« 栗ごはん | トップページ | 【HOME】第24節@冷凍みかん戦 »

2006/09/22

覚えていますか?

『腐ったみかんの方程式』

30代後半の方は、リアルタイムでご覧になった方も多いかと思います。
そうです、二十数年前に放送された、あの不朽の名作『3年B組 金八先生』の第2シリーズで有名になったフレーズです。

箱の中に腐ったみかんが1個あると、隣り合ったみかんが次々と腐っていく・・・つまり、クラスの中に問題児が1人でもいれば、次々とその“悪”が伝染してしまう・・・という理論。
当時、このフレーズは流行語となり、社会に衝撃を与えました。。。

------------------------------------------------------------------

現在の『腐ったみかんの方程式』。

前半に2得点するや連鎖反応し、6人体制でのドン引きベタ守備。
勝つためなら誇りを捨て、愚直なまでの専守防衛に没頭できる戦術。

ここに“冷凍みかん”がある。
解凍すれば、腐る。

凍ったみかんを熱くさせよう。まずは1個から。
中身とともに皮もどろどろに溶け、やがて腐る。
1個が腐れば、おのずと伝染する。
やがて、すべてを台無しにして捨てることになるだろう・・・

------------------------------------------------------------------

レッズサポーターの皆様。
明日の戦いに必ずや勝利し、勝ち点3をこの手に掴み取りましょう!

|

« 栗ごはん | トップページ | 【HOME】第24節@冷凍みかん戦 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

金八先生の『腐ったみかん』は、リアルタイムで見ていない自分も知っている、超有名な台詞ですね。

とはいえ自分の時代の教育は、『【腐ったみかん】なんていないんだ!』でしたけどww

♪冷凍みかん、冷凍みかん、冷凍みかん4個入り

なんて歌もありますな。

投稿: おやびん隊長 | 2006/09/22 18:42

もちろん、リアルタイム派です。
沖田浩之…!

腐ったみかんの周りに居る他の果物も、ほっておくと腐って
しまうんです!!
冷凍みかんは、こちらではあまりブレイクしてません。

ところで、恐れていた事が・…。
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060922-93435.html
…やっぱり!ナンモわかって無いじゃん…(゚-゚)
「励まし」をした各方面て誰さっ!?親戚じゃないの?

投稿: りおれつと@引越し準備で大変 | 2006/09/22 18:56

@おやびん隊長さま

>『【腐ったみかん】なんていないんだ!』

と、優等生@大●のサポが叫びそうですね(笑)
確かに、金八ドラマでも「生徒は腐ったみかんじゃない!人間だ!」といった話でしたよ。
もしかして、このことを学校で習った世代なんですか・・・!?

>♪冷凍みかん
思い出しただけでも腑が煮えくりかえる・・・。
と思いきや、これを唄っていたユニットは、今じゃ赤い服来て「ちゅう」なる新曲を唄っているそうですぞ(笑)。

@りおれつとさま

沖田浩之…合掌。残念ですよね。
「私をスキーに連れてって」という名作を遺して逝ってしまいました。好きな映画のひとつです。

ところで家本ですが。
>…やっぱり!ナンモわかって無いじゃん
自覚がないので矯正中なのかと存じます(笑)
少なくとも明日は出てきませんが、、、明日は誰でしょう?(゜∀゜)
PS:引っ越すんですか?

投稿: nigoe | 2006/09/23 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/11995705

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えていますか?:

« 栗ごはん | トップページ | 【HOME】第24節@冷凍みかん戦 »