« 「浦和レッズは皆さまのもの」 | トップページ | PC退院、そして再入院(涙; »

2006/07/03

中田引退の報

NHKのニュースで、速報が入りました。

「中田英寿選手が、自身のHP上で現役引退を表明しました」

確かめようと本人のサイトにアクセスするも、繋がりません。
 #リンクを載せると中田に迷惑なので、こちらをどうぞ。

誇り高い男の決意は、ホンモノだったようです。
さらなる高みを求めて海外移籍し、最初の頃は順調だったもののローマでは冷や飯を食わされ、ついにボルトンでは来期の屈辱的な契約、そして今回の日本代表チームでの位置づけと監督との意見の食い違い・・・すべてに対して「愛想が尽きた」というには、あまりにも淋しいものがあります。

私は、あまり彼を普段から「支持していない」ほうなのですが、W杯で見せた彼のプレーと闘志は、間違いなく『ワールドクラスの名選手』と呼ぶにふさわしいものでした。
「彼あってこそ日本のプライドがかすかに保たれた」と思った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

何が彼をそこまで追い込んでしまったのでしょう。。。
 #まさか今日の東ハトの一件が影響したとは思えませんが・・・
おそらく、上記のような彼を取り巻く環境や、自身の“気高さ”や“美学”もあるでしょうが、それだけではないでしょう。
残念でなりません。

追記:
Jリーグに移籍する気は全くないんでしょうか。
敵に回すには手強いのですが、才能を失うよりは・・・。

|

« 「浦和レッズは皆さまのもの」 | トップページ | PC退院、そして再入院(涙; »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

びっくり。知らなかったっす。
いさぎよいというか。。。。う〜む。
サッカー後の人生も早くから設計してたみたいですからね・・・。
にしても、惜しい・・・。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/07/04 02:39

以前、甲府の社長が、引退するときには半年でもいいから来てくれないかなあ、と言っていました。
それと、東ハトを買収した山崎製パンは、ヒデを変わらずに登用するつもりらしいですよ。

投稿: no3 | 2006/07/04 11:01

@小僧さま

確かに潔いですね・・・時間が経つにつれ、「彼らしいと言えば彼らしい」のかな、と思えています。

>サッカー後の人生も早くから設計してたみたいですからね・・・。

そのようですね。
多分、とりあえず学校に行くんじゃないでしょうか。「大学は30歳でも行けるけど、サッカーは30歳過ぎてはできない」と言っていたようですし。

@no3さま
TB&コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
仰るとおり、甲府に対しては何らかの形で関わって欲しいですね、Jの理念として。

>東ハトを買収した山崎製パンは、ヒデを変わらずに
>登用するつもりらしいですよ

あ、そのようですね。今日知りました。
スポンサーがらみでこの結論・・・とは考えたくなかったので、良かったです。

投稿: nigoe | 2006/07/04 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/10777260

この記事へのトラックバック一覧です: 中田引退の報:

» 中田英寿の引退 [しもべ日記]
昨日(7/3)、テレビで木村拓也主演のドラマ「ヒーロー」を見ていると、速報が流れ [続きを読む]

受信: 2006/07/04 10:56

« 「浦和レッズは皆さまのもの」 | トップページ | PC退院、そして再入院(涙; »