« 楽天のチケット。。。 | トップページ | 【HOME】第31節@東京べるでぇ戦 »

2005/11/19

PC新旧バトンタッチ!

今週の火曜日、仕事で作業中のExcel(2000)ファイルが、突然応答しなくなった。
tmpファイルまで探索しても開かない!
半月分の苦労が台無しになる・・・と絶望し、むちゃくちゃヘコむ (゜∀゜;)
「そうだ!」と思いついて会社にファイルを送ったら、“2003”だとあっさり開いた。

その開いたファイルを転送してもらった数時間後、今度はADSLモデムがぶっ飛んでしまい、通信不能。  ((((;゜Д゜)))) ガクガクブルブル
ますますヘコんでしまった。。。

翌日(水曜)の午前中は、プロバイダのサポセンと電話格闘、ようやく通信が復旧(^^;

その直後、私は決心した。。。   「PC買うぞ!」 ゴルァ!

仕事に支障を来しては一大事である。
並々ならぬ決意を持って攻めたるは、お日様マークの「(自称)安さ世界一への挑戦」の電器店↓ 

    ΛΛΛ
  < (^▽^) > こんな顔してるところですね(笑)
     V V V

結果。
20分の協議の末、値札より1万円引きにて交渉成立 (^o^)/
10㎏×2箱をひとりでテイクアウト。    エレベータ無ければ死んでまふ。。。
この日は帰宅した時点で夕方だったので、セッティングは翌日に。

木~金曜(昨日)午前まで、セッティング&新旧データ移行作業に費やした。
#重い箱運んだ後遺症で、腕が筋肉痛で・・・(^^;
少々手こずったのが、辞書(ATOK)の移し替えだったが、なんとか解決策がわかったので良かった(バージョンアップの際の「辞書引き継ぎ」という作業とは違うんですね~これが)。
無事、新旧PCのバトンタッチがほぼできた。

  051119_PC1
051119_PC2






   旧PC(ふせんベタベタ/笑)    新PC(フラッシュ輝くディスプレイ)

スペックの変化の概要は、
  
    ○旧PC○               ○新PC○              
 CPU:Pentium(788MHz) → AMD Sempron3400+(2GHz、約3倍)
 メモリ:190MB         →  512MB(最大1GB)
 HD:30GB                       →  HD:300GB(約10倍!)
 ディスプレイ:15型            →  19型
                                            TVチューナー付


これで旧型より7~8万円安いのだから、お話にならない。
「早え~~~~~~っ!」と言うのも口惜しいくらいである。
機能の高度化については、もう恥ずかしくて言いたくもない。。。

なんでもっと早く買っておかなかったんだろう・・・
知らない間に世の中が進んでいたのがショックだった。
もう少しで“時代遅れ”になるところだった(笑)
あぶない、アブナイ(^^;  

マシンの性能は飛躍的に向上した。
それにともなう使用者の効率は良くな(以下省略)。
さて、来週からがんばって仕事すっか・・・っと。

|

« 楽天のチケット。。。 | トップページ | 【HOME】第31節@東京べるでぇ戦 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

おめでとーございます。
たたみと○とPCは新しい方がいいですよねー。
仕事で使うのであればなおさら。
これで効率アップっすね。(ブログ更新の)
ウチもPCはまだいいけど、回線をバージョンアップしたいなぁ。

投稿: 豆腐小僧 | 2005/11/19 22:42

@小僧どの

「たたみと○とPCは新しい方がいい」の「○」は普通、「ニョーボー」であります、、、どこの女房のことだい???(爆)
ワイン飲みながら考えてみたらわかるかな?
「ダジャレー女房」 

投稿: nigoe | 2005/11/20 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/7198283

この記事へのトラックバック一覧です: PC新旧バトンタッチ!:

« 楽天のチケット。。。 | トップページ | 【HOME】第31節@東京べるでぇ戦 »