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2006/08/08

太極拳@初日

昨日、行ってきました、、、太極拳教室。

近所の体育館でやっているスタジオレッスン教室のメニューのひとつです。
 #他に、ヨガ、ボクササイズなど8種類あり
先週、とあるご婦人が衝動を起こしたことから始めるハメとなったのですが、行くと決めてから、なんとか初日までモチベーションが持ってくれたようで、参加料を初日から無駄にすることなく行けたようです。

全10回のレッスンの初日。
開始時間になり、いきなり実技開始。
太極拳は、体の自然な動きを基調とするために、初回は“重力を感じる”ためのエクササイズをみっちり。
“重力を感じる”ために、「自分が地球に乗っている」イメージを高めて、体の力を抜くと同時に、自分の重さ(自重)を感じる動作をします。じっと静止したりゆっくり動いたり。
あの太極拳特有の『ゆっくりとした型』は、自然の動きと自重を感じさせてくれる代表的な動作ですが、決して『ゆっくりとした型』が太極拳の極意ではないとの先生のお言葉。素早く反応するために、あの“型”が必要なんだそうで・・・う~ん、難しい。
やはり単なる運動ではなく『拳法』ですからね。

体がほぐれたところで、後半には“型”のレクチャーが少々ありましたが、やはり最初は全然覚えられず(笑)。
ここで、覚えてきた型などを表現するのはあまりにも難しいし、表現できても付け焼き刃の受け売りで笑われてしまうので、体感した効果をご紹介。

四股(シコ)を踏む要領で開脚し、大腿部を水平に、膝下を直角にした状態で立ちます。
両腕は大きなボールを抱えたイメージで、そのポーズを3分間保持してみてください。。。

私が何を感じたか、よくわかります(笑)

この3分間のダメージが、今日も響いています(゜∀゜;)
人間、四肢を鍛えることが基本ですね~。
しかし、効くなぁ・・・ _| ̄|○
また来週がんばろうっと。

追記:
上記、試技をされた方のご感想をお待ちしております。
翌日に、「来ます」(爆)。
ですので、次の日に支障がでるとお困りの方は、試技日をお改めください。

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コメント

うわぁ。
太極拳ってハードなんですねー。
間接を痛めそう。。
やるなら金曜日の夜ですね。
でも、太極拳のゆっくりな動きはそんな意味があったんですね!
こんどじっくりお話(体験)聞かせてください!!

投稿: 豆腐小僧 | 2006/08/08 22:07

@小僧さま

確かに間接→関節(赤ペン先生/笑)が痛くなりました。
ヒザ、股関節・・・さすがに昨日は、普段やってるストレッチ運動も止めました。
続けるためには無理をせず・・・ですね。
がんばります(^o^)/

投稿: nigoe | 2006/08/09 17:33

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