« がんばれ!Jリーガー | トップページ | 続・祝いたい人がいる »

2006/06/27

本日の『オシムの言葉』

「悔いも恥じもない」
と言った、前・日本代表監督

『ジーコ監督「敗因は体格。監督ありきではダメ」』(報知)

日本人の体格について、熟知したうえで監督を引き受けたわけでしょう。
「監督ありきではチームは強くならない」とは、爺様の4年間を端的に表しています。体格が劣るから、監督が何とかしなければならないでしょうに。職務放棄も甚だしい。

『ジーコ監督、若い頃から下半身鍛えろ!』(Yahoo!スポーツ)

ロナウジーニョやカカを例に、子供の頃からの食事も含めた体づくりを説いたそうで。確かにメッシもそうだったとは聞いています。仰ることはごもっともですが、その基礎を欠いた上で何とかして欲しいからと思ったのですが・・・原則論ですか、はぁ。
すべてお膳が揃わないと、「ひとりでできない」わけですね。
まあ、今後の課題としてうかがっておきますが。

で、けさ。
私のおなじみ、フジテレビ『とくダネ』で、オーストリア滞在中の“オシム・インタビュー”映像がありました。
日本代表への課題として、オシムはこう語っておりました。

「日本人の資質と速さを活かしたサッカーをする必要がある」

『無いものねだり』をする人と、『あるものを有効活用する』人の、考え方の違いがハッキリ出ています。
また、「海外組をどう取り入れていくかが課題となる」とも語り、これまた人材資源の有効活用を説いているわけです。

ちなみに、昨日は、
「“個”無くしての“組織”はあり得ない。“組織”が“個”を支配しすぎてもならない」という主旨の言葉も言っておりましたが、これは前任者の言う「監督ありきはダメ」という意味とは異なります。“個”と“組織”のバランス保持の重要性を指摘したものです。

さてさて、どうするか。
「オツム」が「ツムジ」曲げなきゃいいんですが、ねぇ。。。
            ↓
『オシム氏「断るかも」初めて胸の内語った』(ニッカン)

追記:
私は、特にオシム支持論者ではありません。
監督人事については割と静観しています。
前任者が前任者だっただけに、「それ以下」の後任人事は確率的に低いと思われ・・・(笑)。

|

« がんばれ!Jリーガー | トップページ | 続・祝いたい人がいる »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメント&TBありがとうございます。

ベンゲルさんもジーコさんとは意見が違うようで・・・
http://hochi.yomiuri.co.jp/column/wenger/news/20060626-OHT1T00134.htm

ちなみに、僕はオシムさん支持論者です。(笑)
千葉のサッカーを見てると日本代表に足りないもの、さらに言うと、レッズに足りないものがそこにあるような気がするんですよね。オシムさんには、レッズの監督になって欲しいとは思いませんが、日本代表の監督になってもらえば、代表だけでなく日本のサッカーが変わるような気がするんです。
レッズは、それを乗り越えてこそ、チャンピオンになれると思います。←要は、千葉に勝て!っつうことです。(笑)

投稿: no3 | 2006/06/27 22:54

オシム監督の語録は好きなんですけどねー。
だれになるんでしょうねぇ。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/06/28 00:23

@no3さま

>オシムさんには、レッズの監督になって欲しいとは思いませんが、

激しく同意いたします(笑)
確かに、選手育成の面では、オシムの方が手腕がありそうですね。
いまだにオシム・ジェフは、見ていてワクワク感に欠けるところがあります。しかし、ジェフの選手には申し訳ないですけど、決してファンタジスタでない選手たちの力量を見極めたうえで、「鍛え上げて強いチームを作った」点で評価できます。
タレント揃いの代表となれば、、、今まで見たことのない「オシム・サッカー」を見られそう・・・という期待はあります(^^)

@小僧さま

>オシム監督の語録は好きなんですけどねー。

「こんなにたくさん人が集まるのだったら、ビールでも売れば良かった」

と、のたもうていました(笑)

投稿: nigoe | 2006/06/29 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/10697496

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の『オシムの言葉』:

» 次期・日本代表監督・その2 [しもべ日記]
だから言ってるじゃないか。頼むからやめてくれ! (どっちかに)決まるまで静かにし [続きを読む]

受信: 2006/06/27 22:26

« がんばれ!Jリーガー | トップページ | 続・祝いたい人がいる »