« 【AWAY】第32節@ジェフちば戦 | トップページ | 【HOME】第33節@ズビロ磐田戦 »

2005/11/25

ダンナ、目撃する!

ダンナが昨日、この現場↓に遭遇しました(ダンナ撮影)。
051125e-homes
ここは信濃町。とあるビルに大勢の報道陣が。

この現場・・・
連日の耐震強度偽造問題報道で有名になってしまった「イーホームズ」が入居するビル。
国交省の立ち入り調査直前の1ショットです。


たまたまこの日、講習会準備のため早朝から信濃町の会場(このビルの向かい)に詰めていて、ふと窓の外をのぞくとこの光景が。
実はこの講演会の主催者事務所が同じビル内にあり(゜∀゜;)、ダンナは報道陣の間をすり抜けながら事務所から資料を会場まで運んだとのことで、、、いやはやお疲れ様ですm(_ _)m

入居当初、「イーホームズ」事務所は小さな部屋だったのに、だんだんフロアが拡張していったそうで。。。
フロア面積の拡大とともに、被害者数も拡大してしまったのかと思うと、怒りが込み上げてきます。

果たして真相やいかに!?
国交省の調査を見守ることにします。

被害者の方々におかれましては、一日も早い解決の道が開かれますよう切に願っております。

|

« 【AWAY】第32節@ジェフちば戦 | トップページ | 【HOME】第33節@ズビロ磐田戦 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

おー、タイムリーな話題ですね。
マンション購入、考えちゃう事件ですよねー。
って、毛頭ありませんが。
nigoe殿の見立てでアヤシイマンションってあります?

投稿: 豆腐小僧 | 2005/11/26 00:03

小僧さん、場所わかっちゃった?(笑)

マンション購入の留意点ですか・・・
「都心回帰」なんてカッコイイ文句を売り言葉にしている、100㎡超の安価なマンションは、はっきり言って怪しいですよ。
広いリビングはスパンを飛ばしてるんだから、梁や柱が太くないと・・・基本的に構造物は「面」ではなく「柱状構造」で応力を持たせるのです。
なので、目視的に広い部屋で柱や梁が細い部屋は疑った方がいいですね。
今問題なのは「鉄筋量」ですので、設計図は必ず見せてもらいましょう。配筋図だけでなくコンクリの“かぶり圧”など要チェックですね。
あと、広くて安いところは、建設前の用地用途とを調べた方がいいです。工場用地は絶対避けましょう。さらに旧陸軍迅速図や地質図も参考にしたらなお良しですね(断層とか氾濫原などを調べるのよ)。
うちはそこまで調べましたので、納得してます。
マンション買うときは、いつでも相談に乗りますよん♪>遠慮せず近いうちにどうぞ(笑)

ちなみに今日、うちのマンションの掲示板に、
「姉○とはいっさい無関係」
の貼り紙がしてありました(笑)

投稿: nigoe | 2005/11/26 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/7311829

この記事へのトラックバック一覧です: ダンナ、目撃する!:

« 【AWAY】第32節@ジェフちば戦 | トップページ | 【HOME】第33節@ズビロ磐田戦 »