« ○○魂 | トップページ | ギド様のメッセージ »

2006/02/03

今日は節分

久々に、“ぼやき”ネタを・・・(^^ゞ

今日は節分。「豆まき」の日である。
 #明日は立春だというのに、この木枯らしはなんじゃ?

面倒くさくてクリスマスや誕生日はやらなくても、家庭を持って十余年、「正月」と「節分」はやっている。「正月」「節分」は、一年の家内安全を祈る行事であるから。「豆まき」は、ダンナが居ようが居まいが、ひとりででもやっている。

さて今年。
ダンナの帰りが遅いとのことで、さきほどひとりで敢行した。
我が家のマンションの住民はおとなしい世帯が多いようで、一度として、「鬼は~外!」という元気な声を聞いたことがない。豆をまいている光景も見たこともない。

でも、私は、やる。
窓を開け、近所迷惑にならぬよう小声で「おには~そと!」と発し、外へ豆を投擲。
次に「ふくわ~うち!」と家の中に撒くと、すかさず拾って撤収、のサーキットトレーニング。
というのも、
「豆を踏んづけてつぶしたら、掃除が・・・」 ((((;゜Д゜))))
との、主婦の長年培ってきた知恵である。
玄関先でも、投げては10秒以内に拾う“早業”。しかもひとりで自作自演。
端で見る限り、何とも滑稽な動作ではある(笑)。

拾った豆は、当然ながら“数え年”の数だけ食べるのがしきたりである。
で、今、食べながらこの記事を書いているわけであるが・・・

食べた豆の数は、
絶対に書きませんよ~だ!

年々、『苦行』と化していく行事である。。。_| ̄|○

【おまけ】
鬼退治の効果か!?
爺様が都築を「あの事件」以来、久々にお呼びになった。
めでたいですのう。

|

« ○○魂 | トップページ | ギド様のメッセージ »

中年のぼやき」カテゴリの記事

コメント

都築激しくオメ!
マメは投げても寿司は投げるな。

追伸
私はお豆を22個頂かせていただきましたw

投稿: コール隊長 | 2006/02/03 23:45

@コール隊長どの

>マメは投げても寿司は投げるな。
禿同(゜∀゜)・・・座布団5枚!(笑)。

>私はお豆を22個頂かせていただきましたw
あれ、1個少なくないっすか?私の計算でわ・・・!? 数え年で考えると、、、って、「早生まれ」でつか?(ノ^◇^)ノ

投稿: nigoe | 2006/02/04 00:40

無知な私ですいません。

数え年ですと、あと2つほど足りないようです。
只今満22歳でありまして、4月以降に23歳となりますので、数えでは24になりますね(汗)

ご指摘ありがとうございました。

投稿: コール隊長 | 2006/02/06 02:36

@コール隊長どの

「早生まれ」ではなかったのですね(^^ゞ
豆2個、うちに残りがありますので送りましょうか?(゜∀゜)
年齢を抵抗無く書けるだけでもうらやましい(爆)。

投稿: nigoe | 2006/02/06 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/8487718

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分:

« ○○魂 | トップページ | ギド様のメッセージ »