« 【AWAY】第30節@ガンバ大阪戦 | トップページ | 楽天のチケット。。。 »

2005/11/17

やっと会えたね・・・

やっと会えたね・・・

REDS RICE!

051017kome

●オンにも、●トーヨーカドーにも、●イ友にも、サテ●にも売ってなかったのに、意外なところに置いてあった。
 Q:●の中を同じ一文字で埋めよ

そこは、先週末開催された「中央区区民まつり」のJA露天売店。
次に食べる米を買ったばかりだったが、ダンナの「買うぞ」の一言で、好意に甘えて5㎏の米袋を持ってもらうことにした(笑)。

品種は“こしひかり”。
「夢と情熱が育てた埼玉のお米」
なんだそうである。
食べたら口から火を噴き出しそうである(爆)

今、別の米(筑波北条米。知る人ぞ知る宮内庁御用達米ブランド。うちで食べているのはグレードが違うと思うけど)を米びつに入れたばかりでまだ食していないが、楽しみである。
試食レポートは、また後日(^^ゞ
 #何だか袋が捨てられないなぁ。。。


念願の『REDS RICE』をゲットした祭りの様子は、下の写真のとおり。

051117maturi 051117yosakoijpg

毎年、福島や新潟の姉妹都市の出店があり、食べよ飲めよでにぎわう祭りである。
そうそう、最近は、「よさこい」を踊る(写真右)街が増えてきた。「よさこい」だけでなく「ソーラン」までくっつけて「YOSAKOI ソーラン」連を名乗る団体も多い。
ご存じのとおり、オリジナルは高知の「よさこい」だが、札幌の「YOSAKOI ソーラン」はその規模もレベルも知名度も高くなった。
「YOSAKOI ソーラン」を観たことがある人には、他の地方の同種の踊りを観ると、少々物足りなさを感じるだろう。それも無理からぬ事だろう。元札幌市民の私もそう思った。札幌の「YOSAKOI 」は、オーディションをするし、セミプロがいるくらいだから、レベルは群を抜いている。
でも、原点は、この日に観た“市民が楽しんで踊る”ことだったことを思い出した。

市民が手軽に楽しめるもの・・・米も踊りもその点では同じかもしれない。

|

« 【AWAY】第30節@ガンバ大阪戦 | トップページ | 楽天のチケット。。。 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

さすがですなぁ。近いうちにお米食べに行きます、と言ってみるテスト

我が家は『北川辺産 キヌヒカリ』でございます。やはり地産地消を推進せねばいけませぬ。


ちなみに以前姫の家に行ったときのこと。
実家から送ってきたという、新潟産コシヒカリの入った袋の絵柄は、やっぱり「アヒルレックス新潟」でした。裏には応援歌まで…。
そのままにしておくのもなんだったので、後日ボルテージでレッズのシールを購入し、その袋に貼っておきました。何かの「お札」のようになってましたけど…。
お口に入るものですから、ちゃーんと浄化してから頂かないとね(笑)

投稿: コール隊長 | 2005/11/17 15:49

まだ会えない・・・
うちは一応県内なんだけど、西の方なので、うちの回りのお店では見かけないです。
浦和に行ったときに買うしかないかなあ・・・持って帰るの重いなあ・・・
PS:例の件、ありがとうございました。

投稿: no3 | 2005/11/18 13:15

@コール隊長どの
「・・・・・・・・・・・・・」
ごちそうさまでした (゜∀゜;)

@no.3さま
ミニコミ誌(リビングさいたま)には、
「販売は与野フード、ジャスコ与野店ほかさいたま市を中心としたスーパー、米穀店、JA各店、レッドボルテージ。2200円」
とあります。
私は与野フードでもジャスコ与野店でも見たことありません。JA(農産物直販店)はありそうですね・・・近所のJAのぞいてみてはいかがでしょう?
ちなみに区民まつりでは2100円でした(^^ゞ

PS:例の件、良かったです(安心)。

投稿: nigoe | 2005/11/18 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/7153687

この記事へのトラックバック一覧です: やっと会えたね・・・:

« 【AWAY】第30節@ガンバ大阪戦 | トップページ | 楽天のチケット。。。 »