« 【AWAY紀行@番外編】南九州旅のおみやげ | トップページ | 06【HOME】第23節@サンフレ広島戦 »

2006/09/15

レッズ3選手、『交通安全ドール』に

久々に、けさの埼玉新聞・地域版からネタを発掘。

埼玉県内にお住まいの方はご存じかと思いますが、毎年春と秋の交通安全運動期間中、県北部の寄居町桜沢の国道140号沿道に、『交通安全ドール』なる人形が出現します。
これが毎回話題を呼んでいて、たいていはその時点で活躍しているスポーツ選手や、大河ドラマの主役がモデルとなっています。前回(春)は、『功名が辻』の山内一豊と千代でした。
 #以前、『西武・松坂ドール』が交通違反(免停中に運転のうえ路上駐車だったか)で
  “途中降板”したことがありましたなぁ。。。

1979年の“第1号ドール”から数えて、今回は52体目になるそうですから、もうこれは寄居町の伝統行事となっています。
その栄えある“52代目ドール”(H18年度・秋の交通安全運動)のモデルに、
       小野伸二
      
坪井慶介
       三都主アレサンドロ

の、浦和レッズから選出された、ドイツW杯日本代表の3選手が選ばれました。

恒例行事となったこの人形製作には、地域住民の方がボランティアで当たっているそうです。
主に、牛乳パックや古材木、古鉄材などの廃材などを利用して作られるそうですが、頭部は発泡スチロールを使っているそうです。さらにその頭部も毎回再利用されているとのこと。
ちなみに・・・

        三都主の頭=山内一豊

             =宮本武蔵

             =坂本龍馬

なんだそうです。

アレ、すごいなぁ・・・
明日から、アレを見る目が変わるかもしれませんぞ(笑)

今回の『交通安全ドール』は、来る9月18日よりお目見えだそうです。
ご近所の方は、ぜひ。

補足:
頭部を製作担当された方の、今年の出来についての評価ですが、
「80点くらいかな」(゜∀゜)
とのことだそうです。
80点・・・足りない20点は何だったのでしょう?(笑)。

追記:
たけやす駅長さんのサイトで取材レポートが掲載されいます!
画像がありますぞ (゜∀゜)
 #しかし、、、2番の方は、ラーメンでも召し上がっているのでしょうか。。。_| ̄|○

|

« 【AWAY紀行@番外編】南九州旅のおみやげ | トップページ | 06【HOME】第23節@サンフレ広島戦 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

まじっすか?あそこの人形は、たまに通る度に気にはなってたんですが、ついにレッズになりましたか。
でも、ドイツW杯を意識したとなると、青ユニなんだろうなあ。赤にして欲しいなあ。
見にいく暇があるかなあ・・・

投稿: no3 | 2006/09/17 23:09

@no3さま
レスが遅くなり、大変失礼いたしました m(_ _)m
寄居の人形、ご覧になったことがあるんですね。私も一度は見に行ってみたいと思うのですが、なかなかあのあたりに用事がなくて・・・秩父か長瀞にでも出かけてみたいところですね。
確かに仰るように、「赤ユニ」を着せて欲しいものですが・・・今日から「お目見え」しているはず。
どなたか見かけた方、いらっしゃいませんか?

投稿: nigoe | 2006/09/19 00:11

はいはーい昨日見ましたよ~!
ユニ色は『赤』、レッズ仕様でした。

ウチでも今晩のネタにしようと思ってまして、ついてはリンク&トラバさせて頂きましたのでなにとぞ宜しくお願い致します。

投稿: にゃんた2号 | 2006/09/19 18:36

@にゃんた2号さま

コメント&トラバ、ありがとうございました m(_ _)m

>ユニ色は『赤』、レッズ仕様でした。

おおお!目撃されましたか!(ノ^◇^)ノ
情報ありがとうございました。『レッズ仕様』でしたか、、、今夜は眠れそう(笑)
目撃談が出ましたよ~>no3さま
詳細については、トラバから・・・ということでご案内差し上げます。

ほかに目撃された方で、映像などございましたらご一報くだされば幸いです。

投稿: nigoe | 2006/09/19 20:29

 我来たり、我見たり、我・・・・笑いたり・・。
 まあ、張りぼて&好事家が作った物だけにこんなモノか、というのも半分、「全米が吹いた」と言うのも半分。

 しかしまあ、パンツの「SEGA」のやる気の無さが余計吹く。

 心配なのは、2年連続事故で浦和の選手が「ご厄介」になってるのに、「いいのかよ?」と言うことですか。
(一昨年は永井が、自爆事故でパジェロの安全性証明を身をもってするハメになり、去年は野人がやってしまったし・・。)

投稿: たけやす | 2006/09/21 23:38

@たけやす駅長さま
トラバ&コメント、ありがとうございました。

現地報告、誠にありがとうございました。そうですか、全米が吹きましたか(笑)。

>心配なのは、2年連続事故で浦和の選手が「ご厄介」になってる
その間に、闘莉王が事故にあった被害者を救護したというフォローもあったので、その分大目に見てもらえたのかも知れません。勝手な妄想ですが(^^ゞ
仕事では同僚にフォローされまくりですが>四番様(笑)

投稿: nigoe | 2006/09/22 11:13

http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20060925/lcl_____stm_____004.shtml
これこの通り、赤ユニでございました。

投稿: no3 | 2006/09/26 21:57

@no3さま

通報(笑)、ありがとうございますm(_ _)m
♪身長3.4メートル 体重90キログラム~
 巨体がうなるぞ 空飛ぶぞ~♪ (以下自粛、華麗ネタ)

伸二の足(だったか?)が可動式だそうですよ(恐;

投稿: nigoe | 2006/09/27 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/11906755

この記事へのトラックバック一覧です: レッズ3選手、『交通安全ドール』に:

» 功名が辻 [http://tvdrama.livedoor.biz/index20.rdf]
功名が辻情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006/09/15 21:01

» ライセンス保険 [ライセンス保険〜駐車禁止やスピード違反に保険の一つとして・・・]
身近な交通違反(駐車違反・スピード違反など)の反則金を補償する。それがライセンス保険です。 [続きを読む]

受信: 2006/09/16 07:42

» 路上の坊主3名 [超零細ブログ SSRS]
昨日某所へ行った帰り、荒川の谷から関東平野の端っこに出てきたあたりをクルマで走っ [続きを読む]

受信: 2006/09/19 19:45

» 坊主三人衆、寄居に現る(第52代 寄居の交通安全人形) [たけやす駅長の日常茶飯事:Pub QUEEN of HEART]
 国道140号線、寄居の警察署前に、もはやおなじみの交通安全人形が登場した。  松坂を起用するも、交通違反やらかしてあっという間に撤去、と言うのが最大のトホホニュースであった。題材は大河や(利家とまつ や、功名が辻)スポーツ選手(田村(当時)選手もあったなぁ)、変わったところではオーケストラや、マジ...... [続きを読む]

受信: 2006/09/21 22:00

« 【AWAY紀行@番外編】南九州旅のおみやげ | トップページ | 06【HOME】第23節@サンフレ広島戦 »