« 【HOME】第33節@ズビロ磐田戦 | トップページ | ある男のつぶやき・・・ »

2005/11/29

スーツ姿の「ミスター・レッズ」

佐藤仁司さんが、レッズを去る(三菱自工へ復職後、Jリーグへ出向)との発表があった。
そして、藤口光紀さんがJリーグからレッズへ復帰するという。
去る人、そして帰ってくる人、、、選手の移籍の話題が昨日から取りざたされているところに、悲喜こもごものこの人事異動。しかも優勝のかかった最終節を残しての異動とは・・・

J創設時から、この二人はレッズ運営の“両輪”として、クラブを支えてきた。
クラブ運営はもちろん、“特典を最小限とした”サポーターズクラブの創設、市民・県民が入手しやすいチケット販売システム(県民優先販売)、トラブル時のサポーターと選手・クラブの調整役・・・などなど、お二人の功績は計り知れないものがある。
藤口さんがJリーグに出向したときも寂しさを覚えたが、長く裏方としてレッズを支えてきた佐藤さんには、寂しさもひとしおである。

実は、佐藤さんは私にとって「恩」ある人である(ご本人は覚えていらっしゃらないと思うが)。
シーズンチケットが当選した当時、札幌に転居して半年ほどしか経っていなかった。
当選の報を電話で伝えてくれたのが、佐藤さんだった。
 #確か「レッズ運営部の佐藤と申します」との挨拶だったので、そうだと思う
でも、なぜ電話を?と思い、話の続きを聞いた。
「当選おめでどうございます。。。このたびお電話をさしあげたのは、お住まいが札幌とのことで、遠方ということもありどうなさるか気になりまして、お電話差し上げました次第です。」
とのことだった。

引っ越してからシーチケが当たるなんて、何とも皮肉なことと思いながら、正直、その時点で悩んでしまったのである。
そこで、
「すみません、今、判断に悩みますので、今夜主人と話し合います。1日だけ待っていただけますか?」
と私から申し入れた。
佐藤さんは、
「是非、そうしてください。大切なチケットですし、せっかく当選されたのですから、よろしくご検討ください。遠いところから応援してくださるなんて、レッズにとって大変心強いことです」
と、快く時間を与えてくださった。
会話の内容は正確には覚えていないが、主旨はこういうものだった。
相手を思いやる言葉遣いで、ありがたく思ったことははっきりと覚えている。

今、こうしてシーチケを保有できているのも、佐藤さんの配慮あってのことだと今でも思う。
その後、さいたまに戻り、今年前期は実家の事情もあり何試合か行けなかったが、後期分は前節・磐田戦で使い切った。保有する限りは都合をつけて行くように努力しているし、行けないときは極力譲るようにしている。それが権利でも義務でもあると思うから。

久々に、昔のことをひもときたくて、「浦和レッズの幸福」(大住良之氏著)に目を通した。
私にとって印象の深い「話」に再び目を通してみる。

チケットを買おうと、プレイガイドに長蛇の列。とてもじゃないが後方の人々は購入不可能な状況だったので、購入できそうな人数を数え、
「ここまでです」
と、佐藤さんが列を切った。そのすぐ後ろに並んだ少女が固まってしまい、佐藤さんが、
「申し訳ありませんが、もう買えません」
と言うと、少女はうつむいて、舗道にポタポタと涙を落とし、小さなシミをつくった。
佐藤さんは何も言えなくなり、何度も深く深く頭を下げるだけで、自分が泣きたくなった。

今でもサポーターを大切に思う佐藤さんの「心」の歴史を垣間見る話である。
自分自身が三菱のサポーターだったこともあり、私たちと常に同じ目線でいてくれた佐藤さん。この少女のような悔しい思いをする人々を何とか少なくしたいと努力した佐藤さん。
読みながらつい涙がこぼれてきた。
このような熱い人がいてくれるから、クラブも選手もサポーターも熱くなれるのだ。

でも、同じように熱い心を持った藤口さんが帰ってきてくれる。
佐藤さんには、レッズで培ったノウハウをリーグ全体に普及して、そしてJリーグで広い視野を養って、さらに大きな飛躍をして帰ってきて欲しい。


佐藤さん、ありがとう。お元気でいってらっしゃい。
藤口さん、おかえりなさい。

|

« 【HOME】第33節@ズビロ磐田戦 | トップページ | ある男のつぶやき・・・ »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/7376471

この記事へのトラックバック一覧です: スーツ姿の「ミスター・レッズ」:

» (続)ミスターありがとう! [うわの空で書いてみる]
本当は自分だけでニヤニヤしてようと思ったんですが・・・ レッズのオフィシャルに選手やチームにメールが送れるフォームがあるんです。 おそらくオフトが辞める時に不満をぶつけた方とか、アルパイがやめる時に文句たれた方とかいらっしゃるんじゃないかと思います...... [続きを読む]

受信: 2005/11/30 01:27

« 【HOME】第33節@ズビロ磐田戦 | トップページ | ある男のつぶやき・・・ »