« 06【天皇杯】2回戦あれこれ | トップページ | 『京都』と言えば・・・ »

2006/09/27

そろそろやりますか・・・第1回『皮算用』

取らぬ狸の皮算用。

残り10節、各サイトでも秋の風物詩となりましたこの行事。
「こんなろくでもないことをやってるから~、もう!」とお叱りを受けることもあろうかと存じますが、勝負に生きるサポーターの悲しい性でございます、何卒ご容赦を(笑)。

まずは初回ですので、簡単に今後の展望などを予測したいと思います。

1.戦績データ(第24節終了時点)

060927data1

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝の可能性のある上位5チームと、降格圏内の主な3チームを列記しました。
なお、中位の横浜FM、千葉、磐田については「鍵を握る注目チーム」として今回ピックアップしてみました。
詳細なデータはご覧のとおり。
前節、ガンバが川崎相手に派手なゲームをしてくれたので、ガンバとレッズの得失点差が4点も開いてしまいました(その反作用として、川崎との得失点差は7点と・・・以下略)。
しかし現時点では、まだ「煮詰まった議論」はできない段階です。
ただし、対ガンバについて確実に言えることは、皆さんご存じのとおり、
 「得失点差を縮めなければ、最終節で勝ち点が同点なら優勝できない」
ということです。
これから残り試合で、ガンバよりも1点でも多く得失点差のある勝利をおさめることが絶対条件です。勝ち点30獲得は当然の目標として。

数字上の予測がまだ難しい段階なので、今回は現状認識という程度にして、もう少し戦況を見てみたいと思います。
次にそれぞれの対戦カードに着目して、今後の展望などを予測したいと思います。

2.対戦カード(第25節以降)

060927data2  

 

 

 

 

 

 

※見づらくてすみません。クリックして拡大すれば少しは・・・(^^;
文字:1~5位同士の対戦カード
文字:中位(横浜FM、千葉、磐田)との対戦カード
色枠(紫、紺、ピンク):降格のかかった下位チームとの対戦カード
グレーのセル:アウェイ会場

残り10節の対戦における着目点は、簡単に以下のポイントに集約できます。

 ・上位(文字)同士の“つぶし合い”
 ・地力のある中位チーム(文字)の“逆襲”
 ・降格がかかった下位チーム(色枠)が“窮鼠猫を噛む”

このポイントに基づいて、上位5チームについて単純にカウントしてみますと。。。

  • G大阪・・・上位3、中位3、下位=2
  • 浦和・・・・上位=2中位3、下位=2
  • 川崎・・・・上位=3中位、下位=3
  • 鹿島・・・・上位=2中位、下位=2
  • 清水・・・・上位=2中位、下位=2

となります。
簡単に結論づければ、G大阪の残り10試合は「いばらの道」になりそうな気配です。29節以降は、すべての上位対決と、降格がかかったチームとの連戦です。これは、ちょっとおもしろいことになりそうな・・・ v(゜∀゜)v
川崎もG大阪に似たパターンとして注目されます。こちらは28節以降が大変そうですね。
比較的恵まれているのは鹿島清水でしょうか。注目カードの日程がばらけていて緩急があります。
われらが浦和はどうでしょう・・・言わずもがな最終節に大一番を控えておりますが、苦手意識のある中位チームや下位チームとの対戦は25~30節の前半部に集中しています。早い時期にやりづらい相手との対戦を済ませることで、後半戦のメンタル的優位を得たいものです。

しかし、この表をじ~っと眺めていると、、、甲府、F東京、広島(13~15位)、っていうところもなかなかツボですね(^^ゞ

初回は、手始めに“慣らし運転”ということでこのへんで。
次回以降は、ケガ人情報や地の利(ホームorアウェイ)などを加味したかたちで、また考えたいと思います。

|

« 06【天皇杯】2回戦あれこれ | トップページ | 『京都』と言えば・・・ »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

なんか、見ていたらすんごくテンション揚がってきて来てしまいました!

デ-タ収集、そして分析もわかりやすくて、お馬鹿な私でもとても良くわかり納得です。ありがとうございます。
今後の「皮算用」もよろしくお願い致します。

PS:引越しをしますが、すぐ近くです(徒歩圏内)。
少し多忙な日々になってます。

投稿: りおれつと | 2006/09/27 19:22

@りおれつとさま

ご推察のとおり、テンション上げようかとの副次効果も狙いました(笑)。
さあ、これからどうなるが・・・“実入り”の良い「皮算用」になりますよう一緒に祈りましょう。

PS:お引っ越し大変ですね。近くなら梱包しないで運べるものもありそうですね。どうぞ怪我などされませぬようお気を付けて(^o^)/

投稿: nigoe | 2006/09/28 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/12060296

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろやりますか・・・第1回『皮算用』:

« 06【天皇杯】2回戦あれこれ | トップページ | 『京都』と言えば・・・ »