« ゲルマパワーブレス | トップページ | 名前・・・それは「命」 »

2005/10/24

【AWAY】第28節@大宮リス戦

なんとなく最初からいつもと雰囲気が違っていた。
「FLET'S」を着た輩が数人、前抽列のそばをウロウロしていたのだが、何しに来たのか不明(挑発?)。
マッチデーはいつまでたっても売りに来ない。
チケットもぎってもらった直後についついマッチデーカード貰おうと手が出るし(笑)。
入場してみると、コンコースはメインと遮断されてるし。
気のせいか、レッズ側の客層も違って見えたし。

そう・・・今回の埼スタは「アウェイ」だった。忘れていた。

しかし、スタンドにはいると、ほぼいつものホームの雰囲気。ただし、「観客が少なかったことを除けば」である(アッパー閉鎖)。アウェイとはいえここは埼スタ、優勝戦線生き残りをかけた試合にしてはレッズサポが少ないと思えた。関東のアウェイと比較しても、だ。何が原因かわからないが、北側ゴール裏には「来る人は来る」、そのほかのエリアでは「さて、どうか?」というところだろうか(推測)。
051022ohmiya かたや、南側ゴール裏の様子はというと・・・北側と比べる必要もないほど、空席が目立った。こちらも残留を賭けた6連敗中の崖っぷちにあるチーム事情が繁栄されていない状態。いや、逆の意味で「繁栄されている」のかもしれないが。。。まあ、人の心配してもしょうがないのでこのへんで。

さて試合。
三都主のFKは、ちょうど反対正面に陣取っていた私から見て、蹴った瞬間にシュートコースがわかり、ゴールにボールが届く前に得点を確信した美しいものだった。
「さあ、これで波に乗った!」と思ったのも束の間、桜井に逆襲された。あの失点は、桜井というよりトゥットのスルーが通った時点で決まったようなものである。明らかに守備のミスによる残念な失点。
 #しかし、桜井のレッズに対する敵対的素行の見苦しさには辟易するなぁ・・・

でもこの日の選手達には「負けられない!」という意気込みを感じた。それは「ダービーだから」というより「優勝戦線に踏みとどまるため」「達也のため」という気概が伝わってきた。
前半は、引いて守る大宮のねらいすましたカット、人に来るアタッキングに手こずったものの、後半は切り替えてファイトしてくれた。闘莉王の逆転弾で大いに活気づき、流れは変わった。自らのミスを自力で帳消しにしてくれた。良くも悪くも、彼はインパクトのある選手である・・・どことなくレッズらしくて憎めない(^^ゞ

圧巻は、マリッチのシュートだった。試合を通してストライカーとしての嗅覚を存分に発揮し、危険なFWとしての存在感を見せつけてくれた。そしてゴールへの貪欲な欲望が相手DF2人を振り切らせ、見事なゴールを生み出した。ワールドクラスというのか、クロアチア魂というものなのか・・・彼は信念の強さを感じさせてくれる。

これからは、メンタリティの闘いと言っても過言ではない。
勝利への渇望や気迫と信念に勝る方が相手を凌駕し圧倒することは、だれでも知っている。どんなに技術が優れていても、タレントが揃っていても、気力が充実していなければ持てる力を発揮できない。02WCでのセネガルがフランスを破ったように、経営危機に陥っている現在の大分の快進撃のように、である。

さて、レッズはどうか・・・
昨年無冠であったを考えれば、まぎれもなくチャレンジャーである。
挑戦者であることを忘れなければ、残り試合を全力で戦い抜けるだろう。
また、そうあってほしいし、そんな彼らをずっと見ていたい。

ガンバも重圧からだろう、大事な試合に負けた。二川・宮本などの戦線離脱も痛い。
鹿島も勝ったとはいえ調子が安定していない。
セレッソも、自らの重圧に耐えていけるか。。。
長丁場のリーグ戦を勝ち抜くことは容易ではない。不覚も取るし怪我人も出る。
勢いだけでは生き残れない、まさに総力戦が最後にモノを言う。

風がこちらに向いてきたようである、神はまだレッズを見放していない。

追記:
今節の奥谷主審のレフェリングはおおむね良好であったと思う。
試合前は、「げ!オクタニか・・・!?」と思いましたが。
『にゃんた2号さん@超零細浦和系ブログ SSRS』のコンテンツ

なんとかしろ椅子男 の分析、さすがです(^^)。

|

« ゲルマパワーブレス | トップページ | 名前・・・それは「命」 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

いやー。よかったよかった。
午後から仕事で、ダッシュで帰った19時すぎ。さいたまテレビをつけらたすでに1-1!?
ひやっとする場面もありましたが、勝って一安心。

投稿: 豆腐小僧 | 2005/10/24 23:43

@小僧さま
現場もあっという間の同点劇だったべさ(苦笑)。
後半、山田と長谷部のポジション交代が勝負を左右したかと思います(交代は「上下」だったけど/笑)。
右サイドにコンバートされた永井、すごくいいです、クロスが正確で。

とにかく、これからは選手もサポもクラブも含めた総力戦だと思います。
ところで、ホーム最終@ズビロ戦、チケ買いましたか?(゜▽゜)

投稿: nigoe | 2005/10/25 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/6544295

この記事へのトラックバック一覧です: 【AWAY】第28節@大宮リス戦:

« ゲルマパワーブレス | トップページ | 名前・・・それは「命」 »