です。
やるだけ、です。All_come

がんばりましょう、最後まで。

|

« 【AWAY紀行】岐阜城 | トップページ | 『浦和レッズ』らしく »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みます。私も中年で、こういった細かいデータ分析が好きな方です。内容は大変素晴らしいのですが、それだけに誤字が目だってしまいます。「確立」→「確率」です。修正はお早めに。

投稿: 紅の哲人 | 2006/11/30 20:09

@紅の哲人さま

はじめまして!ようこそいらっしゃいました(^o^)/

>「確立」→「確率」です。修正はお早めに。

わはは(ノ^◇^)ノ ありがとうございました!
早速修正いたしました・・・他のエントリでも同じ誤字が(笑)
仕事で同じPC使ってますので、「○○を確立する」の言い回しを多用しています、確かに・・・しっかりATOKが学習していたようです。
平常心、平常心、、、っと。
また何かありましたら、どうぞ遠慮無くご通報願います(^^)

投稿: nigoe | 2006/11/30 20:38

とにかく、レッズが有利ってことですよね!!
毎回感心して読ませて頂いています。

浦和の町は赤に染まっているようですね。当日が楽しみです!!サポーターもチームも、がんばりましょう最後まで。

投稿: つばさ | 2006/11/30 21:27

む〜、すごいプレゼン能力。さすがっす。
にしても、とにかく勝てばいいんですから。
現場にはいけませんが、応援よろしくお願いします!

投稿: 豆腐小僧 | 2006/11/30 22:37

@つばささま

ひょっとして、初コメントでしょうか?(違ってたら失礼!)
ようこそいらっしゃいました(^o^)/
そう、数字の上ではレッズ有利となるばかりです、それは私がやってるから(笑)。「拡大解釈の天才」とでも呼んでください。
最近、(歩いてでも行けるのに)浦和の街に足を運んでいませんが、その状況は想像に難くありません。明日は必ず見に行きます!
遠路はるばるの道中、くれぐれも気を付けてお越しくださいませ。

@小僧さま

>む〜、すごいプレゼン能力。さすがっす。

どうすか?仕事に使えますかな?(笑)
・・・って、お金もらって書ける内容のものでもないですね。お金には換えられない、自由な発想あってこその「独断と偏見」表現ですから(^^)。
とにかく、勝てば文句なし。
小僧さんの願いも込めて、全力でサポートしてきます!

投稿: nigoe | 2006/12/01 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/12879814

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編『皮算用』:

« 【AWAY紀行】岐阜城 | トップページ | 『浦和レッズ』らしく »