« 行ってきました健康診断 | トップページ | ケケケ・・・(((゜∀゜;))) »

2005/11/09

駒場界隈小ネタ

どうでもいいネタなんですが。。。

先日の天皇杯の帰り道、隣の蓮昌寺の前を通って、ふと気がついた。
今まで何度となく通ってきたのに(しかも昔、向かいに住んでたのに)、初めて気がついた。


『狛犬』がボールキープしてる??? (((゜∀゜;)))ホントー?

051109komainu
・・・・・・って、よく見たら、ボールはサッカーボールではありませぬ(笑)

ついでに“狛犬”について、ちょっとだけ調べてみた。 (´~`)フムフム
『狛犬ネット』サイト中の“狛犬分類学”ページの真ん中より下あたりに、「属性による小分類-付属物による分類」の項があり、

●玉乗り ●玉抑え ●玉くわえ ●子持ち(組み伏せ、遊ばせ、授乳……)

なるスタイルがあるそうな。要は狛犬的にはポピュラー型だということで。051109koma2

    しかし、ここは駒場@レッズのホームである。
    せめて、このくらいがんばって欲しいんだけど・・・→
           千葉県四街道市鹿渡の香取神社の狛犬
          
三遊亭円丈責任編集「日本参道狛犬研究会」HPより
                       ↑
           なんとこの研究会、浦和の市民文化センター内に
           事務局が!(ビックリ)



住職さん、なんとかなりません?(笑)

追記:
そういえば、浦和の調神社(つきのみや)は狛犬ならぬ“うさき”で有名ですね(^-^)
これも、なんとかなりませんか・・・ね?(笑)

|

« 行ってきました健康診断 | トップページ | ケケケ・・・(((゜∀゜;))) »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/6998563

この記事へのトラックバック一覧です: 駒場界隈小ネタ:

« 行ってきました健康診断 | トップページ | ケケケ・・・(((゜∀゜;))) »