« 06【AWAY】第25節@京都紫戦 | トップページ | 【AWAY紀行】京都東山散策(2)三年坂~霊山~知恩院 »

2006/10/03

【AWAY紀行】京都東山散策(1)清水寺

京都戦の日は河原町で一泊。翌日はどこどこ行くの?で作戦会議。
一週間前からダンナは信楽、私は奈良を主張していましたが、
「中を取って 」 (゜Д゜)ハア? 
京都観光に(^^;
夕方の新幹線まで時間が半日しかないため、京都観光の王道のひとつ、東山散策をすることに決定。 単に宿から近いこともあり都合が良かったのがホンネですが。
今回の東山散策は、五条大橋を起点に、
清水寺~霊山墓地~高台寺&円山公園(スルー)~知恩院~琵琶湖疎水~南禅寺~八坂神社~祇園界隈
のルートを選択しました。
学生時代のバイク一人旅で京都に来たとき、これらのほぼ全部を以前訪れたことがあります(もちろん歩いて)が、かつて訪れた場所を、今度はダンナと共に辿ってみようと思いました。
思いつきの旅ですが、やってみると、なかなか味わい深いものがありました。

【2006年10月1日(日) 8時過ぎ 五条大橋】 061001hata

行きすがらの河原町通。沿道にサンガの旗。何となく元気がなく淋しげ。まさに「旗色悪し」といったところでしょうか。
 
#柱兄、解任されちゃいましたね。。。(ノ;д`)

 

061001jidai

今年の『時代祭』を知らせる“札”が、各戸に貼られているのが目に付きました。
このあたりは『徳川城使上洛列』 の担当なのでしょうね。

 

 

061001gojo210分ほどで五条大橋着。東海道の起点です。
 岩本テルが日本橋からここまでてくてく歩いてきたことをふと思い出しました
橋の向こうへずーっと行って日本橋過ぎてさらに進めば自宅へ(R17沿道すぐ)、手前側にずーっと行って関門海峡を渡ってひたすら道なりに進めば実家(R3沿道すぐ)へ、地図なしで帰れます・・・ホントに一本の道でつながっている、スゴイ(笑)。

 

061001gojo3 橋のたもとの公園でコンビニおにぎりを食べて腹ごしらえ(前夜の焼肉三昧で胃が・・・)。
五条大橋から鴨川の眺め。川床のある店の向こうのビルが昨夜泊まったホテルです。
橋を渡り、清水寺の参道を目指します。

 

【同日 9時過ぎ 音羽山清水寺(世界遺産)】 061001kiyomizu1

この日の登山@第1回目
かなり勾配のきつい参道を登った先に、清水寺の朱塗りの山門が見えてきました。拝観料を納めていざ、本堂へ。
京都のお寺はお金がかかります(笑)。

 061001kiyobuta
京都と言えば、「これ」と言える、最も代表的な名勝のひとつ、“きよぶた”
私から当地の説明は不要ですね(^^;
お天気に恵まれなかったのが残念ですが、まあ、雨が降らなかっただけでも良しとしましょう。061001kiyomizu4

奥の院を通って音羽の滝へ降りていく途中の道に、祠がありました。キツネがいるのでお稲荷さんです。神仏習合が日本人古来の信仰のかたちであることがわかります。

 

音羽の滝。061001kiyomizu5
“清水(きよみず)”の名の由来はここにあります。
なんと鴨川の伏流水だとか。
御利益を求めて行列ができていました。当然われらもお行儀良く並びます。並ぶのは慣れていますし(笑)。

面白かったのが、この装置。
061001kiyomizu6銘板には『紫外線滅菌装置』の文字が。柄杓を滅菌します。
以前訪ねた時、これがあったかどうか記憶にないのですが。。。
“除菌滅菌”は当世の習いですね(^^;

 

061001kiyomizu7音羽の滝の前は、舞台の真下となっており、巨大な支柱が出現しています。
『用・強・美』の壮観さに息を呑むような、迫力ある眺めです。
佇んでいると、タクシー運転手兼ガイドさんがお客さんを案内してやってきました。
「江戸時代に250人ほどが舞台から飛び降りましたが、だいたい8割程度の人は助かったそうですわ」
との説明。江戸時代の“願掛け率”はtotoより高率だなあと妙に関心(笑)。

061001sannen1 小一時間ほど境内を堪能したあと、東山を北上するルートを辿ります。
参道を少し下ったところが分岐して『三年坂(産寧坂)』となっており、ここを下って、二年坂~霊山へと向かいます。

(つづく)

|

« 06【AWAY】第25節@京都紫戦 | トップページ | 【AWAY紀行】京都東山散策(2)三年坂~霊山~知恩院 »

AWAY紀行」カテゴリの記事

古刹をゆく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/12137462

この記事へのトラックバック一覧です: 【AWAY紀行】京都東山散策(1)清水寺:

» 紫外線殺菌棒 [紫外線でお手軽♪殺菌棒]
いつでもどこでも、お手軽に殺菌が出来ちゃう。新開発の紫外線殺菌棒!先行販売!! [続きを読む]

受信: 2006/10/24 03:11

« 06【AWAY】第25節@京都紫戦 | トップページ | 【AWAY紀行】京都東山散策(2)三年坂~霊山~知恩院 »