« 中田引退の報 | トップページ | 無事帰国・・・よかった。 »

2006/07/04

PC退院、そして再入院(涙;

2週間ほど前に、『PCが壊れた』とのエントリをアップした。
修理に出し、1週間後の先週末、退院。
その時の、病状は、

 ・HDD破壊→新品取り替え
 ・マザーボード破損→新品取り替え

瀕死の重傷ですた。
半年分のデータが全部「パア」になってしまった・・・
メールをはじめ、写真や音楽のデータなどなど、失ったものは数知れず・・・時間が経つにつれショックが・・・(つ;д`)

無くなったものは、仕方なし。
気を取り直して、ほぼ新品となったPCを再構築すべく、週末を利用して、セットアップの嵐となるはずだった・・・が、そうはならなかった。
どうも最初からネットワーク接続が不安定で、旧PCからなんとかデータを乗り換えた直後くらいから、勝手に接続が切断するようになった。
ハブで接続して2台のPCを繋いであるのだが、病み上がりの新PCのほうは、ケーブル接続ランプが消灯したまま反応せず、、、
 #PCの電源を切っていても、このランプは点灯するはずなのです

休日明けの昨日、またまたサポセンに電話。
午前中1時間強格闘の末、担当者から出た指示は、

「リカバリかけてみてください、それでダメならハードの問題ですので。」

リ、リカバリだって・・・ ((((;゜Д゜))))
時間も労力も勇気もいる作業に、一瞬引きそうになったが、これしか道がないということであればやるしかない。。。幸い、まだそんなにデータを移していなかったし。
で、やってみた。
まだ新品に近かったので、2時間余りで全行程終了。
最大の問題である、モデム接続ソフトをインストールしてみた。

モデムは検出されるも、ネットワーク接続無し・・・のメッセージ。

あきらめて、しばらくほっといたら、、、つながっているじゃないのなんで???
喜び勇んでウィルスバスター等をセットアップし、一旦作業終了で電源OFF。
3時間後、電源ONにすると・・・つながらない。
今度は全然接続しなかった。ケーブルを直結しても、モデムをリセットさせてもダメである。当然、ハブの接続ランプは消灯のまま。。。
夜7時半頃から、再度サポセンに電話。
午前中やった作業にあわせ、2週間前にやった作業(放電作業など)1時間ほど行い、最終的に出た結論は、

「LANボードの故障です。申し訳ありませんが再度修理に出して・・・」(合掌)

LANボードはマザーボード一体構造らしく、先週の修理でボードごと交換したはずの部品なのに・・・動作不安定とは、こはいかに(怒#)。
接続ランプが消灯している時点で機械的に反応していなかったのはわかっていたが、サポセンの用心に用心を重ねたチェックに付きあったがために、一日を無駄に消費してしまった。。。
結局、明日、再入院です。また一週間苦労せねば。
仕事、サボろうかな。。。

某チームのスポンサー会社製品のPC・・・丈夫なので10年以上続けて購入していたのだけれど、連続して入院とは。。。
私の昨日一日を返しておくれ。

今度こそ、何とかしてちょーだい! ゴルア!ヽ(`Д´)ノ

ところで。
事故続きなので、今後はバックアップを3重に取ろうかと検討中。
 #仕事のデータもありますんで
安くて、効率的で、面倒の少ないバックアップ方法を、どなたかご教授願えますか?
アドバイスなどなど、お待ちしております m(_ _)m

|

« 中田引退の報 | トップページ | 無事帰国・・・よかった。 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

アドバイス・・・新しいの買っちゃえ!w

投稿: GEN | 2006/07/04 20:07

うあ〜・・・。たいへんだぁ。
いかんですな。
自分は外付けのハードディスクを使ってます。
バックアップの時だけ繋いで使ってます。
80ギガ。3年くらい前に買ったやつですが、まだ余裕があります。CDと併せてバックアップとれば完璧。なはず。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/07/04 21:54

@GENさま

どもども、いらっさいませ(^o^)/
どんどんお越しくだされ。

>新しいの買っちゃえ!w

貴重なアドバイス、感服の至りです(笑)。
ダンナも同じことを申しておりました。
使用期間7ヶ月、保証期間中ですが、買い直そうかしら・・・ダンナのボーナスで(笑)。
つか、「○士通、新品に交換してよこせ!」ヽ(`Д´)ノ

@小僧さま
アドバイス、ありがとうございました。
ご指摘の外付け「弁当箱」、導入検討中です。やっぱ、機械は別にしたほうが安全ですよね。あと、メディアも別ってことで、CDですね。
やっぱ、この3種が基本なんでしょうかね。
だた、今使用中の旧PC@Win98なんですが、XPで焼いたCD-RAMが「嫁無い」のでバックアップで使えない・・・_| ̄|○
いまのところ、USBメモリで代用中ですが、容量が少なくて最小限データしか保存できず、困っています。
さて、どーすっかなぁ。

投稿: nigoe | 2006/07/04 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/10786696

この記事へのトラックバック一覧です: PC退院、そして再入院(涙;:

» ぱそこんをかった [しもべ日記]
あるひ、しもべがしごとをしていると、じょおうさまからめーるがとどきました。ぱそこ [続きを読む]

受信: 2006/07/07 19:09

» NEWパソコン 静ちゃん [多趣味多仕事人]
新しいPCが届いた! 名前は「静ちゃん」にした!(^^)! せっかちな私は届いた [続きを読む]

受信: 2006/07/07 22:21

» ぱそこんをかった [しもべ日記]
あるひ、しもべがしごとをしていると、じょおうさまからめーるがとどきました。ぱそこ [続きを読む]

受信: 2006/07/08 08:09

« 中田引退の報 | トップページ | 無事帰国・・・よかった。 »