« 旧・埼玉県師範学校校舎 | トップページ | さつまいものミルク煮 »

2005/10/11

ぬか漬け

6月中旬から、ぬか漬けをはじめた。
少量のぬか床が実家から送られてきたのが事の始まりだったのだが、何でも糸島(福岡)の“日本一美味しい”ぬか床だとのふれこみで、我が家にやってきた。
漬け物に興味の無かった私だが、今回は珍しく、ぬかの“養育”に熱中している(^^ゞ

以来4ヶ月、いろいろこのぬか床は変遷を遂げている。
混ぜるのをサボったりしたとき、酸っぱくなった。その際、酸味中和のための卵の殻・粉カラシ・鷹の爪などをを入れたりしたが、市販の『ぬかみそからし』を入れたらば一発で効いた(笑)。
先月1週間留守にしたときは、表面に敷いた発酵止めの塩が利きすぎて塩辛くなった。
いりぬか&ぬかみそからし等を足して、鷹の爪・山椒など香辛料を加え、1週間ほどは「捨て漬け」とあきらめ塩辛い成果を水で塩抜きして食べた。

さてさて、ここ3日くらい前からぬかの調子が良くなったようで、塩加減も良くなってきた。
しかし、、、当初の「うまみ」が少し薄れてきたような気がする。
酸味消しの方法は少々わかったのだが、「うまみ」を増す方法がイマイチよくわからない。
ビールでも足そうかと思ったが別物になるし、糀を加えると良いとも聞いているが、具体的にどうしたらいいのかわからない、、、です。

どなたか、良いテクをご存じであればご教授ください m(_ _)m
【漬けるドットコム】http://www.tukeru.com/ は時々参考にしてます。

051010nuka ウチではよくキュウリ、にんじん、大根、かぶ、長いも、などを漬けて楽しんでます。
写真は、先週末に漬けたキュウリ、にんじん、かぶです。昨日取り出して食べたら味が良くなっていて安心。でももう少しうまみが欲しいなぁ。。。
あれこれやっているうちに、ぬか床も増えてきてしまった。ご希望の方、床をお分けしますよ(^^)。

|

« 旧・埼玉県師範学校校舎 | トップページ | さつまいものミルク煮 »

食道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ぬか漬けを日々かき混ぜなくなって、久しい(浦和からこちらに移るときに、知り合いにあげてきた)
私が記憶をたどってところ、削り節かけらを入れた覚えがあります。
ただ、今時「削り節」削っている人が居ないですね・・・。
あとは、昆布を入れるとか・・・・。
ぬかは生き物ですから、、、日々の「お手入れ」が大変ですよね。

投稿: りおれつと | 2005/10/12 07:14

りおれつとさま、早速のアドバイスありがとうございます。
そうですか、、、削り節のかけらですか(゜▽゜)
我が家はたまにですが鰹節削っています。ネコのおやつになりそうな小さな削り節がゴロゴロしてます。早速投入してみます。
昆布は細切りにしたものを結構入れていますが、これだけではなかなか味に深みが出ないんです。
ホントぬかは生き物ですね・・・でも毎日乳酸菌が摂取できて体調いいですよ。野菜くずの利用にもなりますし便利です。

投稿: nigoe | 2005/10/12 10:20

おおっ!なんとnigoeさんのお宅では削り節があるんですか?それはすごいです!
効果のほどは分かりませんが、試してみてください。
あとご存知とは思いますが、何日か留守になる場合は、醗酵が進みずらいので冷蔵庫に保存して行かれると良いですよ。
nigoe家のぬか漬けを、いつかご相伴にあずかりたい。。。りおれつとです。

投稿: りおれつと | 2005/10/12 21:01

鹿児島のかあちゃんから届く宅配の荷物の隙間埋めに「かつおぶし」が活用されているため、削り器があるわけです(笑)。やはり産地ですので時折送ってきます。
今日、少しですが削りくずを入れました。楽しみです。
ちなみに埼玉は気温が高い(特に夏は)ので、常時、写真のタッパーのまま冷蔵庫保管しております。長期不在の際は、表面にガーゼをのせ粗塩を敷き詰めてます。

投稿: nigoe | 2005/10/13 00:01

うあー、おいしそうですねー。
いいですね、自家製漬物。
こんど、ご賞味させてくださーい。

投稿: 豆腐小僧 | 2005/10/14 02:38

今日、スーパーの「即席ぬか床」の原材料欄を見たら“しいたけ粉”を使用していたものあり。
早速投入してみます。実験経過はまたご報告します。

>Kozoさん
では今度、食べに来てくださいな(^^)。
最近ご無沙汰ね~(笑)

投稿: nigoe | 2005/10/14 18:52

改名してみましたが、誰だかわかる?私よ、私・・・。昨日はぬか床、ありがとうございました!さっそく、夕飯のときにいただいちゃいました。おいしかったよ~!貴重なぬか床ちゃん、長生きしてもらえるよう、お手入れ頑張ります・・・。^^;

投稿: まじレッド | 2005/10/16 10:35

あなたね、アナタ>まじレッドさん(笑)
お口に合いましたでしょうか・・・あとはお好みでいろいろ加えてお試しください。
差し上げた量では少ないと思いますので、「いりぬか」やぬか床の味の素などを買って足してみてください。2~3日は“捨て漬け”ということで(うちもけさ調合しなおしました)。
しかし、、、ぬか漬けでこんなに話が盛り上がるとは嬉しい誤算です(笑)。

投稿: nigoe | 2005/10/17 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/6357564

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け:

« 旧・埼玉県師範学校校舎 | トップページ | さつまいものミルク煮 »