« OB戦の録画放送 | トップページ | 中年婦人の悲劇 »

2006/08/02

中年婦人の衝動

1年前からヒザ(左)を痛めている。
軟骨を損傷したのが原因だが、当時よりは動けてマシではあるものの、どうもヒザが疼くのだ。試合の翌日は、ゴール裏で跳ねた後遺症で調子が思わしくないことしばしば。
ついこの前の週末の散歩で、激痛とともにヒザ抜けしそうな感触があったので、心配になり医者へ行くことにした。

昨日、スポーツドクターが外来診療してくれる病院に行き、診察してもらったところ、骨には異常はないとのこと。もともと膝蓋骨(ヒザの『さら』)が上にあがっていることと、大腿部前部の筋肉が弱いので、そこを鍛えれば改善される可能性が高い、とのアドバイス。今のところ治療の必要はないそうだ。
そこで、、、ちなみに聞いてみた。

私:「あのぉ、、、“加齢”によるものではないんですよね?」
医者:「あ、それもありますよ」

この一言に、カチッ# ときたことは、言うまでもない。。。

やはり、普段の運動不足を解消するしかない。

そこで、けさ。
近所の体育館で行われる『太極拳』教室に、申し込んできた。
たまたま来週から始まるので、ちょうど良かった。
週1回、朝9:30から1時間程度、全10回。
参加料5000円也を即金にて(手形じゃ払えんわい)納めてきた。
脚力の強化と美容のため、衝動的に一念発起。
しかし、「思い立ったが吉日」と言うし・・・来週の初日までこの気持ちが持続してくれるかどうかが不安のタネである(^^;ゞ

思い出した。
医者から勧められたのだが、足首に巻くウェイトによる筋力強化も図ってみよう。
あとで買いに行こうっと。。。

そして、明日から。
空いた時間にプールに通う予定である。
これもさっき、思いついた。

一気に問題を解決しようとする、浅はかな性格丸出しである(爆)。
その後、どうなったかは、後日レポートしまふ。
お楽しみアレ・・・。

 

追記:060802weight
足首のウェイトを買ってきた。
 #モデルさんの汚い脚、平にご容赦を・・・(^^;

 dzim『アンクル リスト ウェイト』(1.0kg×2)  made in CHINA

 ・足&腕共用  
 ・120gの重りが片方8ヶずつでウェイト調節可。カバー洗濯可能。

スポーツオーソリティで2,623円也でございました。
さてと、しばらく試してみるか・・・
12日のガス戦では、ジャンプ力UP間違いなし???(笑)

|

« OB戦の録画放送 | トップページ | 中年婦人の悲劇 »

中年のぼやき」カテゴリの記事

コメント

nigoeさん、こんにちは。
太極拳はいいらしいですよ。インナーマッスルが鍛えられて、基礎代謝があがるそうです。前にTVで太極拳をやっている人の基礎代謝から見た体年齢が10歳とか若かったですよ。下半身にききそうですよね。

投稿: Take-M | 2006/08/02 18:48

わはは。
最近は自分も運動不足がたたって、お腹まわりがたぷんとしてきました。
見習わねば。
アンクルリストはためしたことありますが、擦り剥けてしまいました。ご注意を・・・。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/08/02 21:48

@Take-Mさま
どうも、こんにちは(^o^)/
昔から太極拳はやってみたかったんですが、体にいいと聞けばやる気が倍増しました(笑)。
Take-Mさんはヨガをされているんですよね。その体育館の教室で一番人気はやはりヨガでした。私、背中を痛めるまでは、腹這いで背中をそらすと足の指先が口に入るくらい軟体動物(゜∀゜)だったんですが・・・今やDr.ストップです。ヨガはちょっと無理ですね、残念(^^;

@小僧さま
イベント、ご苦労さんでした m(_ _)m
ご指摘のとおり、「擦り剥け」の予感は、装着直後に感じました。くるぶしの上で無理にタイトにしばらず、ちょっとルーズに足の甲で止まっているくらいにしていれば、なんとか擦り剥けずにすみそうです。
皮膚がヒリヒリしたら、着けたくないですもんね、重いし(^^;

投稿: nigoe | 2006/08/03 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/11214899

この記事へのトラックバック一覧です: 中年婦人の衝動:

« OB戦の録画放送 | トップページ | 中年婦人の悲劇 »