« オシムジャパン初陣 | トップページ | パートナーシップの醸成をめざして »

2006/08/09

オシムジャパン初陣を終えて

日本 2-0 トリニダード・トバゴ

スタメンは、前エントリ予想(埼玉新聞ですが)と異なっておりますた。

     達也  我那覇

       リセット君

    アレ      長谷部

         啓太

 駒野  闘莉王  坪井  田中隼

レッズ関連選手・・・6人+0.5人(リセット君)。
新造とはいえW杯に出場した一国の代表に、レッズの現有戦力で勝った試合でございました(^^ゞ
7/22川崎戦視察の際、
「この11人が欲しい」
と言ったオツムの弁は、あながち偽りではなかったようですね。

前半は、戦況と選手の動きをつぶさに見させていただきました。
こんなストレスの少ない代表試合は、久々でした。
なぜなら「見慣れたサッカー」だったから(爆)。
腸炎病み上がりのアレが、早々に2点を挙げたためか、そこからは個々の選手の観察モード。達也も良し、長谷部も啓太もハッスル、闘莉王においては放っておいても勝手に張り切り・・・アテネ世代の好都合なアピールの場になりました。
特に目立ったのは“(レッズ)0.5人前”の『リセット君』・・・くさびに入れたり、また自分がくさびになり、トリッキーなプレーも織り交ぜながら、復調してきたなあ、、、と感心しました。
また闘莉王は、啓太なくして、代表戦であの落ち着いたパフォーマンスは成立しなかったと思います。いつもよりは自重気味だったとしても。
あの『夫婦コンビ』・・・たぶん啓太が女房役だろうと思いますが、私だったら、闘莉王の嫁にはなりたくないです(笑)。
 #苦労が絶えんわい。。。

で、後半。
私の関心は、代表戦としての出来や戦況ではなく、

「はよ、、、早ようレッズの選手を引っ込めて!」

という、念仏にも近い願いをTVめがけてつぶやいておりました。

 後半11分:小林大が出てきて「長谷部かな?」と思いきや、リセット君OUT。
 後半16分:坪井。負傷退場でヒヤリ→三等兵出馬  ((((;゜Д゜)))
 後半21分:我那覇OUT→佐藤IN あれ、達也OUTちゃうの?
 後半29分:長谷部OUT→チョクシIN もっと早くぅ、、、
 後半41分:アレOUT→坂田IN 遅っせーの!

タツヤ・・・達也を替えてくれんのかいっ!!!(怒#

あと、啓太。
「啓太過労死防止委員会」の設立が急務ぢゃ! ヽ(`へ´)ノ

・・・・・と、最後は選手交代でエキサイトした、代表戦オツム初陣観戦でございました。
急造代表での初陣で、結果が出せたという意味では、まずまずだったのではないでしょうか(^-^)。

そんな不埒で集中力を欠いたnigoe観戦でしたが、そんなことより、レッズ輩出の選手達が、代表で学んだ技術をクラブに持ち帰って来て活用してくれることに大いに期待しています。

簡単ですが、オシム代表初戦の感想でした。

追記その1:
おー、びっくり。
ニッカン速報のデザインがオサレになってる(笑)

追記その2:
ゴール裏の応援の様子、ご存じの方は教えてください>特に朝日(笑)

|

« オシムジャパン初陣 | トップページ | パートナーシップの醸成をめざして »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

代表戦のゴール裏って、最低でしたよ。朝日はいませんでした。(ひょっとしてアゥエー側?)若い子がゲートに乗って煽ってましたけど、普段、UBで応援している我々から見ると『なっちゃない』の一言です。
相手のキーパーが痛んで倒れてる時に何でイケイケの応援をするの?
DFがクリアーして『坪井、ドドドン♪』って坪井はとっくに交代してるし・・・
ただ、自分に酔って周りを煽ってるだけで、不快なだけでした。
レッズジャパンなんだから、UBがやってほしいっす。ホント。

投稿: スパイ1号 | 2006/08/10 09:20

あ、そうそう。確かに、ツボが交代してピッチにいないときに、坪井コールしてました。
ホームゴール裏は、イマイチ統一感がなかったですね。太鼓とコールがずれてました。
アウェイゴール裏の方が統一感があったかな。
トリニダードトバゴの応援団は、楽しそうでした。12月のクラブW杯の時とかに、アフリカのチームのゴール裏に混ぜてもらおうかな(笑)。

投稿: no3 | 2006/08/10 16:53

@スパイ1号さま
ムーミンデブは、他の消息筋によるとアウェイ側にいたようですね。ホーム側はインフィニティとJ連でしょうか。
しかし最近の代表ゴル裏は「なりきりいきがりにいちゃん」が増殖しているようですね。私ら中年サポには、ますます居心地が悪そうで・・・しかし、指定席はもっと居場所がなさそうで(笑)。
TVで見ていても、代表ゴル裏サポの腕の伸ばし具合や面魂が「甘い」ですね。声については言うに及ばず(^^;
オシムにとっても、予想外の“盛り下がり”だったのでは?(笑)。

@no3さま
トラバ&コメント、ありがとうございます。
やっぱりホームゴル裏はちぐはぐだったのですね、、、TV画面からもその盛り下がり具合が伝わってきました(笑)。
仰せのとおり、W杯でも感じましたが、他の国のサポーターの方が、サッカーの楽しみ方が上手ですね。同じ騒ぐにしても何かが違います。きっと、ただの「バカ騒ぎ」じゃないからでしょう。
サッカー文化の違いですね・・・

投稿: nigoe | 2006/08/10 18:19

雨が降り始めた際に、傘を差している奴(それも透明じゃないのもあり)がいること自体アリエナイ…(汗)と思いました。

私も、後半ず~っと「レッズの選手を替えたって!替えたって!」とTVの前で叫んでました。
特に○○の○○が、アレと交代した時は(これじゃ○の意味ナイ)オシム!レッズ潰しか!含蓄のある言葉で翻弄しても、案外考えてる事は俗物かも?と穿った見方を持ってしまいました。
ですから、この経験をキッチリレッズにフィードバックしてもらわなにゃ…と切に思ったオシム代表初戦でした。

投稿: りおれつと | 2006/08/10 18:37

昨日は歓送迎会で試合を見れず。
しくしく。
ビデオも撮り忘れるし。
しくしく。
今週末のサッカーニュースを見なきゃ。
レッズの選手が活躍するとやっぱうれしいなぁ。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/08/10 22:04

@りおれつとさま

お久しぶりです。ありがとうございます。

>オシム!レッズ潰しか!

と、私も戦前はそう考えておりましたが、練習試合で鍛えてもらっているんだと考え直しました。特に「脳内トレーニング」という意味で(笑)。だいたいレッズのメンバーなのに、見違えるような試合展開されてるものですから。
あ、ギドの立場は・・・ ((((;゜Д゜)))
でも親善試合なんですから、後半は選手をどんどん替えて欲しかったですよね、みんな3日後試合なんだし。
実はレッズの選手たちは、代表戦では適当に力を温存して、本番の12日に備えてくれた・・・と前向きに考えたいです(^^;

@小僧さま
毎度、どうも(^o^)/
え~、残念!ビデオも撮っていないとは!
金曜日のGGRか、土曜日のスパサカに期待してみてください(特にスパサカは代表戦やるはずですから)。

投稿: nigoe | 2006/08/10 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/11358946

この記事へのトラックバック一覧です: オシムジャパン初陣を終えて:

» サッカーオシムジャパン初戦勝利・三都州2ゴール [サッカー日本代表W杯オシムジャパンコラム]
勝ちましたねサッカー日本代表オシムジャパン。 随所に見せたシンプルタッチ、カウンターなどは特に見事なスピードで かってのサッカー日本代表には滅多見られない攻撃です。 [続きを読む]

受信: 2006/08/10 02:53

» ウラワ・ジャパン始動! [しもべ日記]
イビチャ・オシム氏が代表監督になって始めての親善試合が行われました。国立競技場 [続きを読む]

受信: 2006/08/10 16:38

« オシムジャパン初陣 | トップページ | パートナーシップの醸成をめざして »