« あやしい。。。 | トップページ | ぬか漬け »

2005/10/10

旧・埼玉県師範学校校舎

051010hakubutukan 雨の3連休、最終日はさいたま市立浦和博物館に行ってきた。
実は、大宮のさいたま市立博物館(ややこしいなあ・・・)と共同開催中の特別展示『戦国時代のさいたま~城と館からさぐる』を見に行ったわけであるが、わざわざ家から遠方にある“浦和”博物館に来たのは、もうひとつ目的があった。
それがこれ、この建物@旧・埼玉県師範学校の校舎を見たかったのである。

旧埼玉師範校舎と言えば・・・そう、レッズの現エンブレムの上部デザインのモチーフとなっている建物である。あいにくエンブレムの左右に描かれている建物部分はすでになく、中央のバルコニー付きの入口建物が、浦和博物館として活用されている。
内部展示でも、埼玉師範とサッカー~浦和レッズへのつながりを説明しており、エンブレムの大パネルが展示されていた。
サッカー王国としての誇りをここ博物館にも見ることができ、見ていた自分も誇らしかった。

あ・・・主目的の特別展(戦国時代の~)もしっかり見ましたよ(^^ゞ

さいたま市立浦和博物館:緑区三室(市立病院前)

|

« あやしい。。。 | トップページ | ぬか漬け »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

へーへーへーへー。
知らなかったです。
浦和博物館かぁ。機会があればいってみよう。

投稿: 豆腐小僧 | 2005/10/19 01:15

>へーへーへーへー。
何「へぇ」ですか?(笑)。
実は、エライ小さいですよ、外観も中身も(^^;ゞ
まあ、百聞は一見に如かず、ですね。

投稿: nigoe | 2005/10/19 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/6343533

この記事へのトラックバック一覧です: 旧・埼玉県師範学校校舎:

« あやしい。。。 | トップページ | ぬか漬け »