« 【HOME】駒場の神様 | トップページ | わが青春の『さだまさし』。そして・・・ »

2005/01/29

鎌倉往還@与野七福神

年が明けて、早いものでもうひと月になりますね。
年のはじめは、たいてい、
  1日:家にたてこもり(笑)
  2日:氷川大社へ初詣
  3日:与野七福神めぐり
  4日:佐野厄除け大師(厄年の場合)
のスケジュールが恒例となっております。3日間連続お参り行脚、敢行しました(^^ゞ
 さて、今年も3日に“与野七福神めぐり”に行って参りました。
 当日はお天気も良く、快適な七福神めぐりとなりました。7つの神様がそれぞれの寺社にて参拝客をお迎えくださいます。この“寺社”というところに、神仏習合の名残ある日本の宗教文化が現れていますね、「神様も仏様もありがたい・・・」いい宗教観です。中東の神様もこんな感じだったら争いなんて起こらないのに・・・とふと思ったり。

 今年もご挨拶した神様は、次の7名様です(以下、駅置きのチラシ参照)。
 ① 正円寺【福禄寿】
  イオン与野店近く。幸福と高給と長寿の神。
 ② 一山神社【恵比須神】
  本町通り沿い。商売繁盛「えべっさん」。唯一の日本出身の神。
 ③ 円乗院【大黒天】
  同じく本町通り沿い。蓄財の神。
  運良くここで“七福神パレード”に遭遇(毎年3日にあるのでこの日に合わせて参拝しますが、今年初めて見た)。
 ④ 天祖神社【寿老神】
  与野公園内。老子の化身1500歳の天寿を全うした長寿の神。
  3年ほど前放火に遭い(犯人は罰当たり!)、只今再建中(写真は前年撮影)。
 ⑤ 円福寺【布袋尊】
  彩の国芸術劇場近く。未来予知ができる福徳の神。
 ⑥ 鈴谷大堂【毘沙門天】
  昔、ここの近所に住んでました。知恵と勇気の守り神。
 ⑦ 弘法尊院【弁財天】
  新中里R17近く。紅一点の女神で学問・芸術・財運の神。

7fukujin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ※ ↑自作写真集。ちょっとがんばった(笑) クリックしてね!

 その昔、本町通りが鎌倉往還だったそうで、神社・仏閣の多さが当時を偲ばせてくれます。
 与野本町駅を起点に北から南下しながら巡りました。だいぶ慣れてきたもので、2時間程度でGOALできました。
 すべての神様に「REDS日本一」を祈願しました、お賽銭は50~100円で(笑)。

 さあ、今年もがんばるぞ~!

|

« 【HOME】駒場の神様 | トップページ | わが青春の『さだまさし』。そして・・・ »

古刹をゆく」カテゴリの記事

街道をゆく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139833/6118985

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉往還@与野七福神:

« 【HOME】駒場の神様 | トップページ | わが青春の『さだまさし』。そして・・・ »