« 帰還しますた。。。 | トップページ | 【ア杯予選】イエメン戦雑感 »

2006/09/04

【AWAY紀行】ぶらり大分'06

この一週間、仙人モードを決め込んでいるnigoeです。
みなさまごきげんよう。

さて、しばらくの間、大分戦敗戦の気分転換を兼ねて、サッカーの話はひと休み。
このたびの九州遠征の紀行文を掲載したいと思います。
ご興味のある読者の方は、しばらくお付き合いくださいませ。

【2006年8月30日(水)】

060830haneda9時前、羽田空港出発ロビー入場。
今回も、ダンナのマイレージ利用で遠征しました。
タダ券利用の分際で、ラウンジ使用 (@∀@)/~
4月の福岡遠征の際は、室内に赤サポがチラホラいましたが、今回はさすが平日、スーツ姿ばかり。
しかし、満席の大分行きの機内では、3分の1ほどの乗客が赤サポ。出張ビジネスマンに驚きの視線を浴びてました(笑)。060830ohitaair

11時過ぎ、大分空港着。
到着ロビーは、お約束の赤サポご一行様。
写真は、「赤い稲妻」ツアー参加の皆様です。

 

060830hober1
空港から市内へはホーバーで移動。
25分で大分市内に到着します。飛行機の到着に合わせて運行していてベンリです。
しかし運賃が高いせいか、赤サポ率激減(^^;
 

060830hober2この写真を撮っているのは、船の左舷側ですが、船は写真正面方向に進行しています (゜∀゜)
「ドリフトしながら横滑りして前進している」という表現をすれば少し理解できますでしょうか。ちなみに、走行しているのは水面ではなく、アプローチの“道路”上です。
初めて乗車される方には、なんとも不思議な感覚をお楽しみいただけます。060830ohitaeki

大分市内の港には、ちょうど正午くらいに到着。
そこからはバスにて大分駅へ。10分程度で駅に移動できます。

 

 060830sohrin
駅前ロータリーでは、かの戦国大名・大友宗麟が出迎えてくれます。
キリシタン大名として有名ですが、フランシスコ・ザビエルとの出会いから二十数年してからキリスト教に帰依したそうです。
南蛮貿易をはじめ、海外に視野を広げた先進的な活動を活発に行っていた大名としても有名であります。

060830dango宗麟像を横目に見ながら、アーケード街へ。
お目当ての『だんご汁』を食しに、前回訪れた店を訪ねました。
派手な店構えを覚えていたので、細かい記憶が無くとも難なく辿り着いてしまいました(笑)

すみません・・・m(_ _)m 060830dango2
食べている途中で、写真撮影を思いつきました。
せっかくのご当地名物を、汚い画にしてしまい、大分の皆様、大変申し訳ございませんです。
写真は『だんご汁定食』650円也。
いわゆる『甲州ほうとう』と同じような料理ですが、甲州のそれより麺は太くて薄く、汁は味噌汁仕立ての割とサラサラスープです。ちなみにこの麺にきなこをまぶしたものは『やせうま』という料理になります。
この『だんご汁』、あっさりと食べやすく、ご飯が付いて丁度良いボリュームです。
皆様、次回是非どうぞ(^^)。
 #スタジアムでも『だんご汁』売ってましたね~、美味しそうでしたが連食できまへん(笑)

060830ship

 

店を出て、しばしアーケード街散策。
道すがら、南蛮貿易船の模型があります。
(ポルトガル帆船のようです)

 

 

060830funaijo雨の中、腹ごなし散策しながら府内城址(大分城址)へ。
城址は公園として整備され、文化会館(イベントホール)や駐車場などの公共施設がありました。
天守閣等の施設は、江戸時代の城下の大火で焼失してしまったそうです。残っていた櫓も先の大戦で空襲により焼失しましたが、写真の櫓(着到櫓)などは昭和40年頃再建したということです。060830funaijo2

城址の堀端でのちょっと奇妙な光景。
ハト小屋にあるエサにたかる、堀のコイたち。
映画“JAWS”を彷彿させます  ((((;゜Д゜)))
(写真をクリック拡大すれば、少しはわかりやすいかも)

 060830zabiel
城外に出て、県庁横の大通りをてくてく歩くと、フランシスコ・ザビエル像に遭遇。大友宗麟に招かれて、大分の地で宣教活動したそうです。
しかし、、、日本史の教科書に出てくる肖像画に比べると、頭髪が2323。。。 
どちらが、より実態に近いのか・・・ナゾ?(゜∀゜;)

このあたりで、スタジアムに向かうにはちょうど良い時刻となりました。
割とコンパクトにまとまった街なのか、中心市街地は少ない時間でも結構楽しむことができました。
このあとの行動については・・・自主規制により割愛させていただきます(爆)。

(次回は、8/31宮崎・飫肥編です)

|

« 帰還しますた。。。 | トップページ | 【ア杯予選】イエメン戦雑感 »

AWAY紀行」カテゴリの記事

コメント

九石ドームでの出来事を忘れたいのは私も同じですが、試合開始前に、若い兄ちゃん(大分地元)のサポTシャツを写真に撮ってたのは、単に若い兄ちゃんを逆ナンするためのキッカケが欲しかっただけですか?アップされないようですが・・・・

投稿: スパイ1号 | 2006/09/06 20:58

@スパイ1号さま

あのTシャツ写真をブログにアップする許可を得てなかったので躊躇しました。こういうことに敏感な御時世なもので(^^ゞ

ちなみに、私はあのTシャツ兄ちゃんではなく、「あの日誕生日だった」お兄様を逆ナンした覚えはあります。
ええ、確信犯で(笑)。

投稿: nigoe | 2006/09/07 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/11762183

この記事へのトラックバック一覧です: 【AWAY紀行】ぶらり大分'06:

« 帰還しますた。。。 | トップページ | 【ア杯予選】イエメン戦雑感 »