« 【W杯】日本1-4ブラジル | トップページ | 本日の『オシムの言葉』 »

2006/06/26

がんばれ!Jリーガー

本日未明、イエロー16枚、レッド4枚という壮絶な死闘となったオランダVSポルトガル。
いや、死闘というよりレフェリー演出の乱戦物語、といったところでしょうか・・・只今、BSにて放送中(@◇@;)/~

そこで。
たまには殺伐としたW杯の話題から離れて、ちょっと一息・・・(^0^)

お昼に、何気なくNHKの『スタジオパークからこんにちは』を見ていたら、、、懐かしの岩本輝雄が出演していました。
あ・・・「懐かし」は失礼ですね。まだ現役引退していないので、“フリーのサッカー選手”(本人談)でした。平たく言えば『浪人中』ですね。
 #いちおう、肩書きは“元サッカー日本代表”となってますた。。。

BSでつい最近まで放送されていた『東海道五十三次完全踏破 街道てくてく旅』の総集編が、今夜22:45から放送されるとのことでの番宣出演でした。
私も数回見たことがあるのですが、名古屋の近くで、グランパスのレプリカを持ってきた人が、旅の応援をしに沿道まで駆けつけて来たのが印象的でした。

さて、岩本テルと言えば・・・
レッズサポの皆様には、野口、ベッチーニョと並んで煮え湯を飲まされた、ベルマーレの記憶に残る選手。あの96年新潟での歴史的惨敗試合で2点も叩き込まれたことが今でも脳裏に鮮やかな、あのにっくきテルですね(笑)。
 #う゛、、、ボロぞうきんのような心を引きずって新潟から帰った記憶が甦ってしまった。。。
その彼が、ケガに苦しみ只今浪人中・・・のところに、この東海道五十三次・徒歩の旅の話が来て、正直その当時、
「サッカーを続けるか、辞めるか」
で相当悩んでいたそうですが、
「この旅をやってみてからどう思うか・・・」
ということで挑戦してみたそうです。

やはり負傷の足を治療しながらの道中だったそうですが、結果は意外なものに。
旅の出発前にあった足の痛みは半減し、縄跳びでジャンプもできるようになったとか。
旅を終えた今では、
「もう一度、サッカーを続ける自信になった。復帰のための練習を始めた。」
とのことです。
また、旅の途中で出逢った人々のおかげで、「人生の幅」ができた、と、彼は活き活きとした表情で語っていました。

良いお話です。
長い人生、どこに「きっかけ」が転がっているかわかりません。旅を通して自信を取り戻しただけでなく、人生を学ぶという貴重な体験をしたことは、彼にとっての幸いでした。
まあ、過去の恨みはイロイロありますが(笑)、素直に「がんばって」と応援したくなりましたよ。

がんばれ、テル。
可能性がある限り。
現役への情熱がある限り。

日本代表の選手にも、是非観ていただきたいものです。

|

« 【W杯】日本1-4ブラジル | トップページ | 本日の『オシムの言葉』 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

ほー。
やってみたい事リストに加えなきゃ。
富士山登山とか、四国霊場めぐりとかがリストにあります。

投稿: 豆腐小僧 | 2006/06/26 22:51

お昼ごはん食べながら、自分も見てました。

テルって今こんなことしてたのかと、ついつい情が…

投稿: おやびん | 2006/06/27 01:30

@小僧さま

>富士山登山とか、四国霊場めぐりとか

私と同じぢゃないの(爆)
どちらも逝く前に、必ず達成しようと計画中。
実はもちろん「街道巡り」も大好きで、、、先週末は鎌倉街道行ってきましたよ。東海道に同じく、中山道も魅力的(^o^)/
そういえば3年ほど前、「赤山街道」チャリで踏破しましたよ(与野~川口安行の間の街道です。知ってる人は知っている街道です)

@おやびんさま

>ついつい情が…

「あんまき」食べてる表情は少年そのもの。
そして、赤い浴衣姿と赤いゲタがキュート(?)でしたね(^^;
赤色かぁ・・・確かに情にほだされそう(笑)
ちなみに、映像はこちら↓
http://obakashobo.cocolog-nifty.com/obakashobo/2006/06/post_c8fb.html

投稿: nigoe | 2006/06/27 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/10688857

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!Jリーガー:

« 【W杯】日本1-4ブラジル | トップページ | 本日の『オシムの言葉』 »