« 【妄想】オツムの新トレーニング法 | トップページ | 明日の敵地情報@鹿国 »

2006/08/17

【代表】アジアカップ@イエメン戦

新潟は相当蒸し暑かったようで、、、そのうえ真夏の週2回の試合。
マスコミが期待するような、走り回って頭を使うようなサッカーが、とてもじゃないができるような状況ではなかったと私は思っています(笑)。

こんなコンディション下の試合ですから、今回はイケイケガンガンの展開より、選手入れ替えによる効果はどんなもんかと、その点についてちょっと期待して見ていました。

 【今回スタメンでなかった選手】我那覇、長谷部、田中隼、山瀬
 【今回スタメン起用】巻、阿部、加地、遠藤

その効果たるやはてさて・・・で、私の感想。

  • 達也との相性では我那覇よりは巻がマシだけど、プレー精度に難(ジェフでも実証)
  • 阿部は残念ながら期待はずれ。今回の「連動性の欠如」を招きました。長谷部の代わりで起用されたと思いますが、長谷部だけでなく山瀬も不在であったことが大きく響いていたような。やはり山瀬の中盤での機能は、現代表では大きいことを実感。また功を焦ってか、空回りのスタンドプレーが目立ちました
  • 加地は、、、加地ですな(笑)。特に感想ナシですが、好印象もナシ。ガチャピンとはさすがに息が合う模様。
  • ガンバの王様・ガチャピン。卓越した戦術眼は健在で、もはやベテランとして技と機転の利いたプレーを見せていました。今後は、年齢と体力との闘いでしょうか。。。

個々の選手の寸評はこんなもんですが、全体の戦況としては、4名の選手を入れ替えたことが、蒸し暑さを割り引いても、こんなに戦い方を様変わりさせるとは予想以上でした。
そのためか、『選手入れ替えを示唆』などとの見出しも踊っているようですが、この記事、よくよく読めばオツム監督のレッズの選手への信頼が表れています。坪井も褒められたようですし。
特にサイド攻撃が機能しなかったことについては、昨日のサイド担当の2名に直接聞いて欲しいもんだと思いますが(笑)。

また、交代要員について。

  • 羽生は、やはり監督の意図を理解しやすいため、即効性のある用兵だったと思います。てか阿部に一番ガッカリ来ていたのは羽生だったりして・・・(@▽@;)
  • 佐藤寿人は、いつも気持ちの良いプレーを見せてくれます。勇人については、可もなく不可もなく(笑)

今回もレッズの選手メイン(5人)でメンバー形成されていることから、「次節鹿島戦でもこの調子か?」との影響が非常に懸念されるところですが、、、まあ、あとの5人はウチの選手だし同じ調子のまんまではなかろうと、前向きに考えようかと思います(^^;。

最後に、レッズの選手について。

  • イエメンの2番へ。

    達也を削るな!ヴォケ!!!
    あ、佐藤寿人と交代かぁ・・・・ん!?どうせならもっと早く交代してよ!>オツム
       
  • イエメンの23番へ。

    アレを削るな!ゴルァ!!!
      
  • 闘莉王サンが攻撃参加している時は、見ていて楽しいと思いますが、
    「戦況が芳しくない」ということですからね>マスコミ各位
      
  • 攣らなくて良かったヨカッタ>つ(り)ボーイ???(゜∀゜)
      
  • 枠内に飛ぶじゃん!
    宇宙開発から宅地開発へ商売を変えたかな?>啓太(笑)

さあ、週末は鹿島戦。
選手もサポも、ようやくリーグ戦に集中できそうですね。
後半戦、これからが正念場・・・皆さん、共にがんばりましょう。

追記:
時折、TV越しに聞こえてくる大熊清コーチの大声が、ユース監督時代の、
「コケ!コケーッ!」(苔口:C大阪)
を彷彿させました(笑)

|

« 【妄想】オツムの新トレーニング法 | トップページ | 明日の敵地情報@鹿国 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

昨日もニュース観戦でしたが、ニュースステーション以降、スポーツ番組を渡り歩きながら、「なぜ巻ばかりを褒めるかな」とちょっと不満でした。
でもレッズの選手ががんばってると、見てて楽しいですねぇ。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/08/17 22:30

@小僧さま
正直言って、“マスゴミ”の皆様の目は節穴か、話題作りで大衆を煽っているものが多数です。○葉の選手だって、そんな特筆すべきプレーは無かったですよ。確かにゴールは決めたり、展開を変えようと懸命に動いていたけれど。プレーが巧かったわけじゃない。
だって、オシム体制発足してから何日経ったのか・・・たった2週間程度で無敵のチームがつくれるわけがありゃしない。
オシム曰く「私は魔法使いではない」・・・そのとおり(笑)。

投稿: nigoe | 2006/08/17 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/11479122

この記事へのトラックバック一覧です: 【代表】アジアカップ@イエメン戦:

« 【妄想】オツムの新トレーニング法 | トップページ | 明日の敵地情報@鹿国 »