« PC修理@顛末記 | トップページ | 06【AWAY】第14節@川崎フロン太戦 »

2006/07/20

06【AWAY】第13節@アヒル新潟戦

腹が立つほどすがすがしく晴れわたった新潟から戻って参りましたnigoeです、みまさまごきけんよう。 いいわけないか。

昼前に着いた大宮駅から、ダンナは会社へ私は家路へ・・・さいたまの空は、われら夫婦の心境と同じく曇りまくってありをりはべりいまそかり。

ということで、行ってきたのだ、、、新潟へ。
昨日、午後の新幹線に乗車。平日の車中、職場放棄の赤い同士がちらほら(笑)。
しかし、車内では妙なアナウンス。

「本日、列車運休が多いため、新潟方面へのご旅行はお控えください」

 (゜Д゜) ポカ~ン

新潟行きの新幹線の車中でこんなこと言われて「どーせいちゅうんぢゃ?」とツッコミをいれるも、あとあと考えれば、これは車掌氏の忠告だったのか。。。

060719niigata317時頃、現地着。 天気は回復し、心地よい初夏の夕暮れがスタジアムを包む。
開場時刻はすでに過ぎているにもかかわらず、まだ待機列が残っていた。平日アウェーなのにこの出足の早さ・・・これまた結果論だが、気合い十分なのは、どうやらサポの方だけだったようだ。
心配だった、大荒れの長野出張中のダンナも、大宮から“V字飛び”で折り返して18時頃無事到着。久々の試合に向けてわれらのモチベーションも時間とともに高まった。060719niigata2

ほどなく練習が始まり、アップメンバーの中に達也の姿が。
ピッチで躍動する達也の姿・・・本当に久しぶりという思いが、復帰までの時間の長さをしみじみと実感させた。ようやくここまで辿り着いたのだと思うと感慨もひとしお。 おめでとう、達也。

060719niigata1
さて、試合であるが、、、お粗末すぎて書く気にもなれない。
新潟が強かったわけでもない。この日の試合の運命を達也に委ね先発フル出場させた、、、という「心中覚悟」というほどの気合いも覇気も見られない。
端的に言えば、「ヘボ試合。」
合宿の疲れが出たのか、選手の動きが鈍すぎるうえにプレーの精度も悪すぎる。パスミス多発、ボールは簡単に奪われ、中盤の出来の悪さがよく観察された。随所に集中力の欠如が露見し、2失点はまさにその状態を象徴するものであった。サイド攻撃は機能せず、前線にボールは収まらず・・・失態をあげたらきりがない。
そもそも、達也の1トップという布陣についても大いに疑問の余地はあるように思えた。

後半2失点の後、私は、大きなショックを受けたプレーを目にすることになった。
サイドに流れた伸二が、相手陣内深くに供給された永井からのパスを受けるためにエンドラインに向かって走っていたのだが・・・途中でボールを追うのをあきらめてしまったのだ。
明らかに、途中で走行のストライドを縮め減速した。
信じられない光景に、しばし私は声を失ってしまった。。。
失点後であり、非常に大事な局面であったにもかかわらず、このようなネガティブなプレーを目の当たりに見せることは、声を嗄らして応援するサポーターの志気を一気に逆撫でするようなものだ。
当然、周囲からは罵声が飛ばされた・・・やむなし。
ついでに言えば、三都主のコンディションも決して良好ではなかった。
W杯の影響・・・フィジカルだけでなくメンタル面での「燃え尽き」感が滲み出ていた。今もなお後遺症を引きずっていては、Jでは闘えない。闘って欲しくない。W杯はすでに過去のことなのだから。

終盤、1点を返して一矢報いた形となったが、「焼け石に水。」
 #暢久だったことは、あとで知った。そのくらい私は必死だった・・・
ようやく目覚め押せ押せムードでのそれからであったが、5分もあったロスタイムも、新潟選手の演技時間に費やされてしまい、終了。
合計残り時間10分で2点を奪えるほどの力は、この日のレッズには備わっていなかったというのが、結局のところであろう。
せっかく、『あの主審』がおとなしく試合を裁いていたというのに・・・もったいない。
 #彼にも“W杯効果”があったのか?これは歓迎(笑)
 ##ただし、流していいところで笛を吹きすぎて、流れを止めていたけれど、、、

唯一の収穫・・・達也の復帰&フル出場。
せめてこれだけでも、次節への希望としたい。
しかし、その次節の対戦相手・川崎は、恐るべき展開で鹿島を粉砕した。
並々ならぬ決意と戦略を駆使して、次節に臨んで欲しい。
われわれこそが、『挑戦者』なのだから。

追記:
夜の新潟駅前で、当てもなさげに座っていたサポ数名に声をかけたら、大雨の影響で運休となった「ムーンライトえちご」難民だった。気の毒でならなかった。
無事、家路を辿り着いてくれただろうか。。。

|

« PC修理@顛末記 | トップページ | 06【AWAY】第14節@川崎フロン太戦 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/11030785

この記事へのトラックバック一覧です: 06【AWAY】第13節@アヒル新潟戦 :

« PC修理@顛末記 | トップページ | 06【AWAY】第14節@川崎フロン太戦 »