« 06【HOME】第28節@川崎フロン太戦 | トップページ | 夢の超特急『うらわ』 »

2006/10/25

“足湯”のある空港

061025sendai1ちょいと急用で、先週の平日、鹿児島の実家に帰省しておりました。
空港から家路に向かうリムジンバスの車窓には、黄金色の稲田にコンバインが出動、今まさに刈り取られている風景が映し出されていました。
南国にも確実に秋が訪れていました。

061025sendai2 ちなみに私の故郷の駅です。
新幹線停車駅になってから、この街では「ここだけ」極端にアカ抜けています(笑)

で・・・本題は、帰りの空港での話題です(^^;
フライトまでの時間がありあまっていたところ、空港ビル玄関に和風の“軒”を発見。
「なんだなんだ?」と近づいて見ると・・・天然温泉の“足湯”があるではないですか。
9月、霧島からの帰りには気づかなかったのですが。。。

061025asiyu1

 

 

 

 

 

 

 

 

その名もズバリ、『鹿児島空港 天然温泉足湯 “おやっとさぁ”』
ちなみに“おやっとさぁ”とは、「おつかれさま」の意です。
旅行者はもとより出迎えの人、出張ビジネスマンもズボンの裾をたくし上げ、心地よさそうに足を浸けています。利用無料。私も早速足を投入。今の季節ならちょうど良い温度ですが、これから寒くなってくると、少々熱く感じるかも知れません。
しかし、さすが温泉。だんだん気持ちよくなってきました。。。

061025asiyu2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

061025asiyu6泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉(重曹泉)とのこと。泉源温度が46.6℃ですので、確かに温まり方が早い・・・。
10分入れば、体中がポカポカになります。

手持ちのタオルがない方は、袋入りでタオルが販売されています。金200円也。
なんとも憎めないキャラです(^^)。

061025asiyu3

足湯だけでなく“手湯”もありました。
手前の湯溜まりが手湯なのですが、この風景デザインどこかで見たような?・・・
(つд⊂) ゴシゴシ 
((;゜Д゜) ハッ!
実は霧島連山をイメージしているようです。左奥が韓国岳、右奥が高千穂峰(下写真参照)、手前が9月061025asiyu4に登山した大浪池をモチーフにしています。そして最初の写真、湯船メインの給湯口の山は桜島だとか。
うーん。。。何と申し上げて良いのやら(笑)

おまけに飲泉もありました。
消化器系や肝臓に良いようです。
手持ちのペットボトルにこの温泉を詰め、ダンナへのみやげとしました。061025asiyu5
タダで珍しい良いみやげとなりました。。。
 #「もらいもの」と「タダ」が好きなのは主婦の習性でございます(爆)

空港で“足湯”があるところは、まだまだめずらしいのではないでしょうか。
他にご存じの方は情報をお寄せください。
思いがけなく見つけたので得した気分になれました。時間もたくさんあったので、2回も入浴することができ、心も体もリフレッシュできました。
交通機関で、こういう「もてなし」があるのは、旅人にとって大変ありがたいものです。

鹿児島空港ご利用の際は、ぜひお立ち寄りになられてはいかがでしょう。
 #今年は、鴨池アウェイはなし・・・残念(笑)

追記: 061025abe
時間はものすごく逆行しますが・・・
往路の羽田空港で、こんなものを見つけてしまいました。
ウワサには聞いてましたが、、、「まさか」という感じ。
こんなものは、田舎でバカ受け間違いなしなので、当然買いましたけど、、、何か?(笑)

|

« 06【HOME】第28節@川崎フロン太戦 | トップページ | 夢の超特急『うらわ』 »

おんせん」カテゴリの記事

たびたび」カテゴリの記事

コメント

足湯ですが、北九州空港にもあるようです。
ただし有料ですが。

投稿: おやびん隊長 | 2006/10/25 22:38

なぬ〜!
9月に帰省したときには気づかなかったっす。
温泉なんて。できたんですねぇ。
空港でも余裕をもって過ごしたいもんです。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/10/25 23:56

@おやびん隊長さま

>足湯ですが、北九州空港にもあるようです。

おーほんとだ↓
http://www.kitakyu-air.jp/service/relax.html

3階にあるようですね。しかも有料ではちょっとケチな主婦には抵抗が・・・(^^;

@小僧さま
この足湯、昨年の12月にオープンしたようですね。
9月に行ったときは、全然気づきませんでした。
時間が10分あれば楽しめますので、帰省の際はぜひ。
今度は本格的な「入浴施設」ができて欲しいなぁ。

投稿: nigoe | 2006/10/26 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/12426172

この記事へのトラックバック一覧です: “足湯”のある空港:

« 06【HOME】第28節@川崎フロン太戦 | トップページ | 夢の超特急『うらわ』 »