« 代表のユニフォーム | トップページ | 06【ナビ準々決勝】HOME@川崎フロン太戦 »

2006/06/01

五目豆@リベンジ

久々に、食ネタを・・・(^^;ゞ

以前、ご紹介した五目豆
ずぼらして作ったことがアダになり、前回は失敗に終わってしまいました。
そのショックからか、前回作ったのって・・・昨年の9月!
本人にあまり自覚はなかったものの、よほど堪えていたらしい。。。

昨日の昼間、急に思い立って、前回の「リベンジ」を突如決行 ヽ(`へ´)ノ

  1. ポットの残り湯を使い、豆を圧力鍋で数時間浸す。
  2. 圧力鍋を火にかけること7分、蒸気を抜く。
  3. 昆布の角切り、にんじん、コンニャクを投入。さらに数分加圧。
  4. 10分間蒸らした後、蒸気を抜く。
  5. 調味料(黒砂糖、醤油、みりん、塩少々)を入れ、好みの濃さまで煮詰める
  6. 盛りつけるまで鍋のまま冷やす(ふたを必ずすること)。

   ※2~4の段階では、必ず“落としぶた”をしてください
     (豆皮が飛び散り、蒸気穴をふさぐため)

さて今回のお味は・・・ (((;゜Д゜))) ド、ドーシヨ
    ↓
    ↓
    ↓
上出来でした (^o^)/

豆の皮もはがれずシワもなく、ふっくらと炊けていました。
味の方も、ほどよく煮含まれておりました。
確かに、材料をしっかり柔らかくしてから調味料を入れているので、味が早く染みました。

カレーでも肉じゃがでも、『煮物』というものは、火を止めてから温度が下がることで、じっくり味が浸透していくものですね。
煮物料理は奥深いです。

今回は、成功! ということで、ご報告いたします。 (ノ^◇^)ノ

 #あ、ゴボウ入れるの忘れた。。。 _| ̄|○

060601mame

|

« 代表のユニフォーム | トップページ | 06【ナビ準々決勝】HOME@川崎フロン太戦 »

食道楽」カテゴリの記事

コメント

ども。
足跡に「nigoe」とあったので。
さすがミクシィ・・・・。
今はまだブログがめいっぱいで、ミクシィは「俺んち」専用です。
ミクシィも徐々にモミュニティを広げていこうと思ってます!
五目豆、うまそー!

投稿: 豆腐小僧 | 2006/06/04 22:31

@小僧さま

>足跡に「nigoe」とあったので。

バレたか!(爆)。
バレたついでにマイミク送りましたので、よろしくです。
 #承認し・て・ね(はあと)

>ミクシィも徐々にモミュニティを
「モミュニティ」って、なんでつか? (゚Д゚)ポカ~ン
ツボに効きそう・・・と、突っ込んでみる(笑)

そうそう五目豆ですが、あと2口分くらい残ってますよ(゜∀゜)

投稿: nigoe | 2006/06/06 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/10350295

この記事へのトラックバック一覧です: 五目豆@リベンジ:

« 代表のユニフォーム | トップページ | 06【ナビ準々決勝】HOME@川崎フロン太戦 »